2016年6月の記事一覧

【マイコン制御部】フジテレビ「めざましテレビ」で紹介されます!

6月22日(水)、7:45前後に7分程度、マイコン制御部ロボット班がフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されます。是非ご覧ください。
また、6月18日(土)の取材の模様は、テレビ放映後にHPにUPします。リポーターの 青山あみ さんが来校されました。(テレビ局の都合で、放送が延期される場合があります。)

視聴覚 【放送部】第63回NHK杯放送コンテスト熊本県大会へ出場しました!!

熊本地震からはや2ヶ月。3年生最後の大会のこの日までどうにか漕ぎ着けました。
会場は熊本西高校。
午前中は、朗読部門とラジオドキュメント部門に出場しました。
朗読部門では、小川洋子「カラーひよことコーヒー豆」より《料理の喜び》の一節を
3年本田さんが発表しました。
また、ラジオドキュメント部門では、熊本地震について御船高校生徒へのインタビューを取り入れた番組『「あたりまえ」の価値』を3年澤本さん、宮崎さんが制作し放送されました。全体的に熊本地震への各校の関心の高さがうかがえる大会となっています。

【サッカー部】今後の計画について

18日(土)・・・12:30~90分程度の練習
19日(日)・・・有明・熊本高校と練習試合(8:00学校集合)
      10:50~熊本-御船(70分)
      13:15~有明-御船(70分)
25日(土)・・・嘉島中学校と練習試合(8:00学校集合)
      9:00~10:00
以上のように計画しています。変更になった場合は別途連絡します。

【ハンドボール部】高校総体の試合結果報告です!!

6月4日(土)に山鹿市市民スポーツセンターにて高校総体ハンドボール競技が行われました。
県外に就職した卒業生をはじめ、合宿でお世話になった西高ハンド部の生徒も応援に来てくれていました。本当にありがとうございました。
初戦の相手は小川工業高校でした。
お互いに初戦ということもあり、固さのある立ち上がりとなりました。
開始直後は小川工業のスピーディーな攻めにも反応し、気持ちの入った攻めで小川工業の守りも突破していましたが、じわじわと自力の差を見せつけられ、36-22で敗退してしまいました。
3年生は悔しさを残しながらも、ハンドボールのおもしろさに改めて気づいたのでしょうか、「明日からでも練習に顔を出したい」と思いをぶつけてくれました。
これまで選手を支えてくださった保護者の方々をはじめ、応援してくださった方々ありがとうございました。
 
 
今日は放課後に簡単な送別会を行い、新チームが始動しました。
総体も終わり、3年生が抜け部員数も5人となってしまいましたが、残された1・2年生は先輩が残してくれたものを引き継ぎ、追い越せるように頑張ってくれるでしょう。

【男女バスケットボール部】高校総体結果報告です!!

 6月4日(土)に女子の1回戦がありました。東海星翔高校との対戦でした。先取点を取ったものの、1対1を守られ厳しい戦いとなりました。力の差はありましたが、自分達のプレーを最後まで続けることができました。結果は34-99と負けましたが、最後の第4クォーターは五分に戦うことができました。
 6月5日(日)に男子1回戦がありました。荒尾・岱志高校との対戦でしたが緊張からか出足が悪く、雰囲気が悪い中でスタートしました。少しずつ落ち着きを取り戻し自分達のペースで試合をすることができました。ベンチメンバー15人全員が試合に出場し84-42で勝ちました。2回戦はシード校の慶誠高校との対戦でした。序盤から、チームの約束事を徹底して守ることで、前半を24-26の2点差で折り返しました。最後は力負けしましたが、生徒達は十分力を出し切ったと思います(41-58)。応援ありがとうございました。