茶道部最新情報

2026年6月の記事一覧

[茶道部]花しょうぶ祭り茶会、無事終了!

6月6日(土)、西の久保公園茶室にて花しょうぶ祭り茶会が

開催されました。本校茶道部10名も、天草拓心高校さんと合同で参加しました!

学校外での活動はめったにないため、みんさん緊張の様子でしたが、

徐々にいつものように落ち着いて、しっかりとお茶を点て、お運びをすることができましたハート

  (まずは自分たちで確認)

 (お客様を前に少し緊張気味?)

(水屋も頑張りました!)

(半東とお運びも)

100席を超えるお客様がおいでくださり、日頃の練習の成果をみて頂けましたキラキラ

とても貴重な経験をありがとうございました。

日頃からご指導をいただいている中野先生、脇元先生、

準備からお世話になりました関係の方々、本当にありがとうございました。

 

今後も茶道部の活動をアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

[茶道部]花しょうぶ祭り茶会に向けて

令和8年度の茶道部は新入部員が3名加入し、10名で活動を始めました!

3年生部員に教わりながら、一つ一つの作法を身につけている最中です。

 

今週の土曜日(6日)には西の久保公園茶室にて行われる花しょうぶ祭り茶会に

参加します。日頃のお稽古の成果を発揮しようと準備しています!

美しい花菖蒲とおいしいお茶をお楽しみください。お待ちしていますキラキラ

 

〈昨年度の写真です〉