部活動ブログ

4月12日(月)23:09~ TKU テレビ熊本「ハイスクール天国」放送

 3月25日(金) 男子バレーボール部は、テレビ熊本「ハイスクール天国」の取材を受けました。実は高校総体代替大会でベスト8に入ったあとで依頼があったのですが、新型コロナウィルスの影響で撮影できませんでした。

感染が落ち着いてきたことで今回撮影することができました。初めてのテレビ撮影で緊張している生徒も見られました。

元気で明るい、バレー部の姿をぜひ見てください。

放送は4月12日(月)23:09〜 テレビ熊本 *3月25日に案内した放送時間から変更になっています。

ワンピースブルック像除幕式

人気漫画「ONE PIECE」と連携したプロジェクトにより、御船町ふれあい広場にブルック像が設置され、その除幕式が本日行われました。

オープニングアクトとして、本校の吹奏楽部の「愛は勝つ」の演奏に合わせ、書道部が困難な状況に負けず自分達の手で未来を切り開いていくんだという想いを表現しました。

御船町の更なる創造的復興に、地域の学校として貢献できたらと思います。

県総体代替大会ベスト8進出! 男子バレー部

7月25日(土)玉名市総合体育館にて男子バレーの高校総体代替大会が開かれました。

男子バレー部がみごとベスト8に入ることができました。

新型コロナウィルスの影響で2月の終わりから練習できず、3つもの大会が中止になり、苦しんでいました。この度、高校総体の代替大会が開かれることとなり、1ヶ月半の間、練習に取り組んできました。中心となる3年生は放課後課外もスタートし、なかなかメンバーが揃わないこともありましたが、短期で集中して練習に取り組みました。

 2試合をフルセットで勝ち進み、ベスト8に進出することができました。準々決勝はベスト4を賭け、全国レベルの力をもつ鎮西高校に挑みました。力は大きく及びませんでしたが、力を出し切り、終わった後は、みんなすがすがしい表情を浮かべていました。1年前、チームのスタート時には4人しか部員がおらず、部員集めからスタートしました。人間関係で揉めたりしながら関係を固め、様々なチームと練習試合をし、反省を重ねながら一歩一歩、共に支え合い成長してきました。最後にチームメイトで支え合い、相手を上回る粘りで勝ち上がることができました。目標としていたベスト8を達成し、本当に恵まれた一年を過ごすことができました。この先輩達の姿を後輩達も受け継いでいってほしいと思います。

 

●1回戦

1セット目  御船 23対25 文徳

2セット目  御船 25対17 文徳

3セット目  御船 15対10 文徳

1回戦は文徳高校でした。ミスが少なく、安定したプレーで力もあるチームでした。1セット目は、ローテーションの弱いところで失点を重ね、挽回が難しく落としてしまいました。そこで集中力を高め、ミスを減らすことを心掛け、丁寧なバレーを意識し、取り組みました。そのおかげで2セットを連取し勝つことができました。

 

●2回戦

1セット目  御船 29対27 天草

2セット目  御船 13対25 天草

3セット目  御船 17対15 天草

2回戦は天草高校でした。1セット目は出だしは御船ペースでしたが、相手も粘りを見せ、最後は追いつかれましたが、最後に集中力が光り、何とか逃げ切ることができました。2セット目は逆に反撃に遭い、リズムがつかめず、ミスが連発し、わずか13点しか取れず、落としてしまいました。この頃にはコロナでの練習不足でのスタミナ切れが出始めていました。1回戦のフルセットの影響もありました。3セット目は、天草高校に行っている流れを変えるために2セット目のことを忘れて、心を入れ替えて戦いました。出だし大きくリードしたものの、相手も粘り、終盤追いつかれ、デュースになる場面も見られましたが、勝ちたいという気持ちを高め、なんとか勝つことができました。

 

●準々決勝

準々決勝の対戦相手は鎮西高校でした。全国トップレベルの実力があり、優勝候補筆頭相手です。全力で立ち向かいましたが、2戦フルセットの影響も有り、歯が立ちませんでした。3枚ブロック、強烈なスパイクに圧倒されました。最後に県1位のチームと試合ができたことは良い経験になりました。

1年間目標としていたベスト8に届いたことで大きな達成感を得ることができました。一番苦しかったことは、新型コロナウィルスでした。部活もできず、大会も3つが中止になったことです。そこであきらめず、最後のこの大会に向けて努力を重ね、最後に目標を達成できて良かったです。すべてを出し切る集大成の大会となり良かったです。

本校生徒が熊本県高校総合文化祭ポスター最高賞を受賞しました!

