2011年1月の記事一覧

2大会連続ベスト16進出

 1月15日(土)、熊本県民総合運動公園スポーツ広場にて県下高校サッカー大会2回戦が行われました。

 御船高校は宇土高校と対戦しました。

 前半17分に相手の反則で先制点を奪い先制したが、前半31分にカウンター攻撃で同点に追いつかれました。
 しかし、後半32分に決勝ゴールを決めて選手権大会に続き、2大会連続ベスト16進出を決めました。

新人戦終わる・・・

 16日、男子が九州学院、女子が大津の優勝で幕を閉じた新人戦。

 御船高校は、男子1回戦、秀岳館に50-43で勝利しました。しかし、2回戦、優勝した九州学院に41-122で、ウィンターカップに続いて敗れてしまいました。
 女子は1回戦、菊池高校に107-19で勝利しましたが、2回戦、宇土高校に31-75で敗れてしまいました。

 男女とも4月に行われる南九州大会県予選の出場資格を得られませんでした。

 現在、故障者が多くなかなか充実した練習ができませんが、高校総体に向けて頑張っていきたいと思います。
 多くのご声援ありがとうございました。

寒空の下で

 1月8~9日に県民総合運動公園と八代スポーツ・コミュニティ広場において熊本県高等学校冬期ダブルステニス選手権が行われました。
 今大会は選手のレベルに合わせて男女それぞれA~Cクラスに分け、予選リーグの中で上位者が決勝トーナメントに進むというものです。

 最近は天候が悪く、満足な練習はできていませんでしたが、本番に強い本校の生徒は練習の時以上の集中力をみせ、すばらしい結果を残すことができました。
 特に男子Bクラスでは、3回戦で御船高同士対決となる不運もありましたが、今後のプレイに生かせる経験と自信をつけることができました。

 総体までの残りわずかな時間を悔いなく頑張ってほしいと思います。

【試合結果】
 男子Bクラス: ベスト4、ベスト8(ともに2年男子ペア)
 男子Cクラス: ベスト16(1年男子ペア)
 女子Bクラス: ベスト16(2年女子ペア)

ジャパンマイコンカーラリー2011 全国大会

 今年で16回目となるジャパンマイコンカーラリー全国大会が北海道札幌国際情報高等学校で開催されました。
 本校は今回で9回連続の全国大会出場となりますが、大雪、気温マイナス10度の厳しい天候に出迎えられたのは初めてでした。
    
 札幌は大雪

 雪の中、記念撮影

 大会の様子

 本校からは九州地区大会を勝ち上がった3台が出場して全国大会に臨みました。
 しかしながら、九州地区大会後のマシン改良が思うように進まず、何とか決勝トーナメントには残ったものの、1回戦敗退のベスト32で終わりました。

 結果は以下のとおりです。


【本校の結果】

 歌野くん(2年) 予選16位通過、決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト32)

 神田くん(3年) 予選25位通過、決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト32)

 東條くん(3年) マシントラブルのため、予選敗退


【大会結果】

 優勝 岐阜県立可児工業高等学校
 2位 岐阜県立可児工業高等学校
 3位 香川県立高松工芸高等学校


 詳細はマイコンカーラリーの公式ホームページ(http://www.mcr.gr.jp)に掲載されています。是非ご覧ください。

 今大会では昨年より順位を落としてしまいましたが、生徒達にとっては、全国大会という場を経験したことだけでも自信につながったと思います。極寒の札幌を体験したことも良い思い出になったのではないでしょうか。
 マイコンカーラリーで学んだ、「自分で問題を解決する力」を今後の生活の中でも発揮してくれるものと期待します。