吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

全国大会出場


25日(土)「全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」に出場した2年佐々木さんが、銀賞を受賞しました(金賞該当者なし)。3月末の全国大会に出場します。
26日(日)「JBAソロコンテスト九州大会」に出場した2年福本さんが金賞、2年田中さんが銅賞を受賞しました。
天草高校の調べが、全国に響いていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

ソロコン出場


「第13回JBAソロコンテスト熊本県大会」に出場しました。日本吹奏楽指導者協会(JBA)が主催する大会で、全国で800人を超える参加があります。
本校からは、出場者9名が予選を通過し、2年田中さん・福本さん・佐々木さんが金賞を受賞しました。
田中さんと福本さんは九州大会に出場します!

マリンバ、日本一!


10日21日(土)に福島県で開催された「第6回JSECC日本学校合奏コンクール全国大会 ソロ&アンサンブル部門 マリンバの部」に出場した2年福本くんが、金賞ならびに文部科学大臣賞を受賞しました。
日本一の演奏だと認めていただきました!
今後ますます演奏に磨きをかけていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。


(撮影:上田)

10月の表彰

【吹奏楽部】
第62回九州吹奏楽コンクール 熊本支部予選 金賞
第62回九州吹奏楽コンクール 熊本支部予選代表選考会 優秀賞
第30回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール
木管楽器部門 金賞 2年佐佐木
金管楽器部門 金賞 1年野島 2年本多 2年田中
打楽器部門     金賞 2年福本

九州吹奏楽コンクール代表選考会へ


第61回県吹奏楽コンクールにて、金賞を受賞しました!
10団体の中に選ばれ、九州吹奏楽コンクール代表選考会へ出場します。
30日(日)が本番です。応援よろしくお願いします!

※朝日新聞 2017年7月28日(金)27面に関連記事が掲載されました。

第30回天草高校吹奏楽部定期演奏会」

3月20日(月・祝)、天草市民センターホールにおいて「第30回天草高校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。
木田匡英さん、辻田雅史さん、天草吹友会の皆さんにもご協力いただき、3年生との最後の演奏にホールは満員のお客様でした。
コンクール課題曲からポップスメドレー、ボイスパフォーマンスにダンス、サイリウムパフォーマンスまで飛び出し、音楽を楽しむあたたかな空気にあふれていました。

 

金賞を受賞

12月20日に開催された「第20回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部新人コンクール」において、金賞を受賞しました。
昨年に続き、連続金賞受賞です!
行事も多いなかで十分な練習を積むことができなかった反省を活かし、ぜひ次回は素直な天高生らしいメロディを奏でてくれると思います。

木管の部で金賞

「全九州音楽コンクール」において、1年生の佐佐木さんが県代表として出場し、木管の部で金賞を受賞しました。
他県の音楽コース専攻の上級生にも肩を並べる演奏でした。
これからのますますの活躍が期待されます。

夏の部活動成果報告

吹奏楽部
第61回九州吹奏楽部コンクール熊本支部予選 金賞
第29回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール 金賞
 木管楽器部門 金賞 2年 谷口さん
 木管楽器部門 金賞 2年 古池さん
 木管楽器部門 金賞 1年 佐佐木さん → 九州大会出場!平成29年度総合文化祭にて独奏します!
 金管楽器部門 金賞 1年 田中さん

参加しました


<原田悠里コンサート>
吹奏楽部が6月4日(土)に行なわれた、本校卒業生・原田悠里さんのコンサートに出演しました。
昼・夜公演ともに、コンサートの冒頭15分間に演奏をさせていただきました。
※読売新聞6月3日、日刊スポーツ芸能面6月5日に関連記事が掲載されました。