ブログ

2024年1月の記事一覧

第3学期始業式

1月9日(火)、始業式で久しぶりに幼児児童生徒全員が顔を合わせました。

2024年がスタートしましたが、元日に能登地方で起きた大地震で被災された方々のことを思うととても心が痛みます。当日は式の前に全幼児児童生徒・職員で犠牲になられた方々へ黙祷を行いました。一日でも早く日常が戻られることをお祈り申し上げます。

この日、会場で一番歓声が上がったのは、諸連絡で紹介のあった米大リーグ・ドジャースに移籍した大谷翔平選手から寄贈されたグローブです。大谷選手から届いた手紙もあわせて紹介がありました。幼小学部から高等部専攻科の方々まで興味津々で、式後に早速「触らせてください!」と近づいてくる生徒の姿もありました。体育の授業を中心に、大切に使っていきたいと思います!

 

栄養教諭「学校給食の歴史について」大谷翔平選手から届いたグローブ

0

第2学期表彰・終業式/アンサンブル部高3引退演奏会

12月22日は、第2学期の表彰・終業式でした。

今回の表彰では、書道、作文、俳句・短歌、詩、弁論、部活動、各種検定など、個人16名と1団体(アンサンブル)が受賞し、仲山校長先生より賞状を受け取りました。表彰の後は、各学部より代表一名が表彰の成果発表が行い、受賞した内容について披露したり他者の作品を見聞きしたりする有意義な時間となりました。

終業式では校長先生のお話、生徒指導部(冬休みの過ごし方について)、健康教育部(薬物乱用防止について)話がありました。

式後には、アンサンブル部による高等部3年生の引退演奏会が行われました。アンサンブル部の演奏はいつ何度聴いても一瞬で奏でる音楽の世界観に引き込まれ、言葉では言い表せないほどの感動を私たちに与えてくれます。高等部3年生2名を含めたメンバーでの演奏は最後となりましたが、次の世代を担うアンサンブル部の活躍を今後も期待したいと思います。2学期最後の1日を、保護者の方々、全幼児児童生徒・職員の全員がアンサンブル部の素晴らしい演奏と共に締めくくることができました。

0