天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2022年度)

令和4年度 1年生両校舎合同一斉田植え実習

 6月24日(金)に令和4年度 1年生両校舎合同一斉田植え実習が行われました。両校舎の一斉田植えは拓心高校になって初めての試みで、両校舎間の1年生同士の交流を深める貴重な機会となりました。

 心配されていた雨も降ることなく、曇天ではありましたが、本渡、マリン両校舎とも生徒達の笑顔はとても晴れやかなものでした。多くの先生方も一緒になって、「拓心の呼吸合わせて!心を一つに!」両校舎間、一致団結して田植えを終えることができました。終わった後の姿は、みんな泥だらけだったけど、とても輝いていました。今後とも両校舎合同の行事を増やして、天草地域全体を盛り上げていけたらと思います。

 

【本渡校舎】令和4年度 消火・避難訓練

 6月23日(木)に令和4年度 消火・避難訓練が行われました。今回は、天草支援学校高等部との合同訓練でした。あいにくの天候不順により、当初予定されていた避難場所がグラウンドから、本渡校舎は体育館、天草支援学校は本校多目的ホールに変更になりました。

 12時ちょうどの非常ベルの音と共に、生徒、職員一斉に避難しました。全員私語等なく、慌てず、速やかに避難することができました。体育館では教頭先生のご講話、そして各クラス代表生徒と新転入された先生方が訓練用の「水消火器」を用いて消火体験を行いました。生徒、職員、全員が万が一の事態に備え、防災意識を高めることができました。

【本渡校舎】令和4年度 生徒総会

 6月15日(水)に本渡校舎にて、令和4年度生徒総会が行われました。会では、生徒会執行部および委員長が前年度の活動報告および今年度の活動計画を発表しました。

 生徒会の生徒達が一生懸命、運営を行っている姿はとても輝いていました。一致団結して、学校をこれからも大いに盛り上げてほしいです。

【マリン校舎】公開授業週間が終わりました。

6月13日(月)~17日(金)は、公開授業週間でした。

期間中、外部の参観に加え、校内での相互授業見学も行いました。

 

☆写真:2年普通科総合コース 情報ビジネス類型「科学と人間生活」

①新しく開発されているプラスチックの特性について、本やChromeBookで調べ、スライドでまとめました。スライドは、見やすい配色になっているか、写真や図なども効果的に示します。参考文献や出典も明記します。

  

 

②質疑応答も兼ねて1人5分間で発表しました。最後にformsで相互評価を行いました。

  

 

  

 

  

【マリン校舎】令和4年度生徒総会

令和4年6月17日(金)

 令和4年度生徒総会が行われました。会では、生徒会執行部および6つの委員長が前年度の活動報告および今年度の活動計画を発表しました。最後に、生徒会長から校則の見直しについての報告がありました。

 この行事が、現生徒会の最後の活動となりました。準備・運営、お疲れさまでした。

  

 

  

【本渡校舎】令和4年度 校内農業鑑定競技大会

 6月14日(火)に校内農業鑑定競技が本渡校舎体育館にて行われました。農業鑑定競技とは、学校農業クラブが運営する競技の一種で農業に関する知識・技術の成果を鑑定・判断・診断・審査技術にわたり、その実力を競い合う競技です。今年度より初の取り組みになったA、F、L合同での鑑定競技開催。競技者の生徒達はこれまで積み上げてきたものを発揮すべく真剣に問題と向き合っていました。また、農業クラブ役員の生徒達が精一杯運営にあたってくれたおかげで、トラブルなくスムーズに競技を終えることができました。

 今回の校内大会で各学科上位に入った生徒が8月に行われる県大会出場の切符を手にします。全国大会出場を目指して生徒、職員一丸となって頑張ります。

【本渡校舎】令和4年度 第1回 KSH講演会

 6月6日(月)に、令和4年度 第1回 KSH講演会が行われました。KSHとは、持続可能な地域の未来を拓く「地域イノベーター」の育成を理由として今年度より本校で取り組むことになった事業です。

 今回の講演会の目的として、1年生がこれからKSHの活動に取り組むにあたり、講演を聴くことで活動の目的を明確にし、活動への意識と意欲を向上させるために行われました。記念すべき第1回目の講師は、一般社団法人 未来の大人プロジェクト代表理事 岸川 政之 先生です。本校SBP事業でもお世話になっている岸川先生より、天草の抱える課題を認識し、解決のための方策についてご助言をいただきました。

 また、講演終盤では、生徒達に「自ら手を挙げ、自分の想いを伝える」大切さを伝えるために、岸川先生は生徒達へ積極的に発言の場を提供してしていただきました。そんな中、自ら手を挙げ、岸川先生に対して質問や講演会の感想を大勢の前で勇気を持って発言をしてくれる生徒達がいました。岸川先生も驚いていらっしゃいました。生徒達も主体性と学ぶ意欲を持って講演に参加しており会場全体にとても温かな一体感が生まれ、とても感動的な講演会になりました。最後はSBP部部員の1年生が素晴らしい謝辞を述べてくれました。今回の講演を経て、1年生の生徒達には主体的に学ぶ姿勢を持って、今後のKSH活動に活かしてほしいです。

 

【マリン校舎】1年生LHR コース系統・類型等選択について

令和4年6月10日(金)

1年生のLHRの時間に、2年次からのコース系統・類型等選択の説明がありました。各学科主任から学習内容と進路状況について説明がありました。自分の将来についてしっかり考え、進路目標に合わせた科目選択をしましょう。

視野を広く持ち、家族や学年の先生、進路指導部の先生などとしっかり相談してくださいグループ

  

 

  

【マリン校舎】研究授業および公開授業週間のお知らせ

令和4年6月9日(木)

公開授業週間に先がけて、2年 海洋科学科 「国語総合」の研究授業を行いました。

「鍋洗いの日々」を題材に「思いが伝わる志望理由を書こう」というテーマで授業が行われました。Jamboard(デジタル付箋のようなもの)を効果的に使い、筆者になったつもりで志望理由を書きました。班活動では、互いに意見を出し合い、個人の活動では自分の考えを深めていました。

生徒は、ChromeBookの操作にも慣れ、スムーズに学習活動ができています。さらに深い学びとなるよう、職員も効果的な利用について工夫を重ねていきます。

☆令和4年度(2022年度)第1回公開授業週間☆

6月13日(月)~17日(金)

保護者の皆様の来校をお待ちしています。 詳しくは、6月2日付の文書をご覧ください。