ジャパンマイコンカーラリー2011 全国大会
今年で16回目となるジャパンマイコンカーラリー全国大会が北海道札幌国際情報高等学校で開催されました。
本校は今回で9回連続の全国大会出場となりますが、大雪、気温マイナス10度の厳しい天候に出迎えられたのは初めてでした。
札幌は大雪
雪の中、記念撮影
大会の様子
本校からは九州地区大会を勝ち上がった3台が出場して全国大会に臨みました。
しかしながら、九州地区大会後のマシン改良が思うように進まず、何とか決勝トーナメントには残ったものの、1回戦敗退のベスト32で終わりました。
結果は以下のとおりです。
【本校の結果】
歌野くん(2年) 予選16位通過、決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト32)
神田くん(3年) 予選25位通過、決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト32)
東條くん(3年) マシントラブルのため、予選敗退
【大会結果】
優勝 岐阜県立可児工業高等学校
2位 岐阜県立可児工業高等学校
3位 香川県立高松工芸高等学校
詳細はマイコンカーラリーの公式ホームページ(http://www.mcr.gr.jp)に掲載されています。是非ご覧ください。
今大会では昨年より順位を落としてしまいましたが、生徒達にとっては、全国大会という場を経験したことだけでも自信につながったと思います。極寒の札幌を体験したことも良い思い出になったのではないでしょうか。
マイコンカーラリーで学んだ、「自分で問題を解決する力」を今後の生活の中でも発揮してくれるものと期待します。