野球部ブログ

2019年3月の記事一覧

野球部 佐世保遠征

    3月16日、17日で佐世保遠征に行きました。

3時間半の移動でしたが、選手たちも気持ちを切ることなく試合に臨めました。

翌日は朝から近辺の散歩し、坂ダッシュをして朝食をとりました。

試合ではそれぞれで課題が見つかり、今後の大会に向けて克服してくれることを期待しています。

充実した2日間となりました。

野球部 第144回九州地区高等学校野球熊本大会組み合わせ

    3月15日、金曜日に「第144回九州地区高等学校野球熊本大会」の抽選会が県立総合体育館にて行われました。

昨年の秋の大会でベスト8のため、第4シードとなり、以下のような組み合わせになりました。

   初戦の相手は熊本第二高校と文徳高校の勝者との対戦となります。

どちらが来てもしっかりと戦えるようにしっかりと準備をしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

~春の大会 2回戦の日程~

       3月28日 木曜日 9:30~

       vs 熊本第二高等学校  or  文徳高等学校

       於:県営八代野球場

野球部 球春到来

    長い冬のトレーニングが終わり、3月8日に練習試合が解禁となりました。

この3ヶ月間できついトレーニングに励み、パワーアップができたと思います。

まずは、練習試合で試合感覚を養い、サインプレーなど戦略的部分を仕上げながら、

春の大会に向けて頑張りたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

 

野球部 人吉・球磨・芦北・水俣地区1年生大会 結果

 昨年11月4日、日曜日に「人吉・球磨・芦北・水俣地区1年生大会」の1回戦が南稜高校グラウンドで行われました。

 相手は南稜・芦北合同チームとの対戦となりました。試合は初回に本校が先制しますが、その直後に同点に追いつかれます。さらに次の回に1点を奪われ、相手にリードを許してしまいます。6回になんとか同点に追いつき、反撃といきたいところでしたが、失点を重ね、終わってみると3対4で敗退となりました。

   3位決定戦が11月10日、土曜日に行われました。初戦を人吉高校と対戦し、敗れた水俣高校との対戦となりました。 先に先制したのは水俣高校で2回に1点を許してしまいます。しかし、3回に追いつき、その後6、7、8回と立て続けに点数を奪い、7対1で勝利し、1年生大会は3位という結果に終わりました。

    今後チームが勝ちあがるためには1年生の力が不可欠です。これからしっかりと力をつけて春、そして、夏の大会を迎えれるように頑張っていきたいと思います。

 

野球部 平成30年度人吉球磨市町村長旗争奪新人大会 結果


 昨年10月13日、土曜日に「平成30年度人吉球磨市町村長旗争奪新人大会」が南稜高校グラウンドにて行われました。

1回戦は人吉高校と対戦し11対3で決勝に駒を進め、決勝では南稜高校と対戦しました。

試合は5回に南稜高校に先制されると、その後の6回も立て続けに失点を許してしまいます。

7回にようやく1点を返しますが反撃もここまで。

チャンスをものにできず、1対2で敗退しました。