今年度の熊本県高校総合文化祭のポスターに本校芸術コースの生徒が、最高賞(ポスター採用)に輝きました。高校総文のステージで表彰される予定でしたが、今年度は中止となりました。そこで、校長室に表彰状の授与式が行われました。総合文化祭のテーマである塩基の螺旋を画面内に入れた動きのある構図で、複雑な模様と洗練された色合いが注目され、最高賞に選ばれました。おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

6月8日〜部活動再開!(バレーボール部)

バレーボール部です。新型コロナウィルスの影響で3ヶ月以上練習できていませんでしたが、9日練習を再開することができました。男女共に久々の練習ということで体力や感覚はまだ十分ではありませんでしたが、久しぶりに触れるボールの感覚やみんなとプレーすることの喜びで笑顔がいっぱいあふれていました。

また、今日は部活動編成で一年生の入部希望者や入部を検討している見学が多く、活気にもあふれていました。

7月に高校総体の代替の県大会が開かれる予定ですので早く、感覚、体力を取り戻し、大会に向けて力をつけていきたいと思います!

 

城南駅伝がんばりました。

2月1日(土)城南地区高等学校新人駅伝競走大会に「チーム御船」で参加しました。

女子はバスケットボール部、バレーボール部、陸上部、男子はサッカー部、バスケットボール部、野球部の混合チームで試合に臨みました。女子5区間16.8km、男子5区間21.6kmでタスキをつなぎました。レース前は緊張した面持ちでしたが、それぞれの選手がベストを尽くし、女子12位/13チーム、男子16位/24チームと健闘しました。

女子スタート女子フィニッシュ男子スタート男子2区男子4区

男子5区(アンカー)

 

 

選手の皆さんには、この経験を今後の学校生活、部活動に生かしがんばって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等学校バレーボール県下大会

1月18、19日県内の高校バレーボール部の新人戦「県下大会」が市内の各地の会場で開かれました。

          フルセットの末、勝利し、喜ぶ様子

 

第一試合は、男子は第二高校と女子は熊本学園大学付属高校と対戦しました。男女ともに見事、勝つことができました。

第二試合は、男子は県ベスト3に入る熊本工業高校、女子はこちらも県ベスト3に入る熊本商業高校に敗れてしまいましたが新チームになって成長を感じる大会となりました。次は4月の協会長杯に向かって力を付けていきたいと思います。

     第一試合(男子)             第一試合(女子)

        御船   第二              御船   学付

  1セット目 17 対 25        1セット目 25 対 14

  2セット目 25 対 20        2セット目 25 対 18

  3セット目 25 対 21

 

ブルーが御船高校 裏エースのクロスが決まる! バックアタック!
エースのストレートが決まる! 崩れてもみんなでつなぐ みんなでブロックカバー

●「運動部」の中のバレーボール部紹介もリニューアルしているので見てください!

【サッカー部】新人戦について

令和元年度県下高校サッカー大会 1回戦(vs必由館)

日時:1月12日(日)

場所:翔陽高校グラウンド

時間:12時キックオフ

日程: 9:00 学校出発

   10:00 現地到着

   12:00 キックオフ

   13:20 試合終了

   14:00 現地出発

   15:00 学校解散

全国総文祭佐賀大会書道部門に参加しています!

おはようございます!

昨日から全国総文祭佐賀大会に来ています。

3年生、黒岩さんと那須さんが出場。全国から約300点の作品が展示され、様々な表現から勉強をしています。

これから作品講評会、審査結果発表が行われます。

【サッカー部】春休み中の練習計画

4月1日(月)午前9時~12時 学校グラウンド

4月2日(火)午前9時~12時 学校グラウンド

4月3日(水)午前9時~12時 学校グラウンド

4月4日(木)休み 「新入生制服渡し」午前10時~

4月5日(金)午前9時~12時 学校グラウンド

4月6日(土)午前9時~12時 学校グラウンド

4月7日(日)休み 

※明日、8日(月)から新学期が始まります。

課題考査があるので家庭でしっかり勉強をしておくこと。

※城南大会4月26日(金)9:30~宇城市アカデミーグラウンド(人工芝)

