2026年6月の記事一覧
[茶道部]花しょうぶ祭り茶会、無事終了!
6月6日(土)、西の久保公園茶室にて花しょうぶ祭り茶会が
開催されました。本校茶道部10名も、天草拓心高校さんと合同で参加しました!
学校外での活動はめったにないため、みんさん緊張の様子でしたが、
徐々にいつものように落ち着いて、しっかりとお茶を点て、お運びをすることができました
(まずは自分たちで確認)
(お客様を前に少し緊張気味?)
(水屋も頑張りました!)
(半東とお運びも)
100席を超えるお客様がおいでくださり、日頃の練習の成果をみて頂けました
とても貴重な経験をありがとうございました。
日頃からご指導をいただいている中野先生、脇元先生、
準備からお世話になりました関係の方々、本当にありがとうございました。
今後も茶道部の活動をアップしていきますので、どうぞお楽しみに!
[茶道部]花しょうぶ祭り茶会に向けて
令和8年度の茶道部は新入部員が3名加入し、10名で活動を始めました!
3年生部員に教わりながら、一つ一つの作法を身につけている最中です。
今週の土曜日(6日)には西の久保公園茶室にて行われる花しょうぶ祭り茶会に
参加します。日頃のお稽古の成果を発揮しようと準備しています!
美しい花菖蒲とおいしいお茶をお楽しみください。お待ちしています
〈昨年度の写真です〉