令和2年度(2020年度)学校給食用物資納入業者指定に係る書類の提出について(依頼)
お知らせ

出前授業に行ってきました!

 ★9月19日(木)向山小学校4年生(総合的な学習の時間)

 ★9月25日(水)武蔵ケ丘北小学校4年生(総合的な学習の時間)

 熊本市立向山小学校と菊陽町立武蔵ケ丘北小学校に出前授業に行ってきました!両校とも総合的な学習の一環でバリアフリーの社会を目指して、みんなにとって「やさしいまち」とはどんなまちなのかを考える学習をされており、視覚障がいについて知りたいとのことで、本校に出前授業の依頼をいただきました。

 視覚障害がい当事者である本校の理療科の職員と地域支援部(特別支援コーディネーター)の2人で1時間~2時間ほどで授業をさせていただきました。

 盲学校についての説明の後、視覚障がい者がどのような生活を送っているかクイズや簡単な体験、ロールプレイなどを織り交ぜながら話をしました。そのあとは、質問タイム!子どもたちは興味津々で、たくさん手を挙げて質問してくれました。武蔵ケ丘北小学校の4年生は、その後、便利グッズや盲学校の教科書や教材、視覚補助具などを実際に使ったり、触れたりする体験もしました。

 武蔵ケ丘北小学校の4年生の皆さんから感想を送っていただきましたので、いくつか紹介します。

目が見えない人も色々と工夫をして洋服を選んだり、料理をしたり色々なところに出かけたりしていることが分かりました。
私は目が見えるので目の見えない世界を知りませんでした。でも話を聞いて、藤川先生にとっては、目に見えない世界は普通の世界ということが分かりました。
出前授業のあった日に、友達と一緒に帰りました。私は目をつぶって歩いてみました。曲がり角が大変でした。
目の見えない人にとっての困っていること、できることなどを教えていただきありがとうございます。一番驚いたことは目の見えない人でもできることはたくさんあったことです。そして、困っている人には声をかけてみたいです。
最後の道具が印象に残りました。すごい機械が勢ぞろいで、いろんなめがねや点字を打つ機械などがあってわくわくしました。
話を聞くまで、目の見えない人は大変だなあと思っていました。でも藤川先生の話を聞いて目が見えなくてもできることはたくさんあると知ってなんだか楽しそうに思えるようになりました。


 出前授業を通して盲学校や視覚障がいについて知ってもらったり、考えてもらったりする良い機会となりました。向山小学校の4年生の皆さん、武蔵ケ丘北小学校の4年生の皆さん、最後まで熱心に話を聞いてくれてありがとうございました!

今後も出前授業を行っていきたいと思います。お気軽に盲学校までお問い合わせください。

                                           地域支援部 山本

お知らせ

熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ隊」来校

 9月27日に熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」とその仲間たちが盲学校に来ました。「コッコロ」とは、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権を尊重する温かさや、優しさを手と体のハートから発して、みんなに優しい心を伝える人権啓発キャラクターです。幼稚部、小学部では、コッコロの歌を歌ったり、ダンスを一緒に踊ったりしながら、触れ合いを楽しみました。また、人権メッセージの朗読、コッコロクイズなどにも参加し、子どもたちは楽しく学ぶことができました。初めはコッコロの姿にドキドキしていた友達もいましたが、コッコロと楽しくダンスをして、最後には「また来年も会おうね」と再会を楽しみにしている様子も見られました。

お知らせ

本文がありません。

新着
トピックがありません。
学校の概要

盲学校は、視覚に障害のある幼児・児童・生徒が学ぶ学校です。
目が全く見えない人(全盲)や、見えにくい人(弱視)、また、幼児から成人まで年齢層もさまざまです。
詳しくは、「
教育相談のページ、「専攻科案内をご覧ください。

学校より

取組紹介

オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業

 12月20日(金)5・6時間目にオリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業を実施しました。

 これは、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの意義や価値に対する理解や関心を高めるための取組です。講師として、本校職員の平井孝明先生に講話と視覚障がい柔道の実技指導をしていただきました。平井先生は、2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックで視覚障がい柔道の日本代表として出場した選手でもあります。

 講話では、平井先生にとって柔道が、幸せな時間で、自分を成長させてくれるもの、人との温かい繋がりを感じられるものであることや、柔道を始めたきっかけ、パラリンピックを目指した理由、パラリンピックに向けて取り組んだことなどが語られました。誰よりも強くなるために、コツコツ努力を重ねることの大切さ、練習がきつくてもうだめだと思った時に自分を支えてくれるものが大きな目標であったことなど、全ての児童生徒に通じるメッセージが沢山盛り込まれ、将来に対する希望を感じることができる時間になりました。

 実技指導では、実際に武道場に移動して、平井先生の解説に合わせて、柔道を履修している中学部の生徒が受身を披露したり、平井先生から技を掛けられたりしました。一本が決まった時の畳の音に児童生徒は大興奮でした。また、平井先生と同じ柔道部の顧問である東川先生との模擬試合もあり、平井先生の十八番である寝技を実際に見ることができました。

