茶道部最新情報

茶道部最新情報

[茶道部]合同茶会に参加しました

7月5日(日)に鶴屋東館にて実施された、裏千家学校合同茶会に参加し、

お点前、半東、裏での点出し、お運びをそれぞれ担当しました。

 

 

他校の生徒さんのお茶席に参加させていただいたり、保護者様をはじめ

多数のお客様を前にお点前を披露したりする機会はなかなかありません。

貴重な経験をする事ができましたキラキラ

お茶席の終了時には、拍手もいただきました!天草高校のPRもできたのだなと思います花丸

 

3年生はこれが最後の茶会です。

これからも日本文化を大切に、身につけた礼儀作法などを忘れずに過ごして欲しいと思いますハート

 

 

[茶道部]花しょうぶ祭り茶会、無事終了!

6月6日(土)、西の久保公園茶室にて花しょうぶ祭り茶会が

開催されました。本校茶道部10名も、天草拓心高校さんと合同で参加しました!

学校外での活動はめったにないため、みんさん緊張の様子でしたが、

徐々にいつものように落ち着いて、しっかりとお茶を点て、お運びをすることができましたハート

  (まずは自分たちで確認)

 (お客様を前に少し緊張気味?)

(水屋も頑張りました!)

(半東とお運びも)

100席を超えるお客様がおいでくださり、日頃の練習の成果をみて頂けましたキラキラ

とても貴重な経験をありがとうございました。

日頃からご指導をいただいている先生方、

準備からお世話になりました関係の方々、本当にありがとうございました。

 

今後も茶道部の活動をアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

[茶道部]花しょうぶ祭り茶会に向けて

令和8年度の茶道部は新入部員が3名加入し、10名で活動を始めました!

3年生部員に教わりながら、一つ一つの作法を身につけている最中です。

 

今週の土曜日(6日)には西の久保公園茶室にて行われる花しょうぶ祭り茶会に

参加します。日頃のお稽古の成果を発揮しようと準備しています!

美しい花菖蒲とおいしいお茶をお楽しみください。お待ちしていますキラキラ

 

〈昨年度の写真です〉

[茶道部]クリスマス茶会をしました

水曜日の放課後は、3年生も課外がお休み。

ということで、卒茶会も兼ねてクリスマス茶会をしましたイベント

中野先生がクリスマスにちなんだお道具を準備して下さり、

(写真には収めていませんが、星形の蓋置きや雪の結晶があしらわれた茶碗など)

1・2年生はトナカイに扮して、3年生はサンタ帽をかぶり茶会の始まりです。

久しぶりの再会なので始めは緊張が見られましたが、仲の良い茶道部、

あっという間に和やかな雰囲気にハート積もる話もたくさんです!!

 

受験を終えた先輩、これから控えている先輩に「受験へ向かう心の持ち方」や「やっておいたほうがいいこと」等も伺うことが出来ました了解

ちなみに・・・お茶のお供はみなさんが大好きな苺大福ですキラキラ  至福でしたね興奮・ヤッター!

最後に、3年生にもお茶点てと、お運びもお願いしました。

こちらはもう、さすがでした花丸 お作法はしっかり身に付いていましたね。

1・2年生も3年生を目標にこれからお稽古に励んでくれることと思います!!

 

少しの時間でしたが、ほっと一息つける時間になったら嬉しいです。

 

 

 

[茶道部]天高茶会(文化祭茶会)

文化祭2日目に、天高茶会を開催しましたキラキラ

70名余りのお客様に、点前・半東、それぞれに練習の成果を

見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

 

 

お茶をのみに来てくれた3年生と、いつもご指導下さる中野先生、脇元先生との集合写真ハート

すこし緊張の面持ち?!の写真です。

無事に終わりほっとしましたね。次は、クリスマス茶会を企画中です急ぎ

日々のお稽古を頑張っていきましょう!