日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】教育実習生が研究授業を行いました

 6月4日(水)4限目1年B組で原田教生が英語の研究授業を行いました。まず、いつものようにEnglish songを歌い、次にリアム先生に倣ってユメタンの発音を確認しました。本時の学習目標は疑問詞を適切に使えるようになることです。教科書で内容を確認した後、カードゲームを行いました。班で、カードを引いた人に疑問詞を使った文で質問し、カードを引いた人は情報カードをもとに質問に答えて、それをもとに誰かをあてていきました。スティーブ・ジョブスを皮切りに、有名スケート選手や、貨幣に登場する人物、アニメの主人公、朝ドラの主人公、総理大臣等々多くの人物を次々に当てていきました。 みんな積極的に質問し、競い合いながらカードを何枚取得できるか、楽しく取り組むことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】縦割り班活動を行いました

 5月30日(金)の6限目、今年度初めての縦割り班活動を行いました。全クラスの生徒を混ぜたグループ分けや、すごろくシートの準備など、当日の運営も含めて生徒会執行部の生徒がしっかりと活動を進めてくれました。当日は、3年生が進行役を務め、どのグループも初めて一緒に活動するメンバーとは思えないくらい楽しそうにすごろくトークやゲームを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】阿蘇宿泊研修に行ってきました

第1学年70名は、 5月21日(水)~23日(金)の日程で国立阿蘇青少年交流の家に集団宿泊研修に行ってきました。

 初日はあいにくの雨、日程変更を余儀なくされましたが、予定していたすべてのプログラムを完遂できました。

2日目は初日に実施できなかった水基巡りを行いました。片道4キロ、往復8キロの山道を足が棒にしながらも、時間通りに戻ることができました。生徒たちは帰ったあとすぐにドッチボールをするほど元気でした。

3日目はオリエンテーリングに出かけました。阿蘇の雄大な自然を満喫し、玉附生の絆を感じた研修でした。

 以下に生徒の感想を一部抜粋します。

・私はこの研修をとおしての目標であった「いつも話さない人と仲良くなる」を達成することができました。これから6年間ともに成長する仲間だから、いろんな人と話せるようになりたいです。また、班の人と協力して活動するなど、協力して学校生活を送れるようにしたいです。校長先生や副校長先生の講話では、玉附のことをたくさん教えてもらいました。学んだことを生かしていきたいです。

・校長講話で、夢を実現するには、準備・挑戦・努力が大切だと分かり、なるほどと思いました。なぜなら、私はこの意味を「準備しないのならば、夢は実現できないし、挑戦する勇気がなくてもダメ、そのために努力しないといけない」と感じたからです。そのために勇気を持ち、夢をかなえるために準備して、頑張ろうと思いました。それに、自分だけでなく他の人とも協力して努力することが大切だと思い、周囲の人とも親睦を深め、信頼できる関係にしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】体育祭が行われました(5月12日)2

体育祭競技の様子をご紹介します。

中学校技巧走「令和の玉附騒動」では、今年度は新たに三輪車を使いました。保育園児の帽子を被った生徒たちのかわいらしい様子をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はダンシング玉入れです。なかなか玉は入りません

0

【中】体育祭が行われました(5月12日)

雨の為順延になってい体育祭を5月12日(月)に行いました。平日にもかかわらず多くの皆様の御来校に感謝申し上げます。

まずは本年度のテーマ「天翔覇」と各団の看板です。

蒼団は「葬送のフリーレン」のフリーレンを描きました。

輝団は「Mrs. GREEN APPLE」のヴォーカル「大森 元貴」さんを描きました。

紅団はバレーボール日本代表の「髙橋藍」さんを描きました。

 

0

【中】体育祭前最後のリハーサル(輝団)

輝団の看板はMrs. GREEN APPLEのボーカル大森元貴です。

輝団は隊列の美しさが際立っていました。本番はさらに仕上げてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】体育祭前最後のリハーサル(蒼団)

蒼団の最後のリハーサルです。

今朝あがった団の看板がある団席をバックに踊っています。青団の看板は「葬送のフリーレン」です。

全員笑顔で全力で踊っていました。本番では「蒼団最高!」な演技が披露できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】体育祭前最後のリハーサル(GOGO玉附)

5月10日(土)は昨日の雨の影響からグラウンドの状況が悪かったので、第一体育館で予行の予備練習と並行して中学生は全員第二体育館で最後の練習を行いました。昼頃からグラウンドで最後のリハーサルを行いました。

