寄宿舎だより

2017年6月の記事一覧

七夕飾り

619日(月)の1830分から、七夕の飾りをみんなで作りました。
 
色紙を折ったり切ったり、のり付けをして、きれいな飾りができあがりました。短冊づくりでは、願い事を何にするか悩む人、短冊の願いが叶うようにさっそく本気でダイエットを始める人など様々で、個性あふれる願いごとが笹に掛けられました。

 

第51回マンドリン演奏会

 525日(木)寄宿舎にて、第51回マンドリン演奏会が開かれました。今年は、マンドリン協会の方とコラボ演奏希望者を事前に募り、4名の寄宿舎生が希望してくれました。

 

マンドリン協会の指揮者の方が2回寄宿舎に足を運んでくださり、曲決め、パート練習などを頑張りました。当日は“さんぽ(となりのトトロ)”の曲をコラボ演奏しました。演奏後、マンドリン協会の方からも、「とても上手で心温まる演奏でした。」と感想をいただきました。

 また、今年で盲学校寄宿舎でのマンドリン演奏も最後ということもあり(2学期より熊本聾学校寄宿舎に仮住まい予定)、熊本聾学校寄宿舎生や地域の方、子ども会の方にも多数お越しいただきました。最後には楽器(マンドリン、チェロ、コントラバス、ギターなど)に触れる機会があり、協会の方から教わりながら上手に楽器を弾いていました。