2016年12月の記事一覧

第9回九州地区高校生溶接技術競技会

10月29日(土)・30日(日)に佐賀県の工業技術センターにて第9回九州地区高校生溶接技術競技会が行われました。
本校から、団体の部と個人の部(男女)の5名が出場してきました。
29日に開会式と交流会、30日に競技が行われました。
九州大会ということでまわりの雰囲気に圧倒されるかと思いきや、いつもと変わらず和やかな状態で競技に臨むことができました。
いざ競技を始めると溶接機の違いや溶接環境の違いで思いどおりの溶接ができなかったようです。しかし、大会上位を目指すのならば、どのような環境でも良いものを作らなければいと選手たちも感じたようです。
審査に時間がかかるため当日に結果は分かりませんでしたが、競技終了後は選手たちの表情は晴ればれとしていました。

<↑写真は競技終了後>

そして、先週待ちに待った結果が学校に届きました!
結果としては、団体の部が優良賞。個人の部はあと一歩足らずというものでした。
しかし、県大会の溶接競技会に出場が決まってからここまでよく頑張ってくれました。
九州大会まで行けたことは、生徒自身の頑張りと応援してくださった保護者の方々、そして時間があるたびに技術指導を行ってくださった外部講師の方のおかげです。
本当にありがとうございました。
今年の結果で満足せず、来年の大会ではより高い順位を目指したいと思います!

前期技能検定優秀者表彰(機械科)

11月27日(日)に熊本県庁で平成28年度前期技能検定優秀者表彰が行われました。
本校機械科からは多くの生徒が技能検定に合格しましたが、その中で機械加工フライス盤作業3級に合格した機械科3年の蔵谷君が県知事表彰を受けました。
そして、受賞者代表挨拶も堂々と行ってくれました!!

機械科では今回表彰されたフライス盤作業以外にも多くの資格を取得することができます。努力次第では3級だけでなく、2級も取得することができます。
中学生の皆さん。ぜひ、本校機械科で高い技術を身につけませんか?