GOGO玉附では大きな声で発声できていました。体育委員長の演舞も凛々しく気合が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】体育祭練習佳境です(5月7日)

今日の全体練習は3限目グランド、4限目体育館で行われました。

赤団の練習の様子です。

「蹴り」を合わせるのが難しいらしく、何度も確認をして合わせていました。

体育祭当日はどう仕上がっているかご注目ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄団の練習の様子です。

「笑顔で!」「踊って!」「前の人に合わせて!」とリーダーが声を出してリードしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青団の練習の様子です。第二体育館で練習しています。

鏡に姿を映して演舞の確認をしています。迫力のある演舞がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旗手も頑張っています。今日は全団、旗手を含めた通し練習ができました。

 

0

【中】体育祭練習行っています(5月2日)

来週は体育祭です。練習も佳境に入ってきました。

本年度のポスターです。

黄団の練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄団は、輝く笑顔で、心を一つにした楽しいダンス、きびきびとした演舞を目指して、リーダーを中心に頑張っています。 ダンスの曲はイギリスのボーイズバンド・One Direction (ワン・ダイレクション)のLive While We’re Young (リヴ・ウァイル・ウィア・ヤング) です。 

 

次は青団です。

青団は唯一の女性団長です。手脚を伸ばして、大きくおどることを意識して練習しています。「青団最高」と口ずさみながら、楽しくみんな笑顔で踊ってます。ダンスの曲はカナダの歌手Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン )のgirlfriend(ガールフレンド)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は赤団です。

赤団は団長を中心として、手脚ののび、キレ、一つ一つの動きを大切に演舞やダンスを行っています。団員最大のミッションは「楽しむこと」です。ダンスの曲は イギリスのシンガーソングライター George Ezra(ジョージ・エズラ)のGreen Green Grass(グリーン・グリーン・)です。

 

 

 

 

0

【中】第1回生徒朝会が行われました

4月22日(火)に、令和7年度初めての生徒朝会を行いました。新生徒会執行部が主催する初めての生徒朝会です。

体育委員会と図書委員会の発表のあと、執行部による本年度のスローガンの提示がありました。

体育委員会からは体育祭への取り組みの姿勢や注意点について話があり、クラスや学年の団結力を高めて「体育祭」に臨みましょうと発破をかけられました。

図書委員会からは、仮設の図書館で蔵書量に制限がありますが、読書量を増やして思考力をつけようと提案がありました。

執行部の本年度のスローガンは「慧律~Timemanagement(時間管理)、Knowledgeable(知識豊かな)、Gallant(堂々とした)~」です。玉附生のあるべき姿は、校訓「至誠・剛健・進取」のもと、聡慧で自律した人です。聡慧とは、才能と智慧、つまり才知が優れた聡明なさまをあらわします。自律とは、自ら立てたルールに従い、自らを統制することです。「玉名高校122年の歴史を想い、勉学に努め、自他ともに人を大切にし、学校を愛し、玉附生としての誇りを持った生徒であれ、聡慧で自らを律することのできる若駒であれ」という願いを込めて、テーマ設定をしたと説明がありました。生徒会執行部のリードのもと、玉附生の躍進を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】第一回城北地区中学生バドミントン大会に出場し、県大会出場が決定しました

 4月19日(土)20日(日)に、第一回城北地区中学生バドミントン大会が、玉名市総合体育館で行われました。

団体戦は男女ともAクラスに各2チーム、Bクラスに男子2チーム、個人戦にダブルス9組、シングルスに9人が出場しました。その結果、女子団体Aチーム、男子ダブルスの谷口・元田組、女子ダブルスの怡土・浦津組が6月7日・8日に行われる県大会出場が決まりました。県大会でも好成績が残せるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】附属中学校公開授業のご案内

令和7年5月17日(土)9:50~11:40、熊本県立玉名高等学校附属中学校において公開授業を開催します。

対象は小学校5,6年姓の皆さん、保護者の皆様、小学校の先生方、塾関係者の皆様となります。

詳細は別添のポスターを参照ください。

また、事前申込はポスター内にあるQRコードまたは下のリンクからお願いします。

公開授業ポスター.pdf

◇事前申込リンク

 https://forms.gle/3aETsfzq1gjtfZtv5

0

【中・高】第42回定期演奏会

 3月23日(日)に、玉名市民会館において、本校器楽部・音楽部・筝曲部による第42回定期演奏会を行いました。器楽部の演奏で幕を開けたクラシックステージに続いて、音楽部ステージ、箏曲部ステージ、音楽部・器楽部のポップスステージ、エンディングでは三部合同による演奏と多様な演目で構成された演奏会を、300人を超す多くの皆様にお楽しみいただきました。また、当日足を運んでくださった皆様からは温かいねぎらいの言葉をかけていただき、部員一同これからの大きな励みとなりました。

