2013年7月の記事一覧

フラワーアレンジメント競技大会

 3年生2名がフラワーアレンジメント大会に出場しました。


 普段使わない花材をふんだんにつかって、時間内にアレンジするのは難しかったですが、とても楽しく、いい経験になりました。作品は、「道」と「夏風」です。

 「3年生進路決定の今の気持ち」と「夏の風に揺られる強い花」をイメージしました。

 

上益城郡PTA連絡協議会研修会 オープニングパフォーマンス

 テーマ「子ども達の笑顔のために」で開催された、上益城郡PTA連絡協議会研修会において、オープニングパフォーマンスを芸術コース3科合同で行いました。

 会場は、御船カルチャーセンターのホール舞台で、当日コンクールで参加できない音楽はCDによる参加となりましたが、書道と美術がコラボして、作品を完成させました。

  参加者の方から、「感動しました。」「涙がこぼれそうになりました。」との感想をいただき、初の美書のコラボで大変でしたが、大変よい機会となりました。

 今後も機会があれば、また合同パフォーマンスを行ってみたいと思います。





平成25年度 裏千家学校茶道合同茶会

 ホテル熊本テルサにて、学校合同茶会が開催されました。お手前・半東の生徒共に、立派な態度でお客様に披露することができ、茶道講師の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。また、一年生も初めての大会に、堂々と参加することができました。


 
 
 

第95回 全国高等学校野球選手権記念熊本大会

 第95回 全国高等学校野球選手権記念熊本大会が行われました。

 本校は2回戦で鹿本商工高校に5-1で勝利し、3回戦は第4シードの鎮西高校に3-1で勝利し、14年ぶりの16強入りを果しました。

 4回戦では、玉名工業高校に1-2と惜敗をしましたが、3年生を中心に成長した姿を見せてくれました。

 ご声援ありがとうございました。