テニス部(男子)ブログ

男テニ 春休み練習


 九州ジュニア県予選の最終日を明日に控えて、チームを4つに分けて練習しました。前日の全国選抜決勝戦のイメージが残る中での練習となり、一球一球にいつも以上に力がこもっていたようです。

【Aチーム】
 Aチーム+αの9人は、午後から運動公園メインテニスコートで、審判講習会に参加しました。今秋、全国選抜の九州地区大会が熊本で開催されます。熊本県の高校生がジャッジをするので、昨年から審判の講習会を行っています。審判の基本的な説明の後、審判をしながら練習試合を行いました。

【1年生】
 1年生5人は、午後から運動公園Bコートで、八代工業高校、東海星翔高校、鹿本商工高校など数校と合同で練習試合を行いました。勝ち負けは別として、とにかく試合経験を積むことを目標に参加しました。



                   1年生練習試合の様子

【2年生】
 2年生の残りは学校で午後から練習です。女子が午前中の練習のため、午後から2面を使って練習できました。

【勝ち残り組】
 九州ジュニア県予選のシングルス準々決勝とダブルス準決勝に残っている木村・中村は、ルーデンステニスクラブで部員と別メニューの練習をこなしました。
 練習相手には、3年連続インターハイに出場した掛林・松本の両先輩が相手をしてくれました。シングルスとダブルスを数試合お願いして、明日の試合に備えました。本番を前に最高の実践練習となりました。試合後には、先輩から適切なアドバイスをいただき、九州ジュニア出場にむけてしっかり準備ができたようです。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 全国選抜観戦日記


 春休み初日の25日、全国選抜高校テニス大会の決勝を福岡市の博多の森庭球場で観戦しました。1年生にとっては、初めての全国レベルのテニスを見学する機会となり、貴重な経験ができました。
 男子決勝は、湘南工大付(神奈川)と柳川(福岡)でした。試合は、湘南工大付がS1とD1を、柳川がS2とD2を取り、S3勝負となりました。セットカウント1-1となり最後までもつれましたが、最後は湘南工大付が粘り強いラリー戦を制して優勝しました。
 シングルスでの速く正確なストロークや、ダブルスでの攻撃的な攻めなど、随所に高校テニスの頂点に相応しいプレーが見られ、第二高校テニス部も唖然としていました。両校の好プレーには多くの歓声がわきました。5時間を越える長い試合でしたが、時間を忘れるほどの熱戦でした。
 全国選抜の決勝を見て感じたことは、やはり基本の大切さです。ストロークやボレーなど一つ一つが基本に忠実なプレーでした。今回の貴重な経験を、今後の練習にも活かして基本を大切にしたプレーを心がけたいと思います。

 応援よろしくお願いします。 

男テニ YONEX杯予選


 熊本県ジュニアテニス選手権’16(YONEX杯)に1,2年生12人が出場しました。この大会は、小学生から高校生までが参加する大会で、高校生の上位選手も出場します。小学生が高校生相手に粘り勝ちする試合もあり、「テニスはパワーだけじゃない」とつくづく思い知らされます。
 やる気に満ちた1年生でしたが、試合の経験不足からミスを連発し、あえなく予選敗退となりました。春休みは練習試合にむけて考えた練習をしたいと思います。





                   負けはしたけど頑張った1年生

 予選の結果は、12人中、2人が本戦に出場することになりました。10人は残念な結果になりましたが、これから練習を頑張ります。
 春休みは練習三昧で試合で勝てるようになりたいと思います。1年生(新2年生)はチームワークで勝負です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 休日返上の練習


 いつもは大会翌日は練習を休みますが、13日は運動公園テニスコートで午前中練習しました。1時間半の基礎練習の後はダブルスのミニゲームを繰り返しました。練習開始からランニングやダッシュなど寒かったので体を十分温めてからの練習でした。練習後半は卒業生が顔を出し、練習に参加しました。久しぶりにラケットをもったということでしたが、プレーの随所に巧さがうかがえました。




 明日も高校入試の関係で学校は休みなので、午後から練習です。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州ジュニア予選②U18複


 先週に続き、12日はU18ダブルスの準々決勝までが行われました。シングルスは、シード選手の前に惜しくも敗退し、「何とかシードを倒してベスト8進出を」という目標でのぞみました。第二高校テニス部からは、木村・中村組が第4シードとして、他は4組8人の合計5組が出場しました。
 1週間前のシングルスと同じで、満足感より、むしろ悔しさの方が大きい結果となりました。シード選手相手に思い切りのいいプレーで善戦した選手もいましたが、リードしていながらも勝ちを意識して逆転負けを喫した選手もいました。ワンプレーのミスで試合の流れをもっていかれる悪いパターンが見られました。油断からでた集中力の無さが敗因です。
 それから応援に駆けつけていただいた卒業生の方、保護者の方応援ありがとうございました。
 結果は次の通りです。

坂本(1年)・中川(2年) 2回戦敗退 ※オープン参加
石田(2年)・千村(2年) 2回戦敗退
木村(2年)・中村(2年) 準決勝進出 ※27日に準決勝
成松(2年)・押川(2年) 4回戦敗退
楠野(2年)・松本(1年) 4回戦敗退


                 急遽ペアを組んだ坂本・中川組

              シード選手相手に奮闘した石田・千村組

 思うような結果が出せず悔しい思いをしました。勝ち残りの2人は今月末の27日にシングルスの準々決勝、ダブルスの準決勝を戦います。単複で優勝して7月に宮崎市で開催される九州ジュニアに出場したいと思います。

 応援よろしくお願いします。