寄宿舎だより

2019年1月の記事一覧

第24回地域交流もちつき大会

 12月21日(金)に、本校体育館にて、第24回地域交流もちつき大会を開催しました。「よいしょ~!よいしょ~!」という元気な掛け声のもと、幼児・児童・生徒も一緒になって、力強くつき上げていきました。大きい杵に苦戦する生徒もいれば、小さい杵で軽快なリズムを刻む生徒もおり、みんなが楽しそうにお餅をついていました。つき上がりのお餅には醤油やのり、キムチ、チョコレートなどをお好みでトッピングし、豚汁・ぜんざいと一緒に頂きました。

 地域の方々も含め、多くの人で和気あいあいとした雰囲気の中、みんなの笑顔が印象に残る、そんなもちつき大会となりました。

ゆず風呂

 寒さも厳しくなり、通学路に並んでいる木々の葉もほとんど落ちてしまいました。そんな中、12月20日(木)に寄宿舎のお風呂にゆずを浮かべ、ゆず風呂を楽しみました。爽やかな香りの湯船に浸かったみなさんは、いつもよりポカポカ温まっている様子でした。

 「ゆず湯に入れば、風邪をひかない」といわれています。皆さんも年末年始、体調を崩さないように生活して、元気に年越しを迎えましょう。

 

大掃除

 12月17日(月)~12月20日(木)に寄宿舎の大掃除を行いました。それぞれ空いた時間を使って、舎室や食堂、また普段は行わない窓やサッシまで、隅々まで丁寧に行いました。寒い中でしたが、みんな一生懸命行い、きれいな寄宿舎になりました。