2016年1月の記事一覧

放課後も頑張る生徒(機械科)

今日は機械科の生徒の頑張り紹介したいと思います。
技能検定が近いため、受検をする生徒は放課後等時間を見つけて練習しています。
真剣な表情で旋盤をまわす子。
教え合いながら技術と向上する子。
ぜひこの頑張りが実を結び、全員が技能士になったとみなさんに報告したいものです(^^♪
   








     ↑旋盤加工の様子



     ↑機械検査の様子

機械科3年生による課題研究発表会

3年生が1年間取り組んだ、課題研究の発表会が行われました。
機械科は2クラスあるので、1/15(金)に機械科3年B組が2年B組の生徒へ、1/26(火)に機械科3年A組が2年B組の生徒へ成果を発表しました。

平成27年度 課題研究テーマ
【3年A組】
・5S隊
・D-torso
・アイディアロボット製作
・ボルトマン製作
・エンジン分解、組立~自動車整備~
・バーベキューコンロ製作

【3年B組】
・5S活動の記録~整理・整頓・清掃・清潔・躾~
・電動カート製作
・ものづくり1~リヤカー製作~
・ものづくり2~鎌づくり~
・テニスマシーン製作
・クリスマスツリー製作

1年間各班で授業時間だけではなく、放課後等の時間を使用し完成を目指して頑張ってきました。最後まで完成できた班、残念ながら完成はしなかった班いろいろありますが、3年生はこの課題研究を通して多くのことを学び、ものづくりの楽しさ、大変さを再確認できたと思います。卒業してもこの経験を生かしてほしいと思います。
2年生は先輩たちの発表を聞いて、ものづくりの大変さを認識し、実習を受ける態度を改める良い機会になったようです。
これからも授業等を通して、ものづくりの楽しさを学んでいってほしいと思います。

優秀合格者として県知事表彰を受けました!

前期の国家技能検定は機械加工旋盤作業3級・マシニングセンタ作業3級、全員合格することができました。その中でも本校からは1名学科・実技ともに優秀な成績をおさめたので、県知事より表彰をしていただきました。

【優秀合格者表彰】
国家技能検定 3級 機械加工 マシニングセンタ作業 合格の機械科3年生芦田くん。

ものづくりマイスターによる技術講習会

機械科では後期の国家技能検定(機械加工旋盤作業と機械検査作業)を57人が受検します。
検定を受検するにあたり、国の事業である『若年者の人材育成をサポート!厚生労働省 ものづくりマイスター制度』を利用し実技講習会を行いました。ものづくりマイスターに本校に来校していただき、技術指導をしていただきました。
この講習会により生徒の検定への意識が高まり、より高い技術を間近で見ることができました。
1月と2月で学科と実技の試験がありますので、合格できるように練習していきたいと思います。
目指せ!3級技能士!
目指せ!合格率100%!!

 ↑旋盤講習会の様子


 ↑機械検査講習会の様子