 平井先生は、今後、2020年東京オリンピック・パラリンピックの選手選考会に出場する予定です。平井先生、頑張ってください!パラリンピックに出場した時の試合を見せてくださいました

中学部の生徒に技をかけているところです

教育相談

盲学校の教育相談
■その他の支援事業
 □見え方の相談会(サテライト教育相談)
 □継続的学習支援
 □ひまわり教室(視覚障がいのある乳幼児のための親子教室)
 □サマースクール(視覚障がいのある児童生徒のための学習会・イベント)
         ※上記の内容をまとめたパンフレットは、こちらをクリック
 □熊本県弱視教育担当者ネットワーク会(視覚障がいのある児童生徒を担任する先生方のための研修会)

熊盲ガイド(視覚障がい教育にかかわる情報を掲載)

専攻科案内
更新履歴

弱視教育担当者ネットワーク会のページに「第2回報告」を掲載しました。(12月24日)

ひまわり教室(教育相談)のページに「第2回報告」を掲載しました(11月22日)

トップページの「学校より」を更新しました(10月24日)

教育相談のページ(見え方の相談会)を更新しました(10月4日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(10月1日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(8月26日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(7月1日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(6月6日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(5月15日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(4月16日)

トップページの「学校より」を更新しました(3月25日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(3月11日)

幼・小学部のページを更新しました(3月8日)

中学部のページを更新しました(2月26日)

幼・小学部のページを更新しました(2月25日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(2月15日)

トップページの「学校より」を更新しました(2月14日)

幼・小学部のページを更新しました(2月13日)

トップページの「学校より」を更新しました(2月12日)

トップページの「学校より」を更新しました(2月12日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(2月5日)

「校長より」のページを更新しました(1月16日)

幼・小学部のページを更新しました(1月8日)

寄宿舎のページ(寄宿舎だより)を更新しました(1月7日)

トップページの「学校より」を更新しました(12月26日)
高等部のページ
を更新しました(12月26日)
幼・小学部のページ(幼稚部の活動)
を更新しました(12月26日)
「校長より」
のページを更新しました(12月26日)
トップページの「学校より」を更新しました(12月13日)
トップページの「学校より」を更新しました(12月7日)
幼・小学部のページ(幼稚部の活動)
を更新しました(11月29日)
課外活動のページ
を更新しました(11月20日)
トップページの「学校より」を更新しました(11月15日)
ひまわり教室(教育相談)のページ
に「第2回報告」を掲載しました(11月14日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)を更新しました(11月12日)
トップページの「学校より」を更新しました(11月5日)
トップページの「学校より」を更新しました(10月26日)
中学部のページ
を更新しました(10月26日)
幼・小学部のページ(幼稚部の活動)
を更新しました(10月10日)
トップページの「学校より」を更新しました(10月9日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)
を更新しました(10月3日)

中学部のページ
を更新しました(9月28日)
トップページの「学校より」を更新しました(9月28日)
サマースクールのページ
に報告を掲載しました(9月27日)
トップページの「学校より」を更新しました(9月20日)
「校長より」のページ
を更新しました(9月20日)
トップページに「体育祭のお知らせ」を掲載しました(9月19日)
ひまわり教室(教育相談)のページ
に「第1回報告」を掲載しました(9月11日)
トップページの「学校より」を更新しました(9月11日)
幼・小学部のページ(幼稚部の活動)
を更新しました(8月7日)
トップページの「学校より」を更新しました(7月31日)
トップページの「学校より」を更新しました(7月30日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)を更新しました(7月27日)
トップページの「学校より」を更新しました(7月20日)
中学部のページ
を更新しました(7月19日)
中学部のページ
を更新しました(7月17日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)
を更新しました(7月4日)
幼・小学部のページ(幼稚部の活動)を更新しました(7月4日)
幼・小学部のページ(小学部の活動)を更新しました(7月2日)
トップページの「学校より」を更新しました(6月27日)

幼・小学部のページ(幼稚部の活動)
を更新しました(6月26日)
トップページの「専攻科案内」にヘルスキーパーのチラシを追加しました(6月25日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)
を更新しました(6月21日)
トップページの「学校より」を更新しました(6月7日)
トップページに「平成30年度小学部修学旅行見積について」を掲載しました(6月4日)
中学部のページ
を更新しました(5月29日)
トップページに「熊盲オープンスクール」のお知らせを掲載しました(5月22日)
幼小学部ページ(幼稚部の活動)
を更新しました(5月18日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)を更新しました(5月17日)
寄宿舎ページ(寄宿舎だより)を更新しました(5月15日)
高等部のページ
を更新しました(5月14日)
教育相談のページ(ひまわり教室)
を更新しました(5月2日)
トップページの「学校より」を更新しました(4月26日)
学校評価のページ
に「平成29年度学校評価表」を更新しました(4月25日)
トップページの「学校より」を更新しました(4月11日)
トップページの「学校より」を更新しました(4月5日)