野球部ブログ

2017年7月の記事一覧

野球部 夏の大会 1回戦結果


7月13日、木曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の1回戦が県営八代野球場にて行われました。
初戦の相手は小川工業でこれまで1勝1敗と互角の戦いをしていて、今大会でも初戦から苦戦が強いられることが予想されていました。
初回に1点先取し、試合を有利に進めたいところでしたが3回に同点、4回に逆転を許し、嫌な流れになりました。
しかし、なんとか食らいつきその裏に同点に追いついて、5回の攻撃で2点勝ち越し、
さらに追い打ちをかけるように6回にホームランで3点差まで突き放します。
このまま試合が進むかと思われた7回にノーアウト満塁のピンチを作ると、甘く入った球をレフトスタンドに運ばれ一気に逆転され、
さらに1点を奪われます。1点ずつ返していこうと7回に打線がつながり、犠牲フライで1点取り返し、1点差まで詰め寄ります。
8回に相手の攻撃をしのぐと、その裏、ホームランとヒットで逆転に成功し、9回を3人で締めくくりゲームセットとなりました。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
小川工   0 0 1 1 0 0 5 0 0   7  
球磨工   1 0 0 1 2 1 1 2 ×  8

初戦から激しい打撃戦となりましたが、上に勝ちあがるにつれてこれだけの失点を重ねると、
勝てないのでしっかりと投手陣の見直しと守備を鍛えて次の試合に臨みたいと思います。
平日にも関わらず、多くの方々に応援にお越しいただき、選手たちの力になったと思います。
2回戦もしっかりと勝ち上がれるように頑張りたいと思います。


~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦の日程~

     7月16日 日曜日  14:30~
      vs湧心館高校
     於:藤崎台県営野球場

たくさんの応援お待ちしております!

野球部 激励式


 7月5日、水曜日の6限終了後、「ものづくりコンテスト九州大会出場生徒・野球部激励式」が行われました。
学校長、そして生徒を代表して生徒会長より激励の言葉をいただきました。
夏の大会開幕直前にこのような場を設けていただき、選手たちもますます大会に向けて気持ちを高めていることと思います。
小川工業高校との1回戦まで残すところ、あと8日となりました。チーム一丸となって上を目指し、
練習の成果をしっかりと発揮して勝ち上がっていきます。
試合は7月13日、木曜日と平日ではありますが、ぜひ球場まで足を運んでいただき、声援をいただければと思います。
たくさんの応援お待ちしております。