2020年1月の記事一覧

機械科課題研究発表会

課題研究発表会が行なわれました。

機械科は2クラスあるため、3年A組が2年A組へ、3年B組が2年B組に課題研究の成果発表を行ないました。

今年の研究テーマは、

【A組】

ひらめき防災型コミュニティースクールとして今できること(ロケットストーブ)

ひらめきものづくり3rdシーズン(BBQコンロ、体育科依頼物製作)

ひらめきレーザー加工(ペーパークラフト、キャラクターマグネット)

ひらめきCAD(CADを用いた機械科実習棟作成)

ひらめきマイコン(光る本立て製作)

ひらめき和包丁(包丁製作)

 

【B組】

ひらめきものづくり(ピザ窯製作)

ひらめきCADを用いた依頼物の製作(ペンキ棚、マンホール開け、側溝の蓋)

ひらめき電動カート

ひらめきドローン、リヤカー製作

ひらめきストラックアウト・道具修理・試験片づくり

ひらめきロボット製作

 

1年間同じメンバーで取り組んできました。

今まで実習で学んだことをこの課題研究で活かすことができ、そして新たに学んだ知識もあり有意義なものとなりました。誰かのためにものづくりをするというこもなかなかできないことなので、3年生もいい経験になったと思います。卒業後はこのように一からものづくりを行なう生徒は少ないと思いますが、この経験をこれからの生活に活かしてほしいとおもいます。

3年生のみなさん、お疲れ様でしたにっこり

金剛株式会社工場(上益城郡嘉島町)現地学習報告(機械科)

 令和2年(2020年)1月23日(木)に機械科3年生12名で金剛株式会社様の工場を訪問し、熊本地震の被害から創造的復興に取り組まれている様子や工場内の見学をさせていただきました。

平成28年の熊本地震で甚大な被害を受けられても、今までの製品を作れるまでに修復する「復旧」だけでなく、より発展した製品をつくる「創造的復興」に取り組まれ、実現されていることに感銘を受けました。

 見学した3年生からは、「創造的復興」に取り組まれている社員の方々の志の高さを感じた、何事にも行動に移して皆の役に立ちたい、常により良いものを作る先進性を意識したものづくりに取り組みたい等の声が聞かれ、有意義な現地学習となりました。

 

こども科学フェアに出展してきました(機械科)

1月12日(日)に行なわれたこども科学フェアに機械科からは、レーザー加工機で製作したペーパークラフトマグネットあめつりロボットボール転がし電動カートを出展しました。

沢山の方に来て体験していただき、生徒たちも楽しそうでした喜ぶ・デレ

自分たちの作ったもので、子どもたちが遊んだり、楽しく乗車してくれることを見ることが出来て生徒たちも満足そうでしたにっこり

寒いなか、電動カートには行列ができました。

 

取材までしていただきましたキラキラ