カテゴリ:テニス部

九州ジュニア選手権大会熊本県予選

 今回の大会は、18才以下の部と16才以下の部に別れて行われる大会でした。

 上位に食い込めば九州大会に出場できるところでしたが、残念ながら上位進出は叶わず、シングルスで3回戦進出が最高でした。3回戦に進出できたのは、2年男子の高添くん、1年男子の内田くん、1年女子の奥村さんの3名でした。

 周囲のレベルアップに後れを取っているため、今まで以上に練習に力を入れ、総体では良い結果を残したいと思います。
 ご声援有り難うございました。

冬季ダブルス選手権大会

 1月13日(日)、19日(土)に冬期ダブルス選手権大会に出場しました。結果は以下になります。


【1月13日の結果】

男子ダブルスBクラス
予選リーグ
 下田・吉村組 2-⑥ 対熊商、3-⑥ 対文徳高 2敗で予選敗退
 内田・千住組 ⑥-1 対学園大附、⑥-1 対玉名高 2勝で予選通過
 中村・森田組 ⑥-3 対熊本高、0-⑥ 対天草工 1勝1敗で予選敗退
決勝トーナメント
 1回戦 内田・千住組 ⑦-6 対九州学院
 2回戦 内田・千住組 ⑥-3 対東海星翔 ベスト16
  ※雨天のため19日に延期されたが、修学旅行のため棄権
  ※3月のジュニアテニス選手権大会熊本県予選大会での活躍に乞うご期待

女子Cクラス
予選リーグ
 緒方・森組  -⑥ 対済々黌高、 -⑥ 対東稜高 2敗で予選敗退
 藤野・坂本組  ⑥-  対マリスト、⑥-  対天草高 2勝で予選通過
 奥村・藤田組  -⑥ 対東海星翔、 -⑥ 対済々黌高 2敗で予選敗退
決勝トーナメント
 1回戦 藤野・坂本組  -⑥ 対   ベスト16       


【1月19日の結果】

男子ダブルスAクラス
予選リーグ
 高添・平川組 3-⑥ 対マリスト、3-⑥ 対学園大附 2敗で予選敗退
 古川・堀野組 0-⑥ 対熊本高、2-⑥ 対済々黌高 2敗で予選敗退

秋季新人戦(個人戦・団体戦)

 去る9月23日・10月6日・10月13日に、テニスの秋季新人戦が行われました。

 9月23日と10月13日は男女個人戦(シングルス・ダブルス)がありました。
 夏の練習が不足していたため、残念ながらほとんどが1、2回戦で負けてしまいました。しかしながら、男子1年の内田宏幸君は4回戦までただ1人勝ち上がり、ベスト32に入りました。
 シード選手の壁がまだまだ厚いので、その壁を破れるようにこれからも日々精進してほしいところです。

 10月13日は男女団体戦がありました。
 女子は7人で出る予定でしたが、都合により6人で出場することになったため、残念ながらオープン参加(試合は1試合できるが、勝ち負け関係なく上にはあがれない)となってしまいました。しかし、メンバーはその状況にもくじけることなく最後まで頑張っていました。来年はメンバーを揃えて臨み、リベンジをしたいと思います。
 男子は1回戦で玉名高校とあたりましたが、残念ながら2勝3敗で上にあがれませんでした。この悔しさをバネにして、総体に向けての更なるレベルアップを期待したいと思います。

 応援有り難うございました。

夏季テニス選手権大会

 8月4日(土)から6日(月)までの3日間、県民総合運動公園(その他複数高校のテニスコート)で行われました、夏季テニス選手権大会に出場しました。

 今回は学年別の個人戦で、シングルスとダブルスが日を変えて行われました。
 女子は1年生のみの出場でしたが、シングルスで坂本さんがベスト16に入りました。男子は、2年生はあまり振るわなかったのですが、1年生の部では、シングルスで内田くんがベスト8に入り、ダブルスで千住くん・内田くんのペアが準優勝となりました。

 秋には新人戦がありますので、これをはずみにして頑張らせていきたいと思います。応援有り難うございました。

寒空の下で

 1月8~9日に県民総合運動公園と八代スポーツ・コミュニティ広場において熊本県高等学校冬期ダブルステニス選手権が行われました。
 今大会は選手のレベルに合わせて男女それぞれA~Cクラスに分け、予選リーグの中で上位者が決勝トーナメントに進むというものです。

 最近は天候が悪く、満足な練習はできていませんでしたが、本番に強い本校の生徒は練習の時以上の集中力をみせ、すばらしい結果を残すことができました。
 特に男子Bクラスでは、3回戦で御船高同士対決となる不運もありましたが、今後のプレイに生かせる経験と自信をつけることができました。

 総体までの残りわずかな時間を悔いなく頑張ってほしいと思います。

【試合結果】
 男子Bクラス: ベスト4、ベスト8(ともに2年男子ペア)
 男子Cクラス: ベスト16(1年男子ペア)
 女子Bクラス: ベスト16(2年女子ペア)