2016年11月の記事一覧

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー九州大会

11月20日(日)に大分県立大分工業高等学校体育館にて、「ジャパンマイコンカーラリー2017九州地区大会」が開催されました。


10月23日(日)に開催された熊本県大会を勝ち上がった3台が本校から出場しました。
今回出場したのは3年平野君、2年坂本君、下田君の3名です。
現在マイコン制御部マイコンカー班は部員3名しかいませんが、全員が九州大会へと進みました。

今回出場したのは「アドバンスクラス」という上級者向けのクラスです。
前日の試走会を含め天候が悪くコースコンディションが悪く、大会参加者全体を見ても非常に完走率が低い厳しい大会となりました。
本校も大会へ向けて、マシンの改良を行ってきましたが、残念ながら予選ではすべてコースアウトしてしまい、予選敗退となりました。



今回の大会を通して様々な経験をすることができました。次年度へ向けてまた一から出直していきたいと思います。
応援ありがとうございました。

【サッカー部】CLお知らせ

チャンピオンズリーグ 第5節 VS文徳2nd.
1.期日 平成28年11月13日(日)
2.場所 文徳高校グラウンド(崇城大学の前)
3.時間 ①10:00 試合開始(90分)
     ②現地集合 8:50
※保護者の送迎ができない生徒は、学校に8:00に集合してください。保護者会長の車で送迎します。
    ③現地解散予定 12:00
4.その他
 (1)各自、ユニフォーム(赤・白)2着用意すること。
 (2)昼食は必要ありません。

【マイコン制御部】Bチームが準優勝、Aチームは技術奨励賞

 全国から県予選を勝ち抜いた128チームが参加しました。競技ルールは開催県に因み、3分以内に石川県の伝統産業品である山中塗(弁当箱)、輪島塗(盆と箸箱)および手まりを金沢城に見立てた高さ1600mmの棚に載せて、得点を争う競技です。Aチーム、Bチームともに予選、準決勝と順調に勝ち上がりました。決勝に8チーム出場しましたが、複数台出場したのは本校のみでした。
 
本校2チームの結果は、以下の通りです。

 御船Awithポチ 敢闘賞(5位)、技術奨励賞
  【オペレータ:松野豊(3年A組、甲佐中)、ナビゲータ:福岡諒(3年B組、甲佐中)、村﨑竣(1年B組、御船中)】
   予選92点、準決勝96点、決勝68点

 御船Bwithタマ 準優勝
  【オペレータ:松野稔(1年B組、甲佐中)、ナビゲータ:井上和也(3年B組、甲佐中)、増田清徳(3年A組、御船中)】
   予選76点、準決勝100点(2’58”)、決勝92点

 
最後になりますが、遠路遙々応援に駆けつけてくださいました東京御船会と関西御船会の皆様、保護者の皆様、マイコン制御部OB諸君、ご声援ありがとうございました。来年は秋田県で期待に応えられるよう頑張ります!
 
中学3年生の皆さんへ 『来年度、秋田県で一緒に頑張ってくれる部員、大募集!』です。