野球部ブログ

2016年10月の記事一覧

野球部 ウエイトルーム完備!


昨年度の降雪により潰れた、第2雨天練習場(ビニールハウス)が
ウエイトルームとなってリニューアルしました。
他校に比べ、パワーで劣る本校も力負けしないよう、
しっかりと整備されたウエイト設備を設置しました。
工業高校らしく手作りのものも多く、冬場のトレーニングに入る前に完成し、
冬の筋力強化の準備は整いました。
冬が待ち遠しいです。



野球部 新人大会結果・栄養会


10月15日、土曜日に川上哲治記念球場にて、「人吉球磨市町村長旗争奪高校野球新人大会」が行われました。
初戦は南稜高校と対戦し、7対0で勝利しました。
続く試合では人吉高校と対戦し、人吉高校に初回、2回と点数を許し、5点差で最終回を迎え、
2点差まで詰め寄りますが、追いつくことができず、3対5で敗北しました。
11月には1年生大会があるので、しっかりと練習して優勝したいと思います。

10月16日、日曜日には練習後に保護者会による栄養会・慰労会・懇親会が行われました。
まだまだ体の線が細い生徒が多く、来春には大きい体で大会に臨めるようにしっかり食べて、
強い体を作っていってほしいと思います。
このような機会を設けていただいた保護者会の方々には感謝しております。
ありがとうございました。

野球部 おくんち祭参加


10月9日、日曜日に行われた第1210回目のおくんち祭に、
本校野球部3年生も参加してきました。
6年前から青井阿蘇神社の伝統あるおくんち祭に参加させていただいています。
本校の伝統建築専攻科の生徒が制作した神輿を生徒たちが人吉の町を担ぎました。
こうして地域の行事に参加させていただけることに感謝しながら、
地域の方々、見に来ていただいた方々に元気を与えられれば、という気持ちで担いできました。
これからも色んな行事で、そして試合を通じて地域を盛り上げていきたいと思います。

野球部 秋の大会 4回戦 結果


10月1日、土曜日に秋の大会4回戦が藤崎台県営野球場にて行われ、
東海大学付属熊本星翔高校と対戦しました。
初回、先頭バッターに3ベースを浴び、そこから2点を失いました。
なかなか相手投手を打ち崩すことができず、0行進が続きました。
後半までに追いついておきたい場面で、
連続タイムリーで一挙3点をとり、逆転に成功しました。
終盤までリードを保ちたいところでしたが、
7回、8回でヒットとミスで点数を与えてしまい、
再びリードされる形となりました。
なんとか粘りを見せたいところでしたが、
最後まで逃げ切られゲームセットとなりました。
結果は以下の通りです。

           1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  東海大星翔     2 0 0 0 0 0 2 1  0    5
  球 磨 工 業    0 0 0 0 3 0 0 0  0    3


一度は逆転に成功したものの、それ以降点数を奪うことができず、
少ないリードを守らなければならないプレッシャーなどで、ミスも起こりました。
また、そこで最少失点に抑えることもできなかったので、これからの冬季練習で、
心身ともに鍛えて春には勝てるチームを作っていきたいと思います。