お知らせ

見え方の相談会を実施します。
期日:令和元年12月16日(月)
場所:天草中央保健福祉センター

申込み等詳細につきましては、下記のチラシをご参照ください。

見え方の相談会2019  天草版2.pdf

見え方の相談会とは・・・(本校から離れた地域で行う出前教育相談)

 

 本校では、教育相談や継続的学習支援を通して、見えない・見えづらい方々とかかわりながら、ニーズに応じた支援を行っています。

 

 これらの取組は、「来校」を基本としているため、熊本市東部にある本校までお越しいただくことが難しく、「相談してみたいけど、なかなか時間がとれない。」「小さい子どもを連れて遠くまででかけるのは・・・。」「終日仕事を休むのは難しい。」などの理由で、気軽に相談することが難しい方がいらっしゃるのではないかと考えています。

 

 そこで、本校から片道1時間以上かかる地域に本校から出向き、相談会を実施することにしました。各地域の広域本部と連携しながら、各地域で順次実施をしていきますので、近くで開催の折には、是非お気軽に御利用ください。

 

今年度の計画

 

◆令和元年度(2019年度)は、次の日程で開催します。

 

 □日時:令和元年(2019年)12月16日(月)10:00~16:00

 

 □場所:天草市役所 天草中央保健福祉センター

 

 □定員:4名

 

 □相談は、お一人1時間です。

 

 □オブザーバーとして、いでた平成眼科クリニック 木下雄貴先生(視能訓練士)にも御参加いただきます。

 

 

※詳細については、こちら.pdfをご覧ください。(PDFが開きます。)

 

※申込は、担当の林・山本までお電話ください。

 

             

 

     【担当】

 

                    熊本県立盲学校 

 

地域支援部 林・山本
                    電話 096-368-3147

 

                    

報告