2017年4月の記事一覧

歓迎遠足(機械科)

4月14日(金)天気にも恵まれ、歓迎遠足に行ってきました。
機械科は3学年合わせて240名近くの大所帯!
歓迎遠足ではしっかり交通ルールを守り球磨川河川敷まで歩いて行きました。
まず河川敷では職員の自己紹介・団長、副団長紹介・1、2年生の自己紹介を行いました。


昼食後は、応援歌と校歌練習。まずは3年生がお手本として後輩たちの前で大きな声で歌いました。その後1年生に2年生が歌い方指導をして全体で練習しました。


最後はA組とB組に分かれて大きさを競い!この競い合いが、体育祭にも活かされるはず☆

帰る前はもちろん『来た時よりも美しく』をモットーに河川敷のゴミ拾い、帰る途中もゴミ拾いをしながら帰りました。
学校に帰着後は科長のあいさつで機械科の歓迎遠足は終了です。
今年は3学年232名で頑張ります!

指令台寄贈式

3月28日(火)の午後から本校にて植柳小学校の指令台寄贈式を行いました。

植柳小から来た指令台。
<改修前>


それでは改修です!
 ・まずは指令台の踏み板を取り外します
 ・その後、塗装を剥ぎます








 ・もともとあった階段を切断します
 ・その後、設計通りに新しい階段を製作していきます(写真は階段溶接時)







 ・新しい踏み板に腐食防止塗料を塗布します
  木材はひのきを使用したのでとてもいい香りがしました!







<完成>

  改修時のPoint
 ・改修前は階段が急で、小学生が登る際危ないと思い段数を増やし緩やかにしました。
 ・階段まで一体型の指令台でしたが、別々に製作することによって持ち運びもしやすくしました
 ・そして記念プレートも付けさせていただきました。