野球部ブログ

2016年8月の記事一覧

野球部 夏休み天草合宿


7月24日から28日まで天草青年の家で4泊5日の合宿を行いました。
新チームになり、これからの試合を一丸となって闘うために、
妥協しない強い心を育て、チーム力の向上を目的として、
普段とは違う環境で合宿を執り行いました。
球場は近くの松島球場をお借りして、練習を行いました。
夕食後、海岸でトレーニングをして夜は勉強会という流れで行われ、
充実した時間を過ごすことができました。

普段、保護者の手を借りて生活している生徒たちは、
様々な苦労も少しは感じたのではないかと思います。
まだまだ、精神的な部分や人間性も未熟な部分は多くありますが、
これから、しっかりと鍛えていきたいと思います。
この5日間で何か少しでも学ぶことができたのではないかと感じています。
いろいろな面でサポートいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

野球部 夏の大会一回戦


7月15日、金曜日に第98回全国高等学校野球選手権熊本大会の一回戦が
県営八代野球場にて水俣高校と対戦しました。
連日の雨天により2日試合が延び、心配していた雨は上がり、
当日は快晴で30℃を超える暑さとなりました。

初回からヒットとミスで1点を失い、追いかける展開となりました。
相手の投手の好投により、なかなかヒットを打つことができず、
さらに、追加点を取られ点差は開き、4回には2ランホームランを打たれてしまいます。


3年生投手3人の継投で流れを断ち切りたいところでしたが、
8回までに6失点と点差が開いてしまいました。


最終回にヒットと四死球で1点を返し、粘りを見せたいところでしたが、
最後まで相手投手を打ち崩せず、ゲームセットとなりました。


敗北はしましたが、選手たちは最後まであきらめずに戦い抜き、最終回は粘りを見せてくれました。
この2年半で学んだことはこれからの人生で必ず生きてくると思います。
この先輩たちの姿をしっかりと焼きつけ、1・2年生にはこれから頑張ってほしいと思います。
3年生のみなさん、おつかれさまでした。
最後まで熱い声援をかけてくださった保護者、OB、関係者の方々、
本当にありがとうございました。
これからも球磨工業野球部をよろしくお願いします。