※高校総体1回戦5月25日(土)会場未定

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー熊本県大会

10月20日(土),21日(日)ジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会が開催されました。
本校よりAdvancedClassに10台、BasicClassに7台が参加しました。
AdvancedClassでは予選で3年山田さん、中島さん、井野さん、中山さん、中村さん、1年米村さん、鶴本さん、藤崎さんが完走し、そのうち7台が決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは、山田さん、中島さん、井野さんが1回戦を突破し、ベスト16の成績を残しました。
BasicClassでは、3年田上さん、笹原さん、杉森さん、西村さんが完走し、田上さんが5位の成績となりました。
3年、山田さん、中島さん、井野さん、中山さん、中村さん、米村さん及び田上さんは成績上位であったため、九州大会の出場権を得ることができました。

 
 

【サッカー部】初戦はシード校の八代工業に決定

9月17日(月)熊本学園大学キャンパスで第97回全国高等学校サッカー選手権熊本県大会の組み合わせ抽選会が行われました。御船高校は初戦でシード校の八代工業高校と対戦することになりました。
日時は、10月14日(日)、試合会場「松島総合センターアロマ(人工芝)」(天草市松島町)、試合時間は午前10時キックオフです。
※選手の送迎を宜しくお願いします。

今後の日程について
9月23(日)リーグ戦 御船高校 対 翔陽高校2nd 
「場所」:翔陽高校グラウンド 「試合開始」12:00~
現地集合、午前10:30 アップ開始は午前11:00~
現地解散、午後15:00予定

9月30日(日)リーグ戦 御船高校 対 文徳高校2nd
「場所」:文徳高校サッカー場 「試合開始」午前9時30分~
現地集合、午前8:15 アップ開始は午前8:45~
現地解散、正午の予定です。
※保護者の送迎を宜しくお願いします。

※開新高校・アルバランシアの試合については現在調整中です。  by顧問

少林寺拳法同好会が九州インターハイに出場

 6月16、17日に、宮崎県のKIRISHIMAツワブキ武道館にて行われた、九州総体少林寺拳法競技大会に、御船高校の少林寺拳法同好会の3名が出場しました。
 大会結果としては、規定単独演武、規定組演武の2種目で、1位を獲得することができました。3年生は最後の大会、結果を残すことができて、本当によかったです。


 宮崎は南国の雰囲気がありました。


 武道館はとれも綺麗で大きい!来年度の高校総体の会場です。


  規定単独演武の様子


 規定組演武の様子


 表彰式


 校長先生へご報告!

総体終了(バスケットボール部)

男子は1回戦、女子は2回戦敗退でしたが、どちらも最後まで精一杯闘いました。応援して下さった方々全てに感謝いたします。今日から新チームで頑張ります!
 
 

【少林寺拳法同好会】 第21回全国高等学校選抜大会に出場しました。

3月24日(土)から3月26日(月)の三日間、香川県坂出市立体育館において、第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われました。御船高校からは、規定単独演武に2年の前田さん、規定組演武に2年の宮田さんと2年の池下さんが出場しました。結果は予選敗退となりましたが、今まで練習してきた成果を十分に発揮することが出来ました。またそれぞれ課題も見つかったようです。今後は6月高校総体に向けて、よい結果を出せるように練習を続けて行きたいということでした。応援、ありがとうございました。


 

【マイコン制御部】東海大学チャレンジカップマイコンカーラリー大会

3月3日(土)東海大学において東海大学チャレンジカップマイコンカーラリー大会
が開催されました。

本校から5人の生徒が参加し、予選走行の結果4人が決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメントに進出した4人の内3人は1回戦敗退でしたが、1人が勝ち上がり電子機械科2年の山田さんが3位となりました。

 
中島さんの選手宣誓の様子       山田さんの決勝トーナメントの様子
 
表彰式の様子             マイコンレーサー講習会に講師として参加した本校生徒

【サッカー部】お別れ試合について


以下の日程でお別れ試合とお別れ会を実施します。

2月24日(土)・・・御船高校グラウンドにて

 9:00 1・2年生集合(グラウンド作り)
 9:30 3年生集合
10:00 試合開始
11:30 解散予定


【少林寺拳法同好会】 大会報告

第4回九州高等学校少林寺拳法選抜大会結果報告

12月9、10日に、佐賀県の諸富文化体育館にて、大会が行われました。
女子規定単独演武に出場した2年4組 前田 希良梨(まえだ きらり)さんが5位、女子規定組演武に出場した2年3組 宮田 瑞希(みやた みずき)さん、2年4組 池下 千春(いけした ちはる)さんの組が5位となり、全員が来年3月に香川県で行われる全国大会に出場が決定しました。
応援宜しくお願いします!

