野球部ブログ

2016年1月の記事一覧

野球部 寒波により・・・



1月24日から25日にかけての降雪により、野球場もたくさんの被害を受けました。
水道管が破裂し、野球場のすべての水道が断水しています。
また、平成17年に野球部員で作成したビニールハウス(第2雨天練習場)も
雪の重みで、潰れてしまいました。
これから冬のトレーニングと同時に破損した箇所を修復し、
練習環境の整備をしていきたいと思います。




野球部 練習始め


あけましておめでとうございます。
1月4日、月曜日に野球部の練習が始まりました。
練習始めでは、毎年恒例の美里町にある日本一の石段に登りました。
1本目は皆、快調に往復しましたが、2本目は少々疲れが見え、
下半身の弱さを感じました。
これからの練習でしっかりと鍛え、
日本一になれるように頑張っていきたいと思います。
2016年も応援よろしくお願いします。


野球部 OB戦


12月30日、水曜日に川上記念球場にてOB戦が行われ、
前監督で、現在小川工業高校で勤務されている井上先生にも来ていただきました。
試合は終盤まで0対0の緊迫した投手戦となり、
最後はミスが出て1対0で試合を終えました。
たくさんの方々との交流ができ、とても良い会となりました。
また、本校野球部にOB会よりボールをいただきました。
毎年行われますので、たくさんのOBの方々の参加をお待ちしております。

野球部 湯楽里マラソン


12月27日、日曜日に毎年恒例の湯楽里マラソンを実施しました。
コースはアップダウンの激しい33キロのコースで下半身を鍛えるのにはとても良いコースです。
普段このような長い距離を走り慣れない選手たちは選手同士で声を掛け合い、
また保護者の方々のサポートもあり、全員が完走することができました。
下半身だけではなく、精神力も鍛えられたいいマラソン大会になったのではないかと思います。
ゴール後には温泉に入り汗を流し、保護者の方々に作っていただいたおにぎりとうどんをいただきました。
このマラソンを行うにあたって、多くの保護者のご協力があって、滞りなく終えることができました。
本当にありがとうございました。




野球部 門松づくり手伝い


12月19日、土曜日に育友会、育友会OBの方々の門松作りのお手伝いに行きました。
2016年を気持ちよく迎えることができるように、
今年1年様々な面でサポートしていただいた学校への恩返しの気持ちを持って、
野球部員で作業を行いました。
慣れない門松作りに少々戸惑いながらも、育友会の方々にサポートしていただき、
北門入口に2つの立派な門松が完成しました。
2016年は今年の成績を上回れるように頑張っていきたいと思います。



野球部 プライオメトリックトレーニング


12月14日、月曜日に東京より倉田トレーナーにお越しいただき、
プライオメトリックトレーニングの説明とやり方を指導していただきました。
いままで行っていたトレーニングも意識一つでより効果的なものになりました。
これからも継続して行い、春にはパワーアップした球磨工野球部が見れることと思います。
本校野球部のためにご指導ありがとうございました。