カテゴリ:バレー部

県総体代替大会ベスト8進出! 男子バレー部

7月25日(土)玉名市総合体育館にて男子バレーの高校総体代替大会が開かれました。

男子バレー部がみごとベスト8に入ることができました。

新型コロナウィルスの影響で2月の終わりから練習できず、3つもの大会が中止になり、苦しんでいました。この度、高校総体の代替大会が開かれることとなり、1ヶ月半の間、練習に取り組んできました。中心となる3年生は放課後課外もスタートし、なかなかメンバーが揃わないこともありましたが、短期で集中して練習に取り組みました。

 2試合をフルセットで勝ち進み、ベスト8に進出することができました。準々決勝はベスト4を賭け、全国レベルの力をもつ鎮西高校に挑みました。力は大きく及びませんでしたが、力を出し切り、終わった後は、みんなすがすがしい表情を浮かべていました。1年前、チームのスタート時には4人しか部員がおらず、部員集めからスタートしました。人間関係で揉めたりしながら関係を固め、様々なチームと練習試合をし、反省を重ねながら一歩一歩、共に支え合い成長してきました。最後にチームメイトで支え合い、相手を上回る粘りで勝ち上がることができました。目標としていたベスト8を達成し、本当に恵まれた一年を過ごすことができました。この先輩達の姿を後輩達も受け継いでいってほしいと思います。

 

●1回戦

1セット目  御船 23対25 文徳

2セット目  御船 25対17 文徳

3セット目  御船 15対10 文徳

1回戦は文徳高校でした。ミスが少なく、安定したプレーで力もあるチームでした。1セット目は、ローテーションの弱いところで失点を重ね、挽回が難しく落としてしまいました。そこで集中力を高め、ミスを減らすことを心掛け、丁寧なバレーを意識し、取り組みました。そのおかげで2セットを連取し勝つことができました。

 

●2回戦

1セット目  御船 29対27 天草

2セット目  御船 13対25 天草

3セット目  御船 17対15 天草

2回戦は天草高校でした。1セット目は出だしは御船ペースでしたが、相手も粘りを見せ、最後は追いつかれましたが、最後に集中力が光り、何とか逃げ切ることができました。2セット目は逆に反撃に遭い、リズムがつかめず、ミスが連発し、わずか13点しか取れず、落としてしまいました。この頃にはコロナでの練習不足でのスタミナ切れが出始めていました。1回戦のフルセットの影響もありました。3セット目は、天草高校に行っている流れを変えるために2セット目のことを忘れて、心を入れ替えて戦いました。出だし大きくリードしたものの、相手も粘り、終盤追いつかれ、デュースになる場面も見られましたが、勝ちたいという気持ちを高め、なんとか勝つことができました。

 

●準々決勝

準々決勝の対戦相手は鎮西高校でした。全国トップレベルの実力があり、優勝候補筆頭相手です。全力で立ち向かいましたが、2戦フルセットの影響も有り、歯が立ちませんでした。3枚ブロック、強烈なスパイクに圧倒されました。最後に県1位のチームと試合ができたことは良い経験になりました。

1年間目標としていたベスト8に届いたことで大きな達成感を得ることができました。一番苦しかったことは、新型コロナウィルスでした。部活もできず、大会も3つが中止になったことです。そこであきらめず、最後のこの大会に向けて努力を重ね、最後に目標を達成できて良かったです。すべてを出し切る集大成の大会となり良かったです。

高等学校バレーボール県下大会

1月18、19日県内の高校バレーボール部の新人戦「県下大会」が市内の各地の会場で開かれました。

          フルセットの末、勝利し、喜ぶ様子

 

第一試合は、男子は第二高校と女子は熊本学園大学付属高校と対戦しました。男女ともに見事、勝つことができました。

第二試合は、男子は県ベスト3に入る熊本工業高校、女子はこちらも県ベスト3に入る熊本商業高校に敗れてしまいましたが新チームになって成長を感じる大会となりました。次は4月の協会長杯に向かって力を付けていきたいと思います。

     第一試合(男子)             第一試合(女子)

        御船   第二              御船   学付

  1セット目 17 対 25        1セット目 25 対 14

  2セット目 25 対 20        2セット目 25 対 18

  3セット目 25 対 21

 

ブルーが御船高校 裏エースのクロスが決まる! バックアタック!
エースのストレートが決まる! 崩れてもみんなでつなぐ みんなでブロックカバー

●「運動部」の中のバレーボール部紹介もリニューアルしているので見てください!

【女子バレーボール部】H28高校総体結果報告です!!

6月3日(金)芦北スカイドームで高校総体バレーボール競技の一回戦が行われました。
対戦相手は東稜高校でした。結果は0-2で敗退しましたが、格上の相手に対しリードする場面もあり、大健闘しました。両校とも震災の影響で、練習不足の状態でしたが、体力・気力のぶつかり合いで、とても良い試合でした。
  
 

城南大会結果報告

 男子バレー部です。

 城南大会では7チームが2つに分かれて予選リーグを行い、勝ち上がり各2チームずつで決勝トーナメントを行いました。


 本校は予選リーグ1回戦で優勝した八代工業と対戦し、0-2(9-25,10-25)。予選リーグ2回戦は小川工業と0-2(16-25,10-25)。予選リーグ敗退でした。


 4月から実働した新チームでしたが、持てる力を精一杯発揮し、次に繋がる試合でした。

春高予選

<試合結果>

対戦相手 熊本農業高校

 御船 0-2 熊本農業

1回戦敗退


 今回の大会は、多くの方々の協力なしでは出場できませんでした。現在4名で活動し、春高予選に出場できない状況でしたが、必死でメンバーを集め1ヶ月くらいの練習でしたが出場することができました。

 結果は予想通りの惨敗でしたが、大会に出ることで部員のバレーボールに対する意欲は変わりました。これを機に御船高校バレー部が益々盛り上がってくれることを願っています。

 協力、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。感謝です。