 


【サッカー部】12月3日(日)のCLについて


12月3日(日)に行われるチャンピオンズリーグについてご連絡いたします。

 7:40 学校出発
 8:20 現地集合(熊本西高校グラウンド:熊本県熊本市西区城山大塘5丁目5−15)
 9:00 アップ開始
10:00 試合開始(90分ゲーム)対熊本西高校
12:30 現地解散予定

※当日は、赤・白両方のユニフォームを持参してください。

【サッカー部】11月23日(木)のCLについて


11月23日(木)のチャンピオンズリーグ第6節(対菊池農業高校戦)についてご連絡いたします。

 8:30 現地(菊池農業高校グラウンド)集合
      菊池市泗水町吉富250番地
10:00 試合開始(90分ゲーム)
12:00 現地解散予定

当日は赤と白両方のユニフォームを持参してください。
その後の試合については、現在調整中です。
決定次第、生徒を通じてご連絡いたします。

【部活動/生物部】熊本県高等学校生徒理科研究発表会

10月29日(日)に、1年生3名が、熊本県高等学校生徒理科研究発表会 サイエンスコンテスト2017生物部門で、発表をしました。
 当日体調不良のため、1名が欠席しました。しかし、慌てず欠席者担当の原稿を3名で考え発表しました。日頃から、皆で一緒に活動や、発表練習をしていた成果が出たのだと思います。以下3名の感想です。
初めての発表会だったので、とても緊張しましたが、なんとか成功することができました。質問にはしっかり答えられなかったので、今年の経験を生かして、発表できるように頑張ろうと思いました。

最初は緊張してたけど、後からは緊張が解け、自分なりにやり遂げたと思った。

初めての発表だった。発表は事なきを得た。来年はもっと更に、しっかりとした発表をしたい。

【サッカー部】全国高校サッカー選手権熊本県大会について(2)


10月14日(土)に行われる高校サッカー選手権大会(必由館戦)について追加でご連絡いたします。

 秀岳館グラウンドは、駐車券が必要になりますので、8:30に学校に集合をお願いいたします。
そこで、駐車券(15台分有)を配付いたします。

 以上、よろしくお願いいたします。

【サッカー部】10月1日(日)八代清流高校との練習試合について


 10月1日(日)に八代清流高校との練習試合を計画しております。以下に日程の詳細を示します。
  7:30 学校集合(現地に直接行けない生徒は、保護者の協力を得て、送迎します)
  8:30 現地集合
  9:30 キックオフ(80分ゲーム1本のみ)
 11:30 現地解散予定

 以上、よろしくお願いいたします。

【サッカー部】全国高校サッカー選手権熊本県大会について


 1月14日(土)に行われる全国高校サッカー選手権大会についてご連絡いたします。

 10:30 秀岳館高校G集合
 11:00 アップ開始
 12:00 試合開始(80分)
 13:30 解散予定
 
 また、現地集合・解散となりますので、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが
 御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
 (ユニフォームは、赤・白両方持参ください。)

 ※10月1日(日)に八代清流高校と練習試合を計画しております。



第7回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会に出場しました

9月23日(土)崇城大学主催の「第7回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」に1年生2名が出場しました。
 夏休み前から取組み、つまようじタワーを出品しました。棄権、失格の学校もある中、無事に参加出来ました。
「今年初めてだったけど、良い体験となった。出来たらまた来年もやってみたい。」「つまようじタワーを作ってみて、想像していたのと違ったので、来年参加する時は、一つ一つ丁寧に、しっかり計画して作りたいと思いました。」とは二人の感想です。
最後まで粘り強く取り組みました。後日、崇城大学のホームページに、作品が紹介される予定です。

【サッカー部】16日(土)のCLについて

16日(土)に行われるチャンピオンズ・リーグ第4節(対菊池農業)についてご連絡いたします。

8:30 現地集合(菊池農業G)
10:00 試合開始
11:00 現地解散予定

台風18号の影響により試合が順延になる可能性がありますので、順延になった場合はブログ及び生徒へ連絡をいたします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

