日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】架け橋プロジェクト始動(中3)

 9月22日、本校、県立宇土中学校、県立八代中学校、三校合同で「ART & ENGINEERING『架け橋プロジェクト』」の第1回の授業が行われました。この活動は県立宇土中学校のSSH事業から始まり、三校合同の事業に発展しました。架け橋プロジェクトを支援している一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」は橋梁を始めとしたインフラや、その維持管理の重要性を広く伝えていくための活動を行っています。

 当日は、オンラインで三校をつなぎ、開会行事、松村 政秀 先生(熊本大学 くまもと水循環・減災研究教育センター 教授)による基調講演の後、各校の会場でペーパーブリッジの試作を行いました。本校にはこのプログラムの立ち上げから参加されている「一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」会員の藤木 修 先生(株式会社 栄泉測量設計 技術士)が来校され、生徒に直接アドバイスをいただきました。

 生徒たちは2~3人で一つ、ケント紙で全長25cmのペーパーブリッジの試作用を組み立て、2Lの水が入ったペットボトルを載せる耐荷実験をしました。ほとんどの作品がしっかりと保ち、生徒たちも薄いケント紙が組み立て方によって強度を強くすることにびっくりしていました。慣れてくるとどんどん負荷を増やし、いつ、どこで壊れるかを大盛り上がりで実験をしました。

 次回はグループで50cmのペーパーブリッジを構造から考えて制作します。生徒たちからどんな創意工夫が生まれるのか楽しみです。

 

 

 

0

【中】ENAGEED SUMMIT2025校内選考会が行われました

9月17日(水)2限目~4限目にENAGEED SUMMIT2025校内選考会を開催しました。

各クラス代表16名が、学級選考会からさらにプレゼンに磨きをかけて校内選考会に臨みました。自分の好きなものを追求して工夫を凝らし、アイデアを発表する生徒たちの姿は輝いていました。学級では、生徒たちは発表者それぞれにコメントを書き、最後に校内選考投票フォームからBEST3を投票しました。

最後にエナジード株式会社の大澤様、副校長先生から講評をいただきました。大澤様からは、よかったところとして、①当たり前を疑う力②アイデアの精度が高いことが挙げられました。 のばして欲しいところとしては「巻き込む工夫」が挙げられました。 投票結果は明日の帰りの会で学校代表6名が発表されます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

まる 薬物乱用防止教室が行われました!

*9月10日、中学3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 学校薬剤師の先生から『薬物の危険性や薬の使い方、断る方法や自律が大切である事、感染症予防』について分かりやすくお話していただきました。生徒の感想で「薬物の乱用は代償が大きく、身体への大きなダメージや依存性がある事がわかりました。」「薬物がダメなのも知っているし、しないと思うけれど、悩んでいる時に誘われて使うという事が心に残りました。自分を律します。」「薬物は『はっきりと断る。その場を離れる。』を意識していきたいです。」「正しい知識をつけて、自分を律する自律が大事だと思いました。」等があがっていました。悩みや不安を誰もが抱えていますが、自分の明るい未来のために『自律』を大切にしてほしいと思います。

 

0

【中】ENAGEED SUMMIT2025校内選考会エントリー発表

 本校では総合的な学習の時間に「ENAGEED」という教材に取り組んでいます。現在、12月に年に一回開催されるENAGEED SUMMITの準備をしています。ENAGEED SUMMITは全国の中高生を対象としたオンラインプレゼンテーション大会です。この大会では、生徒一人ひとりが、日常生活の中で気づいた違和感や「もっとこうだったらいいのに」という問題意識から、社会課題を解決するためのアイデアやアクションを発表します。

 9月3日には夏休みに考えてきたアイデアをクラスで発表し、学級代表者を決定しました。各クラス2~3名の代表者が選出され、16名となりました。9月17日に校内発表会を行います。当日は東京のエナジード株式会社から大澤様が来校され、活動や発表の様子を見て助言をいただく予定です。

エントリー生徒の発表内容をアップします。あっと驚くような着眼点や、ワクワクするような生活の改善視点が盛りだくさんです。今から発表が楽しみです。

0

【中・高】海外研修の解団式が行われました

9月4日放課後に中会議室において海外研修の解団式を行いました。

解団式では高校生を代表して平嶋さんが、「うまく伝わらないこともありましたが、自分の言葉で伝えようとする中で、少しずつ自身が持てるようになりました」「語学力だけでなく、新しい環境に挑戦する勇気や相手を理解しようとする大切さを学びました」と感想を述べました。

中学生からは吉村さんが「研修をとおして英語での会話やコミュニケーションの取り方について深く学ぶことができました。また異文化に触れることで視野を大きく広げることができました」と感想を述べ、ともに、送り出してくださった家族の皆さんやISAの皆さん、支援金をいただいた同窓会への感謝を述べました。

