日誌

クッキング同好会

今年度最後の活動!【クッキング同好会】

3月12日(金)、クッキング同好会今年度最後の活動を行いました。

今回のメニューは「オムライスフルーツ白玉」です。

活動の際は手洗いや消毒、換気など感染症対策を徹底し調理しました。

オムライスは2年生を中心に担当し、手際よく材料を切り、手早くチキンライスと薄焼き卵を炒め、美味しそうなオムライスが完成しました。

 

 

ちなみに、チキンライスを作る際は、先に具材をケチャップで炒めた後にご飯を加えると簡単に美味しく仕上がります!

 

 

フルーツ白玉を担当した1年生は、戸惑いながらも白玉粉をこねて茹で白玉団子を作り、フルーツと合わせて上手に出来上がりました。

 

  

今回も部員で協力して、美味しそうな「オムライス&フルーツ白玉」が完成しました!!感染症対策のためそれぞれ自宅で美味しく頂きました。

来年度も色々な料理にチャレンジしながら楽しく活動していきたいと思います。

 

0

調理技術検定に挑戦しました!【クッキング同好会】

12月10日(木)、クッキング同好会の1年生3名が

第51回全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級

を受検しました!

試験内容は実技(きゅうりの半月切り、計量)と筆記試験です。

試験の前には新型コロナウイルスの感染対策として手洗いや消毒、換気、ソーシャルディスタンスなどを徹底して臨みました。

 

きゅうりの半月切りは、制限時間30秒内に厚さ2ミリで何枚切ることができるかという試験です。「始め!」の合図と同時に生徒は集中して取り組んでいました。

計量の試験は計量スプーンで「塩大さじ1と1/2」を、計量カップで「水50㏄」をはかりました。

全員が無事に合格していることを祈っています!

 

0

クリスマスケーキづくり【クッキング同好会】

12月18日(水)

今学期最後の活動は皆楽しみにしていたクリスマスケーキ作りです。

短時間にできるレシピを選んで作ります。生地の材料をよく混ぜてオーブンで焼きます。

 

 できあがりは皆で楽しくデコレーション。

きれいにできました。味は、ピカイチでした!!!

今年は調理検定、フェスタでのブラウニー販売など頑張りました。来年もさらに頑張りますキラキラ

 

0

♪クッキング同好会♪

♪クッキング同好会 球磨工フェスタ♪

クッキング同好会は、恒例の“おやき”を販売しました。
目標数は160個です。




早朝からの作業です。部員4名で手分けして作っていきます。外の皮も中の具材も
とても美味しくできました!

ピザ味とキムチ味があります。 
今年もすぐに完売しました。
ありがとうございました(^_^)
0