晴れ 【水泳部】新人戦表彰台に立つ

 さる9月2日(土)、3日(日)に行われた熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)大会において、1年生江原奈穂さんが400m自由形、200m自由形の2種目で3位に入り、念願の表彰台に立つことができました。
 これにより、9月30日(土)、10月1日(日)に開催される九州大会(末弘杯)の出場権も獲得しました。本人は、今回の記録に満足することなく、九州大会ではもっと良い記録を出せるよう意欲を見せています。

【サッカー部】9日(土)のCLについて


9月9日(土)に菊池農業高校GにてCL第3節(対玉名高校2nd)が開催されます。
以下の日程で進めて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

13:00 菊池農業高校G現地集合
15:00 試合開始(90分)
17:00 現地解散予定

なお、現地集合及び解散になります。保護者の皆様には御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

※9月4日(月)の昼休みに、1~2年生の部員はミーティングを行いますので、物理室に昼食を持って必ず集合してください。

【サッカー部】部員及び保護者の皆様へ


御船高校サッカー部員及び保護者の皆様へ

 9月1日(金)12:20より高校サッカー選手権大会のパンフレット用の集合写真を撮影したいと思います。3年生までの部員及びマネージャーは制服にて、正面玄関に集合してください。なお、昼食は撮影後にとるようにしてください。

【マイコン制御部】世界一行きたい科学広場

 8月9日(水)世界一行きたい科学広場が東海大学で実施され、本校はマイコンカーの展示・実演、走行体験、ステッカー製作体験及びアイデアロボットの展示で参加しました。
 当日は全体で3,200人もの参加がありどのブースも大変盛り上がっていました。
 本校のブースも常時3~40人程の人に見学いただき、ステッカー製作体験では用意した製作用シール150シートが全て昼までに無くなってしまい、たくさんの人に残念な思いをさせてしまいました。(来年はもっと準備して行きます!)
 マイコンカーのブースでは、小・中学生が「速い!」「どうやって走るの?」「全部自分で作るの?」「どこに行くと作れるの?」などと、ものづくりや本校に興味を持っていただきました。失敗して壊した子もいましたがそれは何度も何度も走らせて興味があった証し、将来が楽しみだなと感じた瞬間でした。
 ボランティアで参加したマイコンカーラリー班の生徒は、1日まともに休憩もとれずに頑張り、生徒・顧問共にくたくたになりましたが、充実感で一杯のでした。
 わかっているだけで500人以上(見学だけの人はもうわかりません)の人に色々な体験をして頂き、大変充実した1日でした。今日来ていただいた皆さんの中で一人でも将来船高生として頑張ってくれることを期待します。
 

【卓球部】台風対応と8月の活動について

①8/4(金),5(土)の活動は予定通り行います。
②8/7(月)は台風接近のため、活動を中止します。
③8/8以降、工事のため体育館が使用できません。予定していた8月末までの活動は
全て中止し、部室の使用も禁止します。
何か困ったことがあれば、顧問に相談して下さい。

【マイコン制御部】第12回御船高校杯中学生ロボット大会 2日目

8月3日(木)の13時30分より、本校「ものづくりラボ」にて、「第12回御船高校杯中学生ロボット大会」が開催されます。
昨日よりマシンを製作した16チームが優勝を目指して大会に挑みます。

・試合の様子
 
 
 
 

・表彰式、集合写真

・優勝 竜南中学校10班「竜星」チーム


・2位 下益城城南中学校15班「下城ボーイズ」チーム


・3位 竜南中学校11班「風流」チーム


・4位 御船中学校1班「ピーナッツ」チーム


・アイデア賞 御船中学校2班「ラビリンス」チーム


・集合写真

皆さまお疲れ様でした。中学生の皆さん、ロボット大会の健闘を祈ります。

【マイコン制御部】第12回御船高校杯中学生ロボット大会

8月2日(水)、8月3日(木)の2日間にわたり「第12回御船高校杯中学生ロボット大会」が開催されています。
今回は県内の中学生80名16チームが参加し、過去最大規模で行われています。

大会1日目の本日は、開会式後各チームに分かれ
、御船高校生と一緒にロボットの製作を終日行います。

8月2日(火)明日の午後1時30分から、2日間で製作したロボットを用いた大会を開催します。
是非、御船高校ものづくりラボへ試合の様子をご覧いただきたいと思います。

