学校の沿革
学校沿革はこちらから
学校の沿革は上のリンクをクリックしてください。
(pdfファイルで開きます。)

本校へのアクセス
     本校の地図や本校への交通機関についてなどのアクセスはこちら
                  

本校の教育

                        学校教育目標                  

 “認め、ほめ、励まし、伸ばす”教育行動指標を踏まえた教育の実現を目指して

障がいのある者とない者が共に支え合う共生社会の形成に向けた、インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進を図るため、障がいのある幼児児童生徒の能力や可能性を最大限に伸ばし自立や社会参加することができるよう、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導及び必要な支援の充実に努め、すべての学校等における特別支援教育の一層の推進を図る。

○ 一人一人の教育的ニーズに応じた特別な教育的支援の実施

○ ユニバーサルデザインの視点に基づいた授業の実現

○ 交流及び共同学習の推進

○ 教職員の専門性の向上

○ 支援体制の充実

1 校 訓

  「明るく 強く 精いっぱい」

2 本校の教育活動の理念

人間尊重の精神と安全意識の高揚を基底におき、健やかな身体と豊かな感性を育むとと
もに、各種の体験活動をとおして基礎的・基本的な学力と専門技術的な能力を高め、視覚
障がいに伴う困難を主体的に改善克服し、自立のために個性に適する進路実現を図る「生
きる力」を育成する支援教育を推進する。

3 目指す学校像

(1)明るく、美しく、活気ある学校

ア 元気なあいさつに満ちあふれた環境の整備された学校

イ 伸び伸びと自由な雰囲気で活気ある学習活動が展開される学校

ウ 幼児児童生徒・保護者と教職員間の確かな信頼関係がある学校

(2)幼児児童生徒中心の躍動感あふれる学校

ア 「認め、ほめ、励まし、伸ばす」教育を徹底する学校

イ 幼児児童生徒、それぞれの違いを大切にする学校

ウ 幼児児童生徒、それぞれの笑顔を大切にする学校

(3)教職員が意欲と向上心を持った挑戦がみられる学校

ア 教師が「確かな専門性を基盤とした授業実践」に真摯に取り組む学校

イ 教職員それぞれが、自己実行目標達成に邁進する学校

ウ 教職員が組織体として一丸となって前に進む学校

(4)教職員が心を一つにしている学校

ア 教職員と幼児児童生徒が共働共汗の心で成就感・達成感を共有する学校

イ 教職員が幼児児童生徒や保護者に謙虚で誠実に丁寧に対応する学校



 

         
    
              本校創立者 伊津野満仁太 先生