農業科日誌

農業科ブログ

田植え実習

 6月8日(金)、田植え実習を行いました。絵文字:笑顔
 農業科の全生徒と、佐敷分教室、佐敷小学校、芦北幼稚園の皆さんと一緒に、手植えをしました。絵文字:三人
 途中、あいにくの雨にも見舞われましたが、皆さんと楽しく行うことができました。
 

 
 今回たくさんの方々に御協力、御参加して頂きありがとうございました!

第1回ガレットの楽講&パーティ♪

3月4日(日)に本校調理室にて『第1回ガレットの楽講(がっこう)&パーティ』()が行われました。事前に申し込み頂いた一般の方が15人と、本校農業科の生徒4人がお手伝い絵文字:キラキラとして参加しました。
自然&地域おこし団体 自然処(じねんじょ)主催のもと、フランス人である夫のダヴィッドさんと2008年にオープンした東京の名店MAISON BRETONNE(メゾン ブルトンヌ・ガレット屋)の吉田英子さんを講師にお招きし、作り方や焼き方はもちろんですが、本場フランスでのガレットの食べ方、盛り付け方、お店を開業するにあたってのアドバイスまでしていただきました。

本場のガレットは専用の丸い鉄板で焼きますが、家庭でも気軽にできるようにと今回はフライパンで作りました。芦北の食材をふんだんに使って吉田さんが調理されたサラダやドレッシング、エビ、里芋のオーブン焼き、デコポンや甘夏のシラップ漬けなどをガレット生地に盛り付けて試食しました。


吉田さんがお店で提供しているのと同じように作って頂いたガレットはとてもおしゃれで、とてもおいしかったです!今回のそば粉は「農事組合法人 みのり会」様、飲み物は「お茶のカジハラ」様からのご協力でご提供頂きました。ありがとうございました!

また、本校農業科の生徒は事前に学習したガレットの歴史について発表しました。芦北町のお茶農家さんの紅茶葉を入れた生地でクレープを作り、本校実習製品のいちごジャムとマーマレードに生クリームホイップを包んだスウィーツも皆さんに試食して頂きました。

参加された方は野菜の調理方法や味付け、組み合わせなど積極的に質問され充実した一日だったようです。



ダヴィッドさんと吉田さんが出版されているレシピ本

農業科の不知火(あしぽん)が「シティー情報熊本」に掲載!

芦北といえば「デコポン」で有名ですね。実は「デコポン」という名前は商標名で、品種名を「不知火」といいます。本校で収穫されたものは「あしぽん」と呼んでいます。
芦北高校農業科の不知火(あしぽん)が収穫を迎え、シティー情報くまもと(Web上)で紹介されています。ぜひ御覧ください。

 「シティー情報くまもと」で検索! 

または、http://kumamachi.jp/4957からどうぞ。

「就農に向けた進路希望者激励会」に参加しました

 今日は菊池農業高校で「就農へ向けた進路希望激励会」がありました
。トマトをのせたウェディングケーキや結婚式の引き出物にトマトを活用するなど新しい事にも挑戦されていました。今までの農業に対する古いイメージを打ち破る宮崎さんの活動はきっと生徒の心に残るものがあったと思います絵文字:笑顔。後半はバスに乗り研修に行きました。吉次園松村農園の話がありました。ここまで会社を軌道に乗せる苦労話もありましたが、実際に経営する上での目標や心構え、考え方など、参考になったところも多かったと思います絵文字:笑顔。本校から参加した4名がきっとこの地域を農業で盛り上げてくれる人材になってくれると思います。

不知火を収穫しました♬

 2月2日(金)に芦北高校農業科では「不知火の挟み入れ式」を行いました
。果樹専攻生のみんなは大きく実った果実を嬉しそうに1つ1つ丁寧に収穫していました。芦北高校にある不知火ハウス2棟を3日かかってようやく収穫することができました絵文字:良くできました OK