過去この大会に参加したロボットが毎年全国中学生ロボット大会に出場するなど、白熱した対戦が繰り広げられています。

本日の様子を2回に分けて掲載します。
1回目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2回目
 
 
 
 
 
 
 

中学生の皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
明日はいよいよ大会本番です。優勝を目指して頑張って下さい。

【生物部】8月1日(火)サイエンスインターハイ@SOJOに参加しました。


正式名称は「第8RENS企画 公開セミナー&サイエンスインターハイ@SOJO」です。731日(日)崇城大学に九州内の28校約800人の高校生が集まり、102件のポスター発表がありました。ポスター発表の良いところは、自分の興味あるポスターの説明を聞き、研究した生徒にどんどん質問が出来ることです。大分県立日田高校の羽ばたきロボットが、本校の生徒は気に入ったようです。来年度の発表を目標に、本校生徒も研究を始めます。

【生物部】体験入学で日光写真カメラ作りのアシスタントを務めました。

25日は、1日体験入学でした。暑い中、中学生、保護者の皆様ありがとうございました。
生物部は、理科体験授業でのお土産用カメラ作りを担当し、当日は2名が中学生の体験を補助しました。
2名の感想は、「皆意外と作れていた。」「失敗したのもあるけど、成功したのもあって、ほっとしました。」1年前までは、中学生だった二人ですが、どんどん中学生の中に入って、アドバイスをしていました。お疲れ様でした。

お知らせ 【放送部】体験入学の司会進行をしました

 この日は中学生の体験入学が行われました。猛暑の中でしたが、朝早くから多くの中学生や保護者の皆様に来校いただきました。
 私たち放送部は、この日オープニングアクトの司会進行を務めました。1年生2人とも、御船高校に入学して初めての進行役でしたが、無事につとめることができました。中学生の皆さんも、御船高校に入学したら、是非放送部に入っていただければと思います。

 

【生物部】御船町恐竜博物館 特別展に行ってきました

 生物部5名、職員3名で、特別展「新発見恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち」の特別授業を受けました。
 「トリケラトプスは2種類で、その特徴は、、、。」などと初めて知った事も多かったです。生徒の感想は次の通りです。「骨の大きさに驚いた。」「とても勉強になりました。是非(特別展に)行ってください。」「年代の古い順に展示してあるので、それを考えながら見るのも面白かったです。」など。
 多くの来場者がいて、トリケラトプスのレプリカに乗って記念撮影出来たり、お土産もたくさんありました。冬にもう一度行こうと相談しています。

【サッカー部】明日のCLについて

明日のCLに(対翔陽B)についてご連絡いたします。

9:30 現地集合
10:00 アップ開始
11:00 試合開始(90分)
14:00 現地解散予定

 今回の試合につきましては、現地集合といたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。
また、送迎されたのち、本校集合場所までご集合お願いいたします。後日、実施しますサッカー部保護者会について、ご連絡したいことがございます、詳細につきましては、先日生徒を通じて配付しました資料をご確認ください。ご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

【生物部】第2回 科学カフェ(仮)を実施しました

530日(火)科学カフェ(仮)と称して、誰でも参加できる不定期活動を実施しました。

今回のテーマは、水溶液の化学反応

 

紅茶にレモンを入れると、色が変わります。

いろんなジュースを準備し、混ぜて色の変化や味を楽しみました。

やはり、定番ですが、紅茶にレモンの色が分かりやすく、緑茶にレモンは、色も味も今ひとつのようでした。

 

一番盛り上がったのは、クエン酸と炭酸と水で、炭酸水。これに甘みがあれば立派な炭酸ジュースですが、酸味と苦味だけの炭酸水は、美味しくなかったです。

こんなこともあろうかと、持ってきていて良かったです。蜂蜜入りは、美味でした。

味覚などは、生物科の得意分野ですので、別の機会に部員と学習したいと思います。

 

部員以外に1年生5名、教育実習の先生も来てくださいました。ありがとうございます。

 

今回、校内掲示板でお知らせした時間より早く始めてしまい、参加できない人がいました。

この反省を生かして、次はきちんと時間を決めて、その通りに実施しようと、話し合っていました。

 

