2019年11月の記事一覧

メルシャン祭りに参加してきました(機械科)

11月17日(日)に(株)メルシャンにて行なわれた、お祭りに参加してきました。

機械科からは3年生の課題研究で製作した電動カートが参加してきました。たくさんの人に乗っていただいて嬉しかったです。電動カートは次回、1月に行なわれる八代こども科学フェアにて出店予定ですにっこり

 

今回参加したメルシャン祭りでは、男子5人と女子2人の計7人で参加しました。約200にんぐらいの子どもたちが電動カートに乗ってくれました。子どもたちに楽しんでもらえたのが良かったです。(参加した生徒)

中国高校生訪日団ものづくり交流(機械科)

 11月11日(月曜日)に、機械科3年生の課題研究「地域貢献」班6名と中国高校生訪日団34名が「ロケットストーブの製作」を行いました。最初に、ロケットストーブを製作するきっかけを映像や資料で紹介し、実際にロケットストーブでお湯を沸かしているところを見てもらいました。その後、本校生徒の地域貢献班2人1組が先生役となって、中国の高校生の皆さんとロケットストーブを製作しました。中国の高校生の皆さんは、ホール缶を金切りはさみで所定の形状に切る作業や排気筒をつなぐ作業、断熱材(パーライト)を注入する作業等を行い、ロケットストーブが完成した時は歓声が上がりました。中国の高校生の皆さんや地域貢献班の生徒が、ものづくりを通した交流に、楽しそうに製作している様子が印象的でした。

最後に、このものづくり交流で製作したロケットストーブは、先日の台風で被災した地域に寄贈する予定です。

文化祭(機械科)

9日(土)に文化祭が行なわれました!機械科が行なった文化祭の内容を紹介します。

機械科ピロティーにて生徒が課題研究で製作した災害用調理コンロ、ロケットストーブを使用して中華料理太楼様に太平燕を振る舞っていただきました!とてもおいしかったです笑う 

テクノ広場にてレーザ加工機を使用して作ったペーパークラフト体験と飴つりロボット体験を行ないました。

たくさんの方に体験していただき、生徒たちも楽しそうでしたにっこり

1年生のステージ発表では、A組がライオンキング、B組が浦島太郎の劇を行ないました。沢山のお客さんの前でしっかりなりきっていましたキラキラ

2年生のクラス展示では、A組がトリック写真、B組が縁日を行ないました。どちらも賑わいました花丸

3年生のバザーでは、A組がチョコチップバナナとフロート、B組があげタコとジュースを販売しました。どちらも大盛況でしたイベント

今回、ご来場された皆様ありがとうございました!

 

 

技能検定の実技講習会(機械科)

ものづくりマイスターの制度を利用して、今回も検定の実技指導をしていただいています。

対象の検定は、技能検定機械保全2級、旋盤3級、機械検査3級、溶接評価者試験です。

各検定共に簡単に合格できるものではありません。しっかり練習して技術を身につけたいとおもいます。

〔機械検査の様子〕

1年生は今回初めて技能検定を受検します。みんな真剣です了解

 

〔保全の様子〕

2級を受験ともなれば、真剣さが違いますキラキラ

 

機械科2年生川内原子力発電所見学会に行ってきました!

 11月6日(水曜日)に、機械科2年生79名で鹿児島県薩摩川内市にある川内原子力発電所を見学しました。最初に川内原子力発電所展示館で原子力発電についての説明や講義を受けた後、実際の原子力発電所を見学しました。ほとんどの生徒が初めて訪れた原子力発電所でしたが、皆、真剣な眼差しで見学をし、原子力に関する知識を深めることができました。

最後に、この見学会を企画していただきました、九州電力株式会社様に感謝致します。ありがとうございました。

 

九州地区高校生溶接技術競技会

私たち機械クラブは11月2日と3日福岡県のサンキュウリサーチアンドクリエイト西日本能力開発センターで第12回九州地区高校生溶接技術競技会に出場しました。いつのと違う溶接機でしたが、精一杯頑張りました。

 

鏡小で行なわれたものづくり体験教室に参加してきました(機械科)

 機械科3年A組の課題研究レーザー加工班がものづくり体験教室に参加してきました。

 

今回僕たちは、小学生のみなさんにレーザー加工で作った電車の形のペーパークラフトに色を塗ってもらったり、組立ててもらいました。そしてロボット操作をしてもらい、マグネットシートを釣るという体験をしてもらいました。

2年生とふれ合ってみて、子どもたちの元気な声や笑顔を見たらとてもやりがいを感じることができました。普段とは違って教える側にたってみて、子どもたちの感謝の声を聞いたり楽しさも感じることが出来ました。(担当生徒より)