熊農日記

熊農日記

令和3年度卒業証書授与式

3月1日(火)令和3年度卒業証書授与式が開催されました。

今年度は284名の卒業生が学び舎を巣立ちました。

関係者のみでの実施となりましたが、式後のホームルームでは同級生との別れを惜しむ姿が印象的でした。

3年生の皆さん卒業おめでとうございます!

【生徒会】体育大会技巧走作成中!

2月17日、体育大会の生徒会技巧走の案を考えました。
今回もGooglemeetとGooglej am boardを使用して、対面組とオンライン組の双方向から意見を出しました!
終業式までに完成できるように頑張ります!

【生徒会】校則見直し提案書提出!

2月15日関係各所にアンケートを行って分析して作成した、校則見直しの提案書を生徒指導部長の先生に説明し、検討して頂きました。
提案書は、職員会議にも出されました!
校則の見直しは継続して行っていくので、今後も熊農をより良い学校にするために頑張ります。

※熊農生徒会執行部は、経済産業省「未来の教室」実証事業の一環で校則の見直しを題材とする課題解決型学習ルールメイキングプロジェクトに取り組んでいます!

 

【生徒会】新しい腕章!

生徒会腕章をさらに6つ作成しました!
今回は生徒会長ver.と生徒会副会長ver.も作成しました!
これで足りなかった分の生徒会執行部の腕章が揃いました!
体験入学や学校行事の際に運営スタッフとして腕章をつけているので、何かあったら、お声かけください!

【生徒会】校則見直し提案書作成!

2月14日、先日Google jamboradで生徒会執行部でまとめたものを元に校則の見直し提案書を作成しました!
背景や課題、解決策を検討していくと、難しかったですが、ルールについての考えが深まる有意義な活動でした!

熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」にパートナー校として参加しています。

※ルールメイキングプロジェクトでは、「ブラック校則」と言って校則を非難したり、生徒VS学校という対立構造に当てはめたりするのではなく、既存のルールに対して生徒が主体となり、先生など関係者との対話を重ね、納得解を作ることを通して、課題発見・合意形成・意思決定をする力を高めていくことを目指しています。

 

 

【生徒会】トンガにエールを!プロジェクト

先日海底火山の噴火による被害が発生したトンガを応援するためにJICAの国際協力推進員の方からの依頼を受けて、トンガへエールを!プロジェクトに参加しました。
私達も熊本大震災を経験し、多くの方々、団体から支援を受けました。今回は私達が少しでもトンガの方々を励まし、応援するためにトンガへエールを送りました!

【生徒会】0210定例会

2月10日、第5回定例会が行われました。

冒頭は、生徒会役員である生徒会執行部と各種委員長が集まってレオクラブについての説明がありました!地域に貢献するため頑張りたいと思います!

クラスマッチの種目と体育大会のテーマ・テーマ曲決め、生徒会キャッチフレーズ「Grow Up!」に沿った具体的な行動計画の設定などが行われました!
また、来週から分散登校なので昼休みに音楽を流すことが決まりました!