次回の科学カフェ(仮)も、計画中です。

【サッカー部】高校総体1回戦について

5月28日(日)に行われる高校総体1回戦(八代農業戦)についてご連絡します。

場所:九州学院徳王グラウンド(熊本市北区徳王町843)
時間:12:00キックオフ

9:00 集合
9:30 学校出発

 今回は保護者の皆様での送迎となります。しかし、徳王グラウンドへの車の乗り入れが制限されているため、別の場所に駐車していただく可能性がございます。詳細については後日ご連絡いたします。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程よろしくお願い申し上げます。

【生物部】科学カフェ(仮)実施しました

4月17日(月)部編成の時に、科学カフェ(仮)と称して、誰でも参加できる不定期活動を実施しました。

 今回のテーマは、バター作り。

生クリームからバターを作る。

蓋が密封できる容器に、動物性生クリームを20mLほど入れて、ひたすら振ります。

30分ほどで、美味しいバターのできあがり。

参加者、1年生が5名と見学者3名。

作ったバターをクラッカーにつけて、食べました。

 

紅茶を入れて、皆でしばし歓談。

 

5名はそのまま、生物部に入部しました。

 

次回の科学カフェ(仮)は、部員が何をするか、計画中です。

【サッカー部】25日(土)の練習試合について

3月25日(土)に実施される熊本西高校との練習試合の詳細についてご連絡します。
12:00 学校集合(学校所有のマイクロバスにて移動します)
14:00 試合開始
16:00 熊本西高校発
17:00 学校着予定
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【サッカー部】3年生の送別試合及び送別会について

2月18日(土)に実施される上記の件についてお知らせします。
【送別試合】
 8:00 1・2年生集合(グラウンド整備及び準備)
10:00 キックオフ
12:00 解散予定

【送別会】
時間・・・18:30~
場所・・・焼き肉なべしま(健軍店)
   〒862-0918(熊本市東区花立5丁目9-15)
   ℡:096-360-8111
その他・・・①会費につきましては、当日徴収いたします。
     ②詳細につきましは、事前に配付しておりますプリントをご確認ください。

【サッカー部】2月5日(日)の練習試合について

サッカー部保護者の皆様
2月5日(日)の練習試合についてご連絡いたします。
 7:45 学校集合
 8:00 学校出発(学校所有のマイクロバスにて移動)
【上天草高校・福岡祐誠高校と練習試合】
16:00~17:00 学校到着予定
以上、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【サッカー部】1月22日(日)の練習試合について

1月22日(日)に小川工業高校にて練習試合を実施します。
12:00 現地集合
13:00 試合開始(予定)
14:30 解散予定
詳細については、生徒へ連絡します。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【サッカー部】平成28年度県下高校サッカー選手権大会について

1月8日(日)に行われる平成28年度県下高校サッカー選手権大会についてお知らせします。
御船 対 岱志高校
時間・・・12:00キックオフ(70分ゲーム)
場所・・・玉名工業高グラウンド(熊本県玉名市岱明町下前原368)
試合会場へは現地集合・解散でお願いします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【サッカー部】CL順位決定戦について(保護者の皆様へ)

 12月23日(金)に翔陽高校Bチームと対戦します。(14:00 キックオフ)場所は、東稜高校グラウンド(熊本県熊本市東区小峯4丁目5-10)になります。14:00には集合をお願いします。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、25日(日)にも試合が入る予定です。詳細が決定次第、ご連絡いたします。

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー九州大会

11月20日(日)に大分県立大分工業高等学校体育館にて、「ジャパンマイコンカーラリー2017九州地区大会」が開催されました。


10月23日(日)に開催された熊本県大会を勝ち上がった3台が本校から出場しました。
今回出場したのは3年平野君、2年坂本君、下田君の3名です。
現在マイコン制御部マイコンカー班は部員3名しかいませんが、全員が九州大会へと進みました。

今回出場したのは「アドバンスクラス」という上級者向けのクラスです。
前日の試走会を含め天候が悪くコースコンディションが悪く、大会参加者全体を見ても非常に完走率が低い厳しい大会となりました。
本校も大会へ向けて、マシンの改良を行ってきましたが、残念ながら予選ではすべてコースアウトしてしまい、予選敗退となりました。



今回の大会を通して様々な経験をすることができました。次年度へ向けてまた一から出直していきたいと思います。
応援ありがとうございました。