2010年11月の記事一覧

文化の秋

 猛暑に見舞われた今夏、大分涼しくなってきました。

 秋は芸術に触れる一番良い季節、本部も学校文化祭はもちろんのこと、御船町文化祭や個人コンクールにとあわただしい日々を過ごしました。

 部員数は県下でも少なく12名、「少人数は不便ですが、不利じゃない」をモットーに楽しく演奏活動を過ごしていきたいと思います。 

新人戦

 新人戦が10月30日から2週間にわたり行われました。場所は八代・氷川地区でした。

 2年生は練習の成果が着実に現れていました。1年生については、どんどん力をつけてきました。次回の大会では、さらに頑張ってくれるものと期待します。

<大会の結果>
 団体戦
  1回戦 御船 0-3 文徳
 個人ダブルス
  2年生チーム 1回戦不戦勝、2回戦惜敗
  1年生チーム 1回戦惜敗

ジャパンマイコンカーラリー2011 九州地区大会

 先日の県大会を受けて、鹿児島県立鹿児島工業高等学校でジャパンマイコンカーラリー2011九州地区大会が開催され、本校からはアドバンスドクラス6台、ベーシックラス4台が出場しました。

 前日の試走会では満足のいく走りができず、また、中にはマシンが破損するトラブルも発生するなど大きな不安を残したまま本番に臨むことになりました。
 しかし、試走会後の修正がうまくいったのか、当日は順調にタイムをのばすことができ、優勝することができました。

 結果は以下のとおりです。


アドバンスドクラス
団体の部
 優勝 御船高等学校

個人の部
 優勝 歌野くん(2年)
 準優勝 神田くん(3年)
 ベスト8 東條くん(3年)
 ベスト16 東くん(2年)
 ベスト16 嶋野くん(2年)

ベーシッククラス
 4位 曽我くん(3年)
 7位 小島くん(1年)
 9位 小籏くん(3年)


 九州地区大会に出場した甲斐くん(3年)、後藤くん(2年)は残念ながらコースアウトで失格となりましたが、両名とも校内ではトップのタイムを出しており、好成績が期待されていましたが今回はこのような結果となりました。マイコンカーラリー競技の難しさを改めて痛感しました。



控室での調整 スタート前


緊張の瞬間


全国大会に出場する皆さん


 今回の結果から、歌野くん、神田くん、東條くんが2011年1月9日(日)札幌国際情報高等学校で開催されるジャパンマイコンカーラリー2011全国大会への出場権を獲得しました。現在、全国大会出場者はもちろん、部員全員が地区大会の反省を元に、新たにマシンの設計を始めています。

 競技の詳細はマイコンカーラリー公式ホームページ(http://www.mcr.gr.jp)に掲載されています。是非ご覧ください。

宇城地区高校野球 1年生大会

 10月31日(日)宇土高校第3グラウンドで、宇城地区高校野球1年生大会が行われました。

 本校の対戦相手は宇土高校でした。


 試合序盤からリズムをつかめず四死球と安打で点数を与えてしまい、追いかける形で本校の攻撃が行われました。安打等で得点圏にランナーを進めるも押しの一手が出ず得点までにはいたりませんでした。その後も相手のペースで試合を展開され、0-7で試合が終わりました。


 これから冬のトレーニングに入ります。3ヶ月間しっかり練習し、個々の体力を強化、技術面・精神面の向上を図り、必ずリベンジしたいと思います。

 「夏の大会勝利を目指して頑張ります!応援よろしくお願いします」