吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

熊本県管打楽器ソロコンクール結果速報

8月21~22日の2日間にわたって、第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクールが八代市鏡文化センターで行われました。

本校からは12名出場し、8名が金賞を受賞しました。

また、そのうち7名は9月5日に行われる九州大会代表選考会に出場します。

応援よろしくお願いします!

【主な成績】
■ 金賞・代表選考会進出
   吉田さん(2年・マリンバ)
   岡田さん(2年・マルチパーカッション)
   寺澤さん(3年・フルート)
   岩崎さん(2年・クラリネット)
   佐佐木さん(2年・アルトサキソフォン)

   吉田さん(2年・トランペット)
   山西さん(2年・ホルン)

■ 金賞

   山田くん(1年・テューバ)

■ 銀賞
   松下さん(2年・フルート)

  

  

吹奏楽コンクール金賞受賞演奏会

8月12日(月)、天草市民センターにおいて熊本県吹奏楽コンクール金賞受賞演奏会が行われました。

今年度は、小学校4校、中学校10校、高校5校、一般2団体の計21団体が出場しました。

各団体の素晴らしい演奏が会場を包み込み、ともに楽しい時間を過ごしました。

※関連記事が、熊本日日新聞2019年8月18日(日)16面に掲載されました。

熊本県吹奏楽コンクール代表選考会

7月30日(火)、熊本県立劇場で行われた第63回熊本県吹奏楽コンクール九州大会代表選考会に出場しました。

7月24日に行われた予選で金賞を獲得し、九州大会の代表選考会に進出した8校で、代表2校の枠を競いました。

残念ながら九州大会へ進むことはできませんでした。

しかし、予選から更に練習を重ねてきたこともあり、今日の本番はとても楽しく演奏することができたと田中部長はじめ、3年生が話してくれました。

これまで天草高校吹奏楽部を支えて頂いた全ての方々、本当にありがとうございました。

最後にお知らせです。

8月12日に天草市民センターで金賞受賞演奏会が行われます。

熊本県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した小学校から一般の部までの団体が出場します。

素晴らしい演奏を聴くことができますので、お時間があられる方は、ぜひご来場ください。

【演奏曲目】

■ 課題曲 Ⅱ「エイプリル・リーフ」
■ 自由曲 「復興」

熊本県吹奏楽コンクール金賞 代表選考会決定!

7月24日(水)、熊本県立劇場で行われた吹奏楽コンクールに出場しました。

緊張もありましたが、天草高校の演奏を多くの方々に届けることができ、金賞に輝きました。

7月30日に行われる代表選考会への出場権も獲得しました。

少しでも長く3年生と一緒に演奏できるよう全力で頑張ります。

応援、よろしくお願いします!

第32回定期演奏会 (吹奏楽部)

3月21日(木)、天草市民センターホールにおいて、天草高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。

この会は、日頃の感謝を地域に向けて発信するとともに、受験を終えた先輩方を送る会ともなります。

クラシックやアンサンブル、昭和・平成メドレーなど、観客を楽しませる演奏となりました。

最後に、在校生から卒業生への感謝の言葉。

中には、小学生の頃から9年間同じパートとして活動した先輩もいます。

笑いあり、涙あり、様々な想いのつまった演奏会となりました。

本演奏会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

  

  

JBAソロコン木管部門で九州大会出場権獲得!

1月19日と20日に、熊本市男女共同参画センター“はあもにい”で行われた第14回JBAソロコンテストに出場しました。

主な結果は下記の通りです。

木管部門で、1年の佐佐木さんが見事、九州大会の出場権を獲得しました。

【主な結果】

  佐佐木さん(木管部門金賞➡九州大会)(1年)

  福本くん(打楽器部門金賞)(3年)

  佐佐木さん(木管部門金賞)(3年)

  藤本さん(木管部門金賞)(2年)

  関さん(木管部門金賞)(1年)

  山西さん(金管部門金賞)(1年)

熊本県新人コンクール金賞!(吹奏楽部)

12/20(木)、熊本県立劇場で熊本県吹奏楽新人コンクールがありました。
天草高校の演奏曲は「ジュウ・シンメリック(天野正道作曲)」です。
高い集中力と息のあった演奏で、「金賞」を獲得しました。

アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

12月9日に熊本県立劇場で、平成30年度アンサンブルコンテスト熊本支部予選会がありました。
本校からは、2組出場しました。
小編成で奏でる演奏を活かして、次の県新人コンクールに向けて頑張ります。

【結果一覧】
 ■ サックス三重奏:金賞
 ■ 金管三重奏:銅賞

第44回城南地区高等学校交歓音楽会

天草市厚生会館で行われた、第44回城南地区高等学校交歓音楽会に参加してきました。吹奏楽、合唱、箏曲など、合計10団体の発表がありました。ポップスの演奏も多く、本校吹奏楽部は他校のステージ中に、客席で手拍子や掛け声などをして盛り上げました。自分たちの演奏では、12月20日に開催される新人コンクールのために選んだ曲「ジュウ・シメリック」を披露しました。まだまだ練習が足りないのでこれから頑張らなければ、と気を引き締めましたが、客席からの温かい拍手で励まされた思いでした。

第31回定期演奏会


21日(水)吹奏楽部による「第31回定期演奏会」がありました。卒業する11名の3年生部員を中心に、笑いあり涙ありのステージとなりました。
吹奏楽部OB「吹友会」や本渡中学校吹奏楽部の皆さんにも毎年ご協力をいただき、素晴らしいステージになりました。
多くの皆様にご観覧いただき、ありがとうございました!