茶道部最新情報
[茶道部]花しょうぶ祭り茶会を終えました
5月31日(土)、西の久保公園茶室で行われた花しょうぶ祭り茶会に、天草拓心高校さんと参加しました。
今年も大盛況で、100席を超える多くのお客様においでいただくことができました
2・3年生はさすがのお点前で、新入部員は今回が初お茶会でしたが、みなさん練習の通り
しっかり役割を果たしてくれました
おいで下さった皆様、天草拓心高校のみなさん、準備等からお世話になりました先生方、
ありがとうございました。
[茶道部]花しょうぶ祭りに向けて
令和7年度の茶道部は、新入部員が4名入り、計10名でスタートしました
今は、花しょうぶ祭り茶会に向けて練習に取り組んでいます。
新入部員はこれがお茶会デビューになります
数少ない学校外での活動です!
5月31日に西の久保公園茶室で行われますので、ぜひご来場下さい
〔茶道部〕初めての・・・!!
2年生が修学旅行へ行き、1年生3人での活動のため
さぞ寂しいだろうな・・・と思いながら礼法室へ行くと、何やら賑やかな声が!!
そうでした、今日は1年生へのお楽しみ、「お着物でお茶会」の日でした。
外部指導の先生方に着付けてもらい、雰囲気バッチリの中で活動しました。
慣れない着物で、動きにくさはあるものの、部員はみんな嬉しそうでした
普段とは違う雰囲気の中で飲むお茶は、いつも以上においしかったです
先生方、準備いただきありがとうございました。1年生にとって思い出の活動になりました
裏千家学校合同茶会に参加しました
7月21日(日)に熊本県婦人会館にて行われた、裏千家学校合同茶会に参加しました。
日頃の稽古の発表の場としても、他校との交流を図る場としても
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
本校は、点前を前田さん、半東を大丸さん、裏での点出しとお運びを全員で務めました。
みなさんそれぞれ役割を果たしてくれ、お席に入られていた方からもお褒めの言葉をいただきました。
(点前が終わりお客に入ったときには、みなさんのほっとした笑顔が見られました)
3年生はこれにて引退となります。今後は、自分の進路実現へ向け
頑張っていって欲しいと思います。たまには一息つきに礼法室へ来て下さいね。
1・2年生は文化祭へ向け、またお稽古に励んでいきたいと思います!
花しょうぶ祭り茶会
6月1日(土)西の久保公園で行われた花しょうぶ祭り茶会に
天草拓心高校と合同で参加してきました。
日頃なかなかお客さんを前にお手前をする事がないため、
始めは緊張した様子でしたが、しっかりとしたお手前ができていたと思います。
お手前以外にも、裏でお茶を点てたり、お運びをしたりとあっという間に
時間が過ぎました。(1年生はお茶会デビューでした)
大盛況で終えることができ、生徒も安心した様子でした
おいで下さった皆様、本当にありがとうございました。
(花菖蒲はとてもきれいに咲いていました。茶会が終わった後、みんなで鑑賞していました)