2013年1月の記事一覧

第26回 熊本県高等学校 一年生弓道大会

 4人(3人)一組による団体戦に、1年生男子2チーム、女子1チームが参加しました。

 2立合計24射により、的中数を競う競技形式でしたが、男子Aが7中、Bが2中、女子が6中の結果で、表彰の上位3チームに入ることができませんでした。
 ちなみに男子優勝は19中、2位と3位が17中、女子優勝は18中、2位と3位は11中でした。

 1年生にとっては初めて立った生徒もいたので、この経験を活かして、次の試合に向けてがんばってほしいと思います。

新人戦(個人戦)について

 1月13日(日)、熊本県立総合体育館で本年度最後の公式戦である、新人戦の個人戦が行われました。

 本校からは2年制1人、1年生5人の計6人が出場しました。
 結果は4回戦進出が最高位でした。

 まもなく年度も変わり、新入生を迎えることになります。そうすれば、すぐに城南大会、そして高校総体です。少しでもよい結果が出せるように、練習に励みたいと思います。

平成24年度 県下高校サッカー大会(2回戦)

 1月20日(日)、熊本県民総合運動公園で2回戦の試合がありました。
 対戦チームは古豪、熊本商業との試合でした。1年生が修学旅行のため、2年生13人で試合を行いました。

 試合結果は10対0(前半0-4、後半0-6)の大敗でした。
 今回は2年生だけで臨んだ試合とあってチームの今後の課題も見つかり、5月の高校総体へ向けて課題を克服してベスト8を目指します。

冬季ダブルス選手権大会

 1月13日(日)、19日(土)に冬期ダブルス選手権大会に出場しました。結果は以下になります。


【1月13日の結果】

男子ダブルスBクラス
予選リーグ
 下田・吉村組 2-⑥ 対熊商、3-⑥ 対文徳高 2敗で予選敗退
 内田・千住組 ⑥-1 対学園大附、⑥-1 対玉名高 2勝で予選通過
 中村・森田組 ⑥-3 対熊本高、0-⑥ 対天草工 1勝1敗で予選敗退
決勝トーナメント
 1回戦 内田・千住組 ⑦-6 対九州学院
 2回戦 内田・千住組 ⑥-3 対東海星翔 ベスト16
  ※雨天のため19日に延期されたが、修学旅行のため棄権
  ※3月のジュニアテニス選手権大会熊本県予選大会での活躍に乞うご期待

女子Cクラス
予選リーグ
 緒方・森組  -⑥ 対済々黌高、 -⑥ 対東稜高 2敗で予選敗退
 藤野・坂本組  ⑥-  対マリスト、⑥-  対天草高 2勝で予選通過
 奥村・藤田組  -⑥ 対東海星翔、 -⑥ 対済々黌高 2敗で予選敗退
決勝トーナメント
 1回戦 藤野・坂本組  -⑥ 対   ベスト16       


【1月19日の結果】

男子ダブルスAクラス
予選リーグ
 高添・平川組 3-⑥ 対マリスト、3-⑥ 対学園大附 2敗で予選敗退
 古川・堀野組 0-⑥ 対熊本高、2-⑥ 対済々黌高 2敗で予選敗退

県下高等学校新人バスケットボール大会

 女子バスケットボール部です。

 部員8人で新人戦2回戦突破を目標に取り組んで参りましたが、初戦で水俣高校に44対66で敗退しました。前半は26対27でなんとか互角の攻防でしたが、後半に相手チームのゾーンプレス防御に阻まれ、ゲームの主導権を完全に握られ破れました。


 6月の県総体に向け、ファンダメンタルからやり鍛錬し直し、精神力の強化も含めて励んで参ります。応援ありがとうございました。