ブログ

学校行事

第3学期始業式

1月9日(火)、始業式で久しぶりに幼児児童生徒全員が顔を合わせました。

2024年がスタートしましたが、元日に能登地方で起きた大地震で被災された方々のことを思うととても心が痛みます。当日は式の前に全幼児児童生徒・職員で犠牲になられた方々へ黙祷を行いました。一日でも早く日常が戻られることをお祈り申し上げます。

この日、会場で一番歓声が上がったのは、諸連絡で紹介のあった米大リーグ・ドジャースに移籍した大谷翔平選手から寄贈されたグローブです。大谷選手から届いた手紙もあわせて紹介がありました。幼小学部から高等部専攻科の方々まで興味津々で、式後に早速「触らせてください!」と近づいてくる生徒の姿もありました。体育の授業を中心に、大切に使っていきたいと思います!

 

栄養教諭「学校給食の歴史について」大谷翔平選手から届いたグローブ

0

第2学期表彰・終業式/アンサンブル部高3引退演奏会

12月22日は、第2学期の表彰・終業式でした。

今回の表彰では、書道、作文、俳句・短歌、詩、弁論、部活動、各種検定など、個人16名と1団体(アンサンブル)が受賞し、仲山校長先生より賞状を受け取りました。表彰の後は、各学部より代表一名が表彰の成果発表が行い、受賞した内容について披露したり他者の作品を見聞きしたりする有意義な時間となりました。

終業式では校長先生のお話、生徒指導部(冬休みの過ごし方について)、健康教育部(薬物乱用防止について)話がありました。

式後には、アンサンブル部による高等部3年生の引退演奏会が行われました。アンサンブル部の演奏はいつ何度聴いても一瞬で奏でる音楽の世界観に引き込まれ、言葉では言い表せないほどの感動を私たちに与えてくれます。高等部3年生2名を含めたメンバーでの演奏は最後となりましたが、次の世代を担うアンサンブル部の活躍を今後も期待したいと思います。2学期最後の1日を、保護者の方々、全幼児児童生徒・職員の全員がアンサンブル部の素晴らしい演奏と共に締めくくることができました。

0

2学期が始まりました!

 42日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

 始業式では、9月1日ということで、学校長と防災主任からの地震や防災の話には、みな興味深く聞き入っていました。

 また、「高等学校総合文化祭」「ポニーキャンプ」「日韓交流」「ダスキン海外研修」の夏休み中の行事の活動報告も行われ、実り多い夏の出来事をみんなで共有しました。

 式後は、各学部で夏休みの報告や2学期の目標を発表し、2学期の学習がスタートしました。

 

                   総文祭の報告

            

                  ポニーキャンプの報告

 

                日韓交流の報告

 

               ダスキン海外派遣研修の報告

0

公式Instagram

学校の日々の活動の様子は、

【公式】熊本県立盲学校 Instagramからどうぞ

⬇️

https://instagram.com/kumamou1911?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D

0

職員研修「盲導犬の理解」

  令和5年7月25日(火)に、外部講師招聘職員研修「盲導犬についての理解」を行いました!

 九州盲導犬協会の児嶋様を講師にお迎えして職員研修を開催し、盲導犬の役割、育成の課程、関連する法律、利用の条件等について理解を深めることができました。

興味あるお話が盛り沢山でした。

 デモンストレーションでは、パートナーの指示に忠実に応え、仕事に努める盲導犬「ミミ」の姿、その愛らしさにとても驚き、とても感動しました。

 ハーネスを付けるとお仕事モード!凛々しい!

 

講演の間は静かに待っています。これも、盲導犬の資質のひとつだそうです。

 

0

第1学期終了!夏休みが始まります!

7月20日、共同教室で終業式が行われました。

式の前には、全国大会・海外交流、研修等に参加する児童生徒への壮行会も併せて行われました(アンサンブル部、日韓交流、ポニーキャンプ、ダスキン障害者リーダー育成海外派遣事業)。

それぞれの参加者代表より挨拶や決意表明が行われ、全校幼児児童生徒・職員一同から、大きな拍手が送られました。それぞれの地で活躍してくれることを期待しています。

次に集まるのは9月1日の始業式です。

充実した夏休みになりますように!

壮行会の様子

 

 

0

火災避難訓練を実施しました。

 6月21日(水)に、火災避難訓練を行いました。今回はより実践的な訓練とするために、校内の防火扉を閉めた状態で避難を行いました。いつもとは違う雰囲気での訓練となりましたが、幼児児童生徒たちは先生たちと共に、閉まっている防火扉のくぐり戸を通って安全に避難することができました。

 また、東消防署の消防士のみなさんに訓練を見ていただき、避難時の注意点や消火器の使い方などを教えていただきました。ありがとうございました。ちなみに、避難時に一番大切なことは、「冷静になること」だそうです!

0

岩本光弘様講演会

 5月19日(金)の11時から、本校卒業生岩本光弘さんの講演会がありました。

 

 岩本さんは、アメリカ在住のライフコーチ。

ヨットによる太平洋横断にチャレンジ、一度は失敗し命にも関わるほどの危機に陥りましたが、2度目のチャレンジで見事成功されました。


 講演では自分の人生を充実させるための「あ・い・う・え・お」の言葉をいただきました。
 あ:あなたが本当にやりたいことを
 い:一生懸命やり
 う:上を向いて
 え:笑顔を忘れずに
 お:大きく羽ばたこう。


 また、本当にやりたいと思ったことは、「公言することが大切。」、「公言することで必ず応援してくれる人が現れる。」という言葉も印象的でした。

 さらには、多くの児童生徒からの質問にも、質問の中身を称賛しながら、ご自身の経験にもとづいた言葉で、丁寧に答えていただきました。

 


 子供達だけでなく、大人にも通じる大変貴重な言葉をいただきました。岩本さんの元気いっぱいの言葉で会場には笑顔と元気が広がりました。

0

令和5年度 入学式

 4月10日に入学式を実施しました。

 本年度は、高等部普通科3名、理療科2名の計5名の新入生が、拍手に迎えられながら入場し、新たなスタートを切りました。

 これまでコロナ禍での入学式が続いていましたが、今年は久しぶりに緩和された入学式が行われ、学校全体で、気持ちも新たにスタートすることができました。

 

             呼名の様子

 

             生徒会代表歓迎の言葉

0