学校行事
全国盲学生点字競技大会(令和6年度 第46回)
10月30日(水)に「令和6年度 第46回全国盲学生点字競技大会」を行いました。本大会は、2年ごとの開催となっており、11月1日の「点字の日」を基準日として、全国の視覚支援特別学校で実施されます。
競技内容は、五十音を正しい順序で繰り返し書く「五十音書き」、与えられた文章をそのまま写し取る「転写」、朗読を聴きながら書き取る「聴写」です。
児童生徒は、時間いっぱい集中して競技に取り組み、点字を打つ「コツコツ」という音が会場内に響いていました。
終了後は、安堵した表情で、お互いの健闘をたたえ合ったり、高等部の先輩に点字を打つ技術を習うなど学部を超えた交流が見られました。
第3学期始業式
1月9日(火)、始業式で久しぶりに幼児児童生徒全員が顔を合わせました。
2024年がスタートしましたが、元日に能登地方で起きた大地震で被災された方々のことを思うととても心が痛みます。当日は式の前に全幼児児童生徒・職員で犠牲になられた方々へ黙祷を行いました。一日でも早く日常が戻られることをお祈り申し上げます。
この日、会場で一番歓声が上がったのは、諸連絡で紹介のあった米大リーグ・ドジャースに移籍した大谷翔平選手から寄贈されたグローブです。大谷選手から届いた手紙もあわせて紹介がありました。幼小学部から高等部専攻科の方々まで興味津々で、式後に早速「触らせてください!」と近づいてくる生徒の姿もありました。体育の授業を中心に、大切に使っていきたいと思います!
第2学期表彰・終業式/アンサンブル部高3引退演奏会
12月22日は、第2学期の表彰・終業式でした。
今回の表彰では、書道、作文、俳句・短歌、詩、弁論、部活動、各種検定など、個人16名と1団体(アンサンブル)が受賞し、仲山校長先生より賞状を受け取りました。表彰の後は、各学部より代表一名が表彰の成果発表が行い、受賞した内容について披露したり他者の作品を見聞きしたりする有意義な時間となりました。
終業式では校長先生のお話、生徒指導部(冬休みの過ごし方について)、健康教育部(薬物乱用防止について)話がありました。
式後には、アンサンブル部による高等部3年生の引退演奏会が行われました。アンサンブル部の演奏はいつ何度聴いても一瞬で奏でる音楽の世界観に引き込まれ、言葉では言い表せないほどの感動を私たちに与えてくれます。高等部3年生2名を含めたメンバーでの演奏は最後となりましたが、次の世代を担うアンサンブル部の活躍を今後も期待したいと思います。2学期最後の1日を、保護者の方々、全幼児児童生徒・職員の全員がアンサンブル部の素晴らしい演奏と共に締めくくることができました。
2学期が始まりました!
42日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式では、9月1日ということで、学校長と防災主任からの地震や防災の話には、みな興味深く聞き入っていました。
また、「高等学校総合文化祭」「ポニーキャンプ」「日韓交流」「ダスキン海外研修」の夏休み中の行事の活動報告も行われ、実り多い夏の出来事をみんなで共有しました。
式後は、各学部で夏休みの報告や2学期の目標を発表し、2学期の学習がスタートしました。
総文祭の報告
ポニーキャンプの報告
日韓交流の報告
ダスキン海外派遣研修の報告
公式Instagram
学校の日々の活動の様子は、
【公式】熊本県立盲学校 Instagramからどうぞ
⬇️
https://instagram.com/kumamou1911?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 仲山 加津恵
運用担当者
情報部