2012年6月の記事一覧

第31回 宇城地区高等学校野球美里大会

 6月1日(金)、今年で31回目を迎える美里大会に出場しました。

 宇城地区6校の学校が互いの力を高めるため、そして優勝旗を手にするためしのぎを削ります。本校も優勝旗を目指して全力で戦ってきました。

 第1回戦は松橋高校と対戦しました。危うい場面もありましたがなんとか勝つことができました。準決勝の相手は宇土高校でした。中盤までは同点でどちらが勝ってもおかしくない試合展開でしたが、後半になり本校の失策から点差を広げられ負けてしまいました。

 7月に行われる夏の大会では1つでも多く勝利したいと思います。応援よろしくお願いします。

熊本県高等学校総合文化祭

 総文祭初日、県立劇場地下和室にて和田さん(3年)が、風炉の薄茶平点前を披露しました。

 日頃の地道なお稽古と、この日のために猛特訓を重ねた成果もあり、堂々とした立派なお点前を披露することが出来ました。 
 また、半東を務めた寺本さん(2年)も、とっさの質問にも機転を利かした返答が出来る等、落ち着いて説明が出来ました。

 その他の部員も、水屋、お運びと初めての経験にも関わらず、十分に練習の成果を発揮する事ができ、無事に総文祭の発表を終えました。


 
 

新緑の美

 今年の総文祭のテーマは「新緑の美」でした。何回も練習し、自分たちらしい作品ができたと思います。

 村上先生、ご指導ありがとうございました。


熊本県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 5月24日(土)、25日(日)、6月1日(金)に開催された熊本県高等学校総合体育大会バドミントン競技に出場してきました。

 男子はシングルスで宮崎くん(2年)が3回戦まで進むことができました。また、団体戦は八代南高校に1-3で負けてしまい残念な結果となりました。
 女子はシングルスでは1年生が2回戦まで進み、団体戦はルーテル学院高校に0-3で負けてしまいました。

 3年生のみなさんには、今までの部活動経験をいかして、これからの進路実現に頑張ってほしいと思います。

熊本県高等学校総合文化祭総合閉会式の全員合唱

 6月2日、本校コーラス部は初めて総合閉会式の全員合唱に参加しました。

 17校約450人の合唱が熊本北高吹奏楽部の伴奏で「大地讃頌」と「BELIEVE」を歌い、フィナーレを飾りました。


 歌い上げた生徒は、とても満足そうな笑みを浮かべ、感動していました♪

 「歌う喜び」をかみしめた瞬間でした。