女子バレーボール部最新情報

女子バレーボール部最新情報

3年生の送別試合【女子バレーボール部】

6月21日(土)、3年生との送別試合を行いました。

この会は、3月以降の大会が全て中止となった3年生に、少しでも思い出を作ってほしいという思いから、保護者会が企画し実現したものです。

3年vs1年、1年vs2年、3年vs2年、3年vs保護者、AB戦。

様々な試合形式で、思いっきりバレーボールを楽しみました。

御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

3年生の希望者は、これから受験勉強を行いながら、7月末の高校総体代替大会を目指しますので、引き続き応援よろしくお願いします。

  

  

  

県下高等学校バレーボール大会結果【女子バレー部】

1月18日(土)、第二高校体育館で行われた令和元年度県下高等学校バレーボール大会に出場しました。

1回戦をストレート勝ちし、2回戦の八代白百合高校戦に臨みました。

何度か粘りを見せましたが、相手の洗練されたプレーに対応できず、敗戦となりました。

保護者の方々をはじめ、多くの皆様に応援頂きました。

ありがとうございました。

【試合結果】

  1回戦  天草 2-0 尚絅

  2回戦  天草 0-2 八代白百合

  

天草地区新人戦結果【女子バレーボール】

12月21日(土)、栖本体育館で行われた天草地区新人バレーボール大会に出場しました。

対戦校は、上天草高校。

春高予選から1ヶ月で練習してきたことを発揮する絶好の機会です。

1セット目を先取しましたが、相手の粘り強い守りを攻略できず、逆転負けとなりました。

年明けの新人戦までに、守備力を高めるといった課題が見つかりました。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 天草 1 (25-21 , 16-25 , 22-25) 2 上天草

  

春の高校バレー熊本県予選【女子バレーボール部】

11月9日(土)、八代白百合高校で行われた春の高校バレー熊本県予選に出場しました。

初戦の相手は、秀岳館高校です。

1セット目は、サーブなどで追いつく場面もありましたが、終始リードされストレート負けとなりました。

トーナメント戦で力を発揮する難しさを味わいました。

次の新人戦に向け、レベルアップを目指します。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 天草 0-2 秀岳館

  

八代協会長旗争奪バレーボール大会【女子バレー部】

10月5日(土)、Nakagawaふれ愛アリーナで行われた八代協会長旗争奪バレーボール大会に出場しました。

予選リーグで対戦した2校の上手さに対応できませんでした。

11月9日から行われる春校の高校バレー熊本県予選に向けて、再度チーム作りを頑張ります。

応援、ありがとうございました。

【予選リーグ】

  天草 0-2 博多女子

  天草 0-2 八代

【下位リーグ】

  天草 2-0 芦北

  天草 2-0 八代東

天草カップ2日目結果(女子バレーボール部)

9月16日(月)、栖本体育館で行われた天草カップ2位パートのトーナメント戦に出場しました。

昨日に引き続き、2試合ともフルセットの戦いとなりました。

新たな課題も見つかったため、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

2日間にわたる応援、ありがとうございました。

■ 天草 1-2 第二

■ 天草 1-2 佐賀北

その他の結果はこちら → R01.天草カップ2日目結果(女子).pdf

天草カップ1日目結果(女子バレーボール部)

9月15日(日)、天草高校体育館で行われた天草カップに出場しました。

天草カップ女子の部は、県内25チーム、県外15チームの計40チームが参加する大きな大会です。

夏につけた実力を試す絶好の試合でもあります。

天草高校は、予選リーグを2位で通過しました。

明日は、栖本体育館で行われる2位パートのトーナメント戦に臨みます。

応援、よろしくお願いします。

【予選リーグ結果】
 天草 2-1 学園大附属
 天草 2-1 熊本西
 天草 0-1 鹿児島南A ←全勝同士の1セットマッチ
 ※予選リーグ2位通過

1日目結果 → R01.天草カップ1日目結果(女子)訂正版.pdf

2日目組合せ → R01.天草カップ組合せ(女子)訂正版.pdf

第23回スポーツ交流会ボランティア(女子バレーボール部)

7月26日(金)、酒井病院体育館で行われた「第23回スポーツ交流会」にボランティアスタッフとして参加しました。

この交流会は天草地域精神福祉協議会主催で毎年行われており、天草高校女子バレーボール部は15年以上連続でお手伝いをさせていただいています。

障害を持たれている方々とミニバレーで交流したり、審判を率先して行うことで参加者全員が楽しむことができるようにサポートしました。

  

  

高校総体2回戦結果(女子バレーボール部)

6月1日(土)、昨日に引き続き行われた高校総体に出場しました。

場所は菊池市総合体育館、対戦校は人吉高校です。

サーブで連続得点を重ね、1セット目を先取しましたが、相手の反撃を克服できず、逆転負けを喫しました。

3年生の最後まで戦い抜く姿は、後輩たちの印象に強く残ったようです。

保護者の方々やOGの方々、応援ありがとうございました。

  

  

高校総体1回戦突破(女子バレーボール部)

5月31日(金)、城南スポーツ総合センターで行われた高校総体に出場しました。

対戦校は、学園大付属高校です。

2セットとも終盤までもつれる展開でしたが、ストレート勝ちをおさめることができました。

明日は菊池市総合体育館で、人吉高校と対戦します。

応援、よろしくお願いします。