機械科blog

前期技能検定優秀者表彰(機械科)

11月27日(日)に熊本県庁で平成28年度前期技能検定優秀者表彰が行われました。
本校機械科からは多くの生徒が技能検定に合格しましたが、その中で機械加工フライス盤作業3級に合格した機械科3年の蔵谷君が県知事表彰を受けました。
そして、受賞者代表挨拶も堂々と行ってくれました!!

機械科では今回表彰されたフライス盤作業以外にも多くの資格を取得することができます。努力次第では3級だけでなく、2級も取得することができます。
中学生の皆さん。ぜひ、本校機械科で高い技術を身につけませんか?

鞴(ふいご)祭り


 
 

11月11日(金)機械科の鍛造実習室にて、鞴(ふいご)祭りを行いました。

鞴祭りとは、鍛冶屋、鋳物師などふいご(火力を強めるために用いる送風装置)を使って仕事をする職人が、稲荷神社または金屋子神を祭り、ふいごを清めて祝う行事のことです。

実習での安全祈願そして、学校全体の安全祈願を職員と機械科の生徒たちで行いました。

今年もケガのないように実習を行っていきたいと思います!

神主より一言・・・
今回、神主を務めさせていただいた原賀です。今年1年も生徒・職員がケガをしないように、真剣に安全祈願させていただきました。





 



 

機械科卒業生からのメッセージ

※現在天草工業高校で教師をされている山口先生より機械科卒業生としてのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

教師になりたい。そう心に決めたのは八代工業高校3年生の時でした。本当になりたい職業がなく進路で悩んでいる私を当時の担任の先生は親身になって相談に乗ってくれました。振り返ると人生のターニングポイントには素晴らしい先生との出会いがありました。私もそのような誰かのためになる大人になりたいと思い、大分大学に進学しました。
 現在は天草工業高校で機械科の教員として働いています。高校時代の部活でもある野球部の顧問もさせていただき、充実した日々を送っています。八代工業高校生の皆さんも今やれること全てに全力を注ぎ自分の思い描く人生にしてほしいと思います。

東陽中出身
平成19年度機械科卒 山口 昌慶さん

第1回熊本県高校生溶接技術競技会

8月7日(日)に第1回熊本県高校生溶接技術競技会が行われました。
大会までは自分たちで時間を見つけ部活等と両立しながら、朝や放課後、休日を使って練習を行ってきました。そして外部の方にも練習を見てもらい、技術をあげてきました。
当日は少し緊張していたようですが、いつもどおりの溶接ができたようです。
<↓開先加工中>                   <↓競技中>
   

<↓競技材料>                     <↓大会終了後>
  

競技材料の外観試験とX線透過試験での審査なので、結果発表は後日になります。

その審査も終わり、9月3日(土)に表彰式が行われました。
結果は
【団体の部】・・・優勝   上野・木村・西村(機械科2年)
【個人の部】・・・優勝   川島(機械科3年)
          準優勝 今村(機械科1年)
          準優勝 上野(機械科2年)
          優秀賞 木村(機械科2年)
          優良賞 岩田(機械科1年)           
という多くの賞を受賞しました。
団体・個人の優勝者は10月29日30日に佐賀県で行われる九州大会に出場します。
九州大会でも良い結果が残せるように頑張りたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました!