寄宿舎だより

寄宿舎便り

第55回 マンドリン演奏会

6月15日(木)18:30から共同教室で、マンドリン演奏会を行いました。今年度は、みんなで歌ったり、演奏会後に楽器に触ったりしました。昨年できなかった事が経験できて、舎生の皆さんは、とても楽しんでいました。

歓迎会・歓迎夕食会行いました。

 

4月11日(火)に共同教室で、『歓迎会・歓迎夕食会』を行いました。

新入生3名からも舎での抱負が語られて、在舎生も気持ちを新たに一緒に生活する楽しみを噛みしめていました。

夕食会では美味しい舎食をみんなで囲んで食べて、食後にはみんなで即興の物語を作るなど和やかな雰囲気で過ごしました。

 

 

 

 

グラウンドで凧あげ!!

1月16日(月)から1月19日(木)の放課後に寄宿舎生で凧あげをしました!皆さん風を感じながら走って、とても高くまで凧をあげていました。参加した寄宿舎生からは、「疲れたけど楽しかった!」、「高くあがって良かった!」と楽しんだ感想を言われていました。

     

七夕飾りをしました

思い思いの願いを書いた短冊を笹にくくりました。

みんなの願いが叶いますように。(伊藤)

 

 

 

7月にイントロクイズ大会をします

双葉会役員が主体となりイントロクイズ大会をする事になりました。説明や、班決めのくじ引きをして大会の準備を進めています。(伊藤)

 

 

 

 

心肺蘇生法の研修を行いました

熊本東消防署の方々に来てもらい心肺蘇生法の研修をしました。内容は手当の流れとポイント、人形を使っての実践研修でした。

 

女子棟 朝の様子です

寄宿舎では朝、掃除をしたり舎生同士で会話をしたりと、それぞれの時間を過ごしています。

 

学習時間

宿題を集中して頑張っています。【甲斐】

七夕飾り作り楽しんでます♪

折り紙を何回も三角に折り、はさみで切って、お花の模様や蝶やリボンを作りました。【甲斐】

 

天の川も作りました☆

 

七夕飾りを作ってます

寄宿舎では、6月13日から七夕の飾り作りに取り組んでいます。

思い思いの飾りや、願い事を短冊に書いています。作った飾りや短冊は、6月30日に笹に結んで、寄宿舎の玄関に飾ります。

 

 

輪っか作りに取り組んでいる様子です。

完成!!!

毎朝、ラジオ体操をしています

女子棟では、毎日朝7:00~自主参加のラジオ体操があります。今朝も舎生が元気よくラジオ体操に参加していました。

 

 

 

お散歩に行きました

夕方の涼しい風が吹く中、お散歩に出かけてきました。ダイソーでジュースを買い、帰り道「花立公園」に寄り、木かげでゆっくりした時間を過ごしました。

今週の出来事放送

寄宿舎では、毎週木曜日の18:30からその週に話題になった出来事や、季節に応じた話題、熊本県に関連するニュース等から、いくつかピックアップして放送をしています。放送の最後には週末のお天気を伝えるコーナーや、次週の行事を伝えるコーナーもあり、舎生が担当しています。今週は、お天気コーナーを小学部3年生の舎生が担当しました。

写真は、放送機器の中から、自分でスタートのチャイムを鳴らしているところです。

日本全国味巡り

5/16(火)の夕食は「日本全国味巡り」舞台は「京都」でした。

「お茶ごはん・手まり麹のすまし汁・白身魚のみそホイルやき・ごま

酢あえ」というメニューで「お茶ごはん」を今回食べるのが初めてという方が多く「お茶ごはんはどんな感じなのかな?」と各々イメージを膨らませられていました!実際に食べてみるとお米の色は綺麗な薄緑色で、お味も上品な薄味で香りも楽しまれる方もいらっしゃいました!