 この演奏会の開催に当たっては本当にたくさんの方々のお力添えをいただきました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。今後とも私たちの活動を応援していただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】「ようこそ先輩(9期生の合格体験談を聞く会)」が行われました

3月21日午後から、恒例となっている「ようこそ先輩」を行いました。

この春、高校を卒業した9期生の先輩たち7名から、4月から高校生活を送る12期生に合格体験談と高校生活へのアドバイスをいただきました。登壇してくださったのは、西田先輩、岩本先輩、木下先輩、田中先輩、平山先輩、小島先輩、谷口先輩です。

先輩たちの高校生活を総括した貴重な体験談をうかがうことができました。高校生活で大切にしておくこと、受験への心構え、取り組み方のアドバイス、受験がうまくいったポイントと考えることを教えていただきました。12期生が不安に思っていることに対しても丁寧に答えていただきました。自信をもって玉名高校に進むことができます。

先輩方の中には、新しい土地で生活を始められる方もいらっしゃいます。先輩方のご多幸をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】卒業式が行われました

3月14日(金)に、玉名高等学校附属中学校12期生の卒業証書授与式が行われました。

当日は早春の暖かな気候に恵まれた一日でした。全員が出席することができ、担任の先生の呼名に一人一人が大きな声で返事をして卒業証書を受け取りました。生徒会副会長の岩野くんの送辞を受けて、3年生の田中さんが答辞を読みました。在校生が餞として「そのままの君で」を大きな声で歌ってくれたことで、3年生も予行よりもさらに立派に「手紙~拝啓 十五の君へ~」を歌って、応えてくれました。

教室での最後の学活は涙涙で別れを惜しみました。70名の卒業生の皆さんの前途に幸あれと祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】校内グローバルディ(中学3年生)が行われました

3月12日(水)午後から3年生による英語劇を上演しました。玉附の英語学習の集大成です。今年はディズニーの「INSIDE OUT 」(原題)をアレンジし、玉附版英語劇「インサイド ヘッド」を、台本、道具やエンディング、音響などを分担して全員で作り上げました。12期生の力が十分に発揮された、最高の作品に仕上がったと思います。

「INSIDE OUT (裏返し)」「幸せになるために要らない感情はない」、劇の中から届けたメッセージを下級生たちもしっかり受け止めてくれたようです。2年生からは少し興奮気味に、「来年は何をしようかな?」、「〇〇をしたいな!」という声が聞こえてきました。下級生のやる気も起こさせる舞台でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】2年生修学旅行便り最終日

修学旅行最終日は京都を離れ、神戸市の人と防災未来センターに行きました。

はじめに30年前の阪神淡路大震災で被災された経験を持つ男性から、当時のお話や防災減災のために日頃から気をつけてほしいことなどをお話しいただきました。その後は、当時の甚大な被害の様子を伝える様々な展示物をそれぞれに真剣な眼差しでじっくり見て学びました。

現地で解団式を行い、この4日間の楽しかった思い出を振り返りながらお互いの協力を労い、この修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていくことを確認し合いました。

この4日間、本当にたくさんの方々のサポートのおかげで13期生71人全員が元気に予定していた全研修を終えることができました。

雪の影響で少し新幹線の出発が遅れましたが、順調に帰路を進んでいます。

 

     

0

【中】2年生修学旅行便り3日目

3日目の研修は京都大学訪問から始まりました。笹尾先生による模擬講義では、英語学習意欲が高まるようなお話をたくさんしていただき、生徒からの質問も多数あがっていました。

学食でそれぞれ昼食をとった後には、現役京大生である6期生の先輩たちが後輩に温かい激励のメッセージを伝えにきてくださり、時計台前で和やかな交流の時間を持つことができました。

午後からは、(1)源氏物語ミュージアムと平等院鳳凰堂、(2)島津製作所創業記念資料館と京都市青少年科学センターという2つのコースに分かれて、それぞれ見学をしました。

夜には、生徒たちがこの修学旅行中に創作した五七五作品の優秀作の発表もあり、楽しいひとときを過ごしました。

 

   

   

    

0