カテゴリ:資格検定

令和2年度 後期技能検定 優秀技能士受賞

「令和2年度後期 技能検定 機械加工普通旋盤作業3級」を受検した生徒のなかから、2名を優秀技能士として表彰していただきました。

受賞した生徒より

今回優秀技能士とした賞状をいただけたのは、日々の練習から自分が納得するまでこだわり続けたからだと思います。今回の経験を他のことにも活かしていきたいです。(髙野くん 千丁中出身)

私は指導してくださった先生や講師の先生などいろいろな方々のおかげで、この賞状をいただくことができました。ありがとうございました。(村山くん 八代二中出身)

技能検定2級合格!(機械科)

前期で受験した、技能検定機械加工普通旋盤作業2級に機械科の生徒が合格しました!高校生で2級を取得することは大変難しいことです。しかし、努力が実り無事に合格することができました。本校生徒がより高い技術者になっていきます!(^^)!


機械科3年A組 木村 雄大(八代二中)

前期技能検定 優秀合格者(機械科)

前期に行われました技能検定で機械科の生徒9名が熊本県より優秀合格者として表彰していただきました。そして学校表彰もいただくことができました。


<機械加工普通旋盤作業2級>
M3A 木村 雄大(八代二中)

<機械加工普通旋盤作業3級>
M3B 多比良 郁人(津奈木中)
M2B 鈴木 竜太郎(八代四中)

<機械加工マシニングセンタ作業3級>
M3A 稲﨑 歩夢(鏡中)、川端 龍飛(千丁中)、中島 基貴(八代一中)、前田 識二(八代一中)
M3B 橋本 匠(八代三中)

<機械検査機械検査作業3級>
M2B 今村 華蓮(坂本中)


後期の技能検定も多くの生徒が受験します。今回優秀合格者になった生徒に負けないように技術を身につけてほしいと思います。

実技講習会が行われました!(機械科)

6月10日(土)から前期・国家技能検定の実技講習会が行われました。
機械科は前期で機械加工普通旋盤作業2級・3級、フライス盤作業3級、マシニングセンタ作業3級、機械検査作業3級、機械保全3級、JIS溶接評価者試験といった多くの資格を約100人の生徒が受験します。どの作業も練習なしでは合格できません。
そこで本校機械科では国のマイスター制度を利用し、実技講習会を開催しています。
今回は機械検査作業と旋盤作業が行われました。
生徒の頑張りはまたアップします。

<機械検査作業>


<旋盤作業>