栄養教諭に聞いたところ、お米を炊くときに抹茶をまぜて炊かれているとのことで、皆さん京都の味を堪能しながら食べられていました。

 

コーヒータイムの様子です

    

 

  

 

女子棟で行われたコーヒータイムでは、飲み物・お菓子持参で女子トークで盛り上がりました。後半はイントロクイズをしました。自分が知ってる曲の時は、しっかり手を挙げて答えていました。とても楽しい時間でした。

掃除をしました

                                        

 

今日は、女子棟の舎生がそうじをしてくれました。エントランスホールのモップ掛けを上手にしてくれました。

女子棟 コーヒータイムを行いました


   


コーヒータイムでは、それぞれ持ち寄ったお菓子や飲み物などを持参して女子棟舎生で楽しい話をしました。イントロゲームが一番盛り上がりました。

ふるさとくまさんデー

 4/19(火)の夕食はふるさと(熊)さん(産)デーでした。

 熊本県産品を活用し、熊本の伝統料理や郷土料理などの献立を実施しています。今回のメインのメニューは「熊本市」のタイピーエンでした。タイピーエンは中国・福健省にルーツをもちます。中華麺のかわりに喉ごしのよい良い春雨を使うのが特徴です。今回は春雨の中でもコシが強くスープを吸っても伸びにくい緑豆春雨を使っています。舎生の皆さまは来月のメニューは「何がでるのかな?」とても楽しみにしているようです☺

 

寄宿舎内で動画を配信しています!

 

 寄宿舎では、玄関エントランスホールにディスプレイが設置されています。そのディスプレイから、毎月の行事予定、舎食献立、舎生の皆さんが興味ありそうなお店や商品の情報、行事のいわれやランキング、クイズ等といった幅広い情報を、指導員が音声入りの動画にして配信しています。

 時間帯は、登校時間の7時45分~8時45分、下校時間の15時~18時に配信しています。

 登下校時に立ち止まって見たり聞いたり、「これ知っている」「こんな商品があるんだ」等といった会話もよく聞こえてきます。

 この動画配信で、舎生の皆さん同士での会話のきっかけになればと思います。

 

舎食紹介

今回は1月19日のふるさとくまさんデーのメニューをご紹介します。今月は熊本県の食材を使用した献立でした。なかでもトマトだご汁は、だごにトマトを練り込んだ珍しいだご汁でした。

☆メニュー内容☆

・れんこんと梅肉のまぜごはん

・トマトだご汁

・うまかコロッケ

・スティックセニョールのサラダ

 

現在の食事の様子です。感染症対策を取りながらの食事を継続しています。我慢の日々が続きますが、感染予防に努めていきたいと思います。

最後に2月の献立を紹介します。今月も楽しみメニューがたくさんあります。

R4.2月 予定献立表.pdf

 

卒業生を囲む会をおこないました

  寄宿舎行事

『卒業生を囲む会』を行いました

 1月27日(木)に共同教室で、「卒業生を囲む会」行いました。詳しい内容は、3月1日発行予定の寄宿舎だよりでお知らせします。今回は会場装飾の紹介をします♪

食堂から共同教室までの廊下には、職員手作りのバルーンアートでアーチを作りました。バルーンには鈴をつけて、アーチをくぐる際に音色を楽しめるよう工夫しました。ステージ装飾は、大きな桜の木を作りました。たくさんの桜の花には、卒業生のこれからが明るい未来でありますようにという願いを込めました。卒業生の皆さんも、とても喜んでいただきました☆

 

舎食紹介

今回は10月28日のハロウィンメニューをご紹介します。

カボチャを使った料理が出て、生徒の皆さんもハロウィンを感じながら食事を楽しみました。

☆メニュー内容☆

ごはん

ハンバーグ

カボチャサラダ

ベーコンスープ

ハロウィンプリン


 

 最後に11月献立を紹介します。今月も楽しみなメニューがたくさんあります。

R 3.11月予定献立表.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎食紹介

10月の献立をご紹介します。10月はハロウィンメニューなど楽しみな献立があります。

R3.10月予定献立表.pdf

今回は鬼滅の刃献立を紹介したいと思います。

アニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクターをイメージしたメニューでした。人気のアニメとあって生徒の皆さんも楽しみながら食事をしました。

 
 
・こぎつねご飯は主人公が師匠にもらった狐のお面をご飯に見立てました。

・ちくわの磯辺揚げはキャラクターがはめていた竹を表現。

・ニラたま汁はキャラクターの羽織の色を表現。

・海苔とほうれん草のおひたしはキャラクターの羽織の色を表現。

・ぶどうゼリーは作中に出てくる鬼が嫌う藤の花を表現。

 

次回は11月の献立とハロウィンメニューをご紹介します。