2019年7月の記事一覧

第4回熊本県高校生溶接技術競技会

7月6日(土)に熊本県産業技術センターにて、高校生溶接技術競技会が行われました。

本校からは、機械クラブの生徒が6名出場してきました。

暑い中、毎日練習してきた結果を十分に発揮できたと思います。

ご指導、応援ありがとうございました。

結果は後日発表ですので、またお知らせいたします。

 

<機械クラブのコメントにっこり

大会当日まで沢山の方々にご指導いただき、本番も悔いなく終わることができたのでよかったです。結果はまだわかりませんが、応援ありがとうございました。

 

 

 

見学・体験してきました!(機械科)

7月2日(火)の課題研究の時間に機械科3年A組の和包丁班が盛髙鍛冶刃物株式会社さんへ行ってきました。

見学だけでなく、材料も準備していただき生徒たち一人一人が体験をさせていただきました。生徒たちにとってプロの技術を間近で見ることができ、とても貴重な経験となりました。

今回の経験をこれから続く課題研究に生かしてほしいと思います。

お忙しいなか対応していただき、本当にありがとうございました。

 

<和包丁班のコメントにっこり

先日はお忙しいなか、ありがとうございました。見学をしていく上で、職人の方の高い技術にとても驚きました。特に刃物を同じ形に成形したりするところは、さすがだと思いました。この経験をいかしていい刃物をつくっていこうと思います。また、刃物を買う機会があれば盛髙刃物さんを選ぼうと思います。本当にありがとうございました。

 

 

ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)

6月16日(日)に玉名工業高校で熊本県高校生ものづくりコンテストが行われました。

機械科からは旋盤作業部門に2年生の町田さんが出場しました。

町田さんは選手宣誓も行い、作業では他校は3年生もいるなか一生懸命に最後までがんばってくれました。

応援ありがとうございました!

 

<町田さんのコメントにっこり

ものづくりコンテストに出場して約半年間の練習の成果を出せたと思います。初出場で緊張しましたが、競技が始まるといつも通りできたのでよかったです。来年は入賞できるように頑張りたいとおもいます。