生徒の感想を紹介します。

〇海外研修に行って、日本との違いに驚きました。どこへ行っても人が優しく、困っていると見知らぬ人でも助けてくれたり、話しかけてくれたりなど、人との間の壁がないなと思いました。また、食文化については、米がなかったのはほんとにビックリしました。カレーではライスの代わりにマッシュポテトが用いられていたり、タコスを食べたりして、米は食べませんでした。緑茶にレモンとハチミツ、マンゴー抹茶ジュースなど、独特のチョイスが多くありました。でも、だいたいは食べられたし、結構おいしかったです。ホストファミリーとはハイキングに行ったり、海へ行ったりしました。ハイキングでは山にスニーカーでの簿たので、めっちゃ滑って、slipping boy的なことを言われ、とても心配されました。日本でトレッキングシューズでも買いたいと思いました。いろいろあったけど、楽しいホームステイでした。(高1古家)

 〇 私は研修に行って、違う文化や言語に触れ、実際にネイティブの方の発音やスピードを体感して難しいなと思いつつも、頑張って自分から話をしました。そうすると、相手が少しゆっくりと喋ってくれると、なんとか聞き取れるようになりました。私は最近英語のリスニングが難しくなったと感じていましたが、実際に話してみると、リスニングの音声がとても聞き取りやすいなと思えるくらいに上達できました。次に海外に行くときには、聞き取りだけでなく、自分自身の英語の発音も頑張りたいと思います。(中2中尾)

〇 I had a good time in Canada,I spoke English with my friends and host family. It was exciting. But when I spoke with them,I had too bad things. They could'nt understand my word,In other wordsmy pronounceciation is too bad. But,I think that I need to practice English pronaunciation more. Lastly,I think that it is important to communicate with foreigner in English. Thank you for giving this chance.(中2松永)

  

0

【中】コミュニケーション能力向上研修が行われました

 9月3日3限目~6限目にかけて、附属中学校3年生を対象とした、文化庁主催の文化芸術による子ども育成推進事業「コミュニケーション能力向上研修」が行われました。本事業は芸術家を招へいし、芸術家の表現手法を取り入れた計画的・継続的なワークショップによって、生徒が協働して正解のない課題に創造的・創作的に取り組みながらコミュニケーション能力の育成を図ります。3年生の英語学習の集大成である来年3月の英語劇に向けて、コミュニケーション能力の向上を図ることが大きな目標です。

 初回は、熊本市の劇団「転回社」から5人の劇団員の方を講師としてお迎えし、クラスごとに2時間のワークショップをしていただきました。出されたお題をイメージして即座に自分の体を使って指定された「モノ」になりきる、というなかなか慣れない身体表現活動に初めは戸惑う様子もみられましたが、表現することの奥深さと楽しさを実感できた3年生でした。次回の研修も楽しみです。

   

0

【中】ENAGEED SUMMIT クラス代表選考会が行われました

本校は総合的な学習の時間で「ENAGEED」に取り組んでいます。

9月3日5限目・6限目にENAGEED SUMMIT クラス代表選考会を行いました。子どもたちからは「子どもを守る横断歩道」「手が汚れない調味料パック」「どこでも鍵盤パット」「憂鬱感を整える不思議なボタン」などなど、素敵なアイデアが満載のクラス班発表会でした。各人の発表のあとみんなで感想を送り合いました。本日から明日にかけてクラス代表生徒を選出し、9月17日水曜日の校内選考会に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中・高】令和7年度夏休み海外研修(カナダ・バンクーバー)に出発しました

 8月21日午後4時過ぎ、玉名高校・玉名高等学校附属中学校生19名が、夏休み恒例の語学研修のため、カナダ・バンクーバーに出発しました。出発に際し、本校中会議室で出発式を行いました。写真はそのときの様子です。

 校長先生の挨拶のあと、高校生を代表して曽我さん、中学生を代表して松永くんが語学研修に臨む思いを述べました。「ペラペラしゃべれるようになって帰ってきます!」と決意を述べ、場を和ませていました。

 本日はまず台北に向かい、その後バンクーバーに向かいます。明日はバンクーバー市内見学をしたあと、ホストファミリーと対面する予定です。現地では7日間ホームステイを体験します。文化や習慣、ものの考え方の違い、地域活動や社会の仕組みとともに、生きた英語を実際の生活の中から学んできます。8月30日に帰国予定です。何を学び、どのように成長して帰ってきてくれるか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】第42回NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会に出場しました!

 放送部3年生の野上さんが、8月19日に東京の千代田放送会館で開催された第42回NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会に出場し、見事入選を果たしました。野上さんは、音楽部で活躍している同級生の取り組みや思いを紹介する原稿を作って発表し、熊本県大会ではアナウンス部門の最優秀賞に選ばれました。今回の全国大会は、アナウンス部門の応募総数226作品の中から選ばれた上位30名だけが出場できるもので、野上さんの作品は東京の会場とオンライン上でたくさんの人に視聴されました。

 会場では、全国各地から選ばれた他の生徒たちのアナウンスや朗読の