吹奏楽部最新情報

吹奏楽部最新情報

熊本県吹奏楽大会【吹奏楽部】

8月11日(火)、熊本県吹奏楽コンクールの代替大会となる「熊本県吹奏楽大会」に出場しました。

この大会は、新型コロナウィルス拡大防止の観点から、無観客での開催となります。

演奏した曲目は、ロバート・ジェイガー作曲の「シンフォニアノビリッシマ」です。

例年の大会と違う雰囲気の中、生徒たちも緊張していたようですが、天高サウンドを県立劇場のコンサートホールいっぱいに響かせてくれました。

これまで支えて下さった皆様、応援ありがとうございました。

JBAソロコンテスト九州大会出場権獲得!【吹奏楽部】

1月25日26日、ウイングまつばせにて、第15回JBAソロコンテスト熊本県大会が行われました。

本校からは、8名が出場しました。

その中の2名が、九州大会出場権を獲得しました。

九州大会は2月23日(日)に、ウイングまつばせで行われます。

引き続き、応援よろしくお願いします。

【主な成績】
●金賞
・岡田さん(2年・マルチパーカッション) 九州大会進出!
・佐佐木さん(2年・アルトサクソフォン) 九州大会進出!
・田中くん(2年・トランペット)

●銀賞
・寺澤さん(3年・フルート)
・吉田さん(2年・トランペット)

総文祭推薦権獲得!【吹奏楽部】

12月25日(水)、熊本県立劇場で行われた第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールに出場しました。

結果は金賞!

また、来年行われる熊本県総合文化祭への出場推薦権も獲得しました!

今まで、アンサンブルコンテストなどに出場しながら個々の力を高め、総合力が高まったことが結果につながったのではないかと思います。

今後さらに精進します。

応援ありがとうございました。

九州アンサンブルコンテスト熊本予選 金賞!

12月8日(日)、熊本県立劇場にて、第45回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が行われました。

本校からは、校内予選から選抜されたサクソフォン三重奏、金管五重奏の2チームが出場し、金賞を受賞することが出来ました。

目標の九州大会にはあと一歩及びませんでしたが、練習の成果を十分に発揮した演奏ができたと思います。

また今後の大会に向け、精進していきます。

応援ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト校内選考会【吹奏楽部】

10月31日(木)に、第45回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選に出場するための校内予選を行いました。

木管五重奏(1年)
金管五重奏(1年)
サクソフォン三重奏(2年)
金管五重奏(2年)

の4団体が校内予選に出場しました。

県予選にはこのうち2団体が出場できます。

どの団体も、現時点のベストを尽くして演奏していました。

  

  

城南地区交歓音楽会【吹奏楽部】

10月24日(木)、御船町カルチャーセンターにて行われた城南地区高等学校交歓音楽会に出演しました。

自分たちの演奏はもちろん、他校の演奏を盛り上げ、会場全体が和気藹々とした雰囲気に包まれました。

  

全日本クラシック音楽コンクール全国大会出場権獲得!

9月27日(金)に福岡、10月8日(火)に熊本で行われた第29回全日本クラシック音楽コンクールに出場しました。 

下記の通り、2名が全国大会出場権を獲得しました。

■ ファゴット部門  蓮本さん(2年)

■ 打楽器部門 マルチパーカッション 岡田さん(2年)

全国大会は、東京都で開催されます。

応援、よろしくお願いします。

天草ケーブルテレビに吹奏楽部が取材されました

9月20日(金)、吹奏楽部が天草ケーブルテレビに取材を受けました。

あまくサンドの「VIVA!青春ハイスクール!」です。

これは、天草島内の各高校における取組や部活動の紹介、また目標をもつ個人にスポットを当て、生徒自身のモチベーションを高めてもらうと同時に、各高校の魅力を島民に発信するという企画です。

近日、放送予定です。

熊本県総文祭への出場決定!【吹奏楽部】

9月5日(木)、第43回全九州高等学校音楽コンクール管打楽器部門熊本県代表選考会が八代市鏡文化センターにて行われました。

本校からは7名出場し、2名が来年度開催される熊本県総合文化祭へ推薦されました。

応援ありがとうございました。

 

【打楽器部門】2年 岡田さん(マルチパーカッション)

【木管楽器部門】2年 佐佐木さん(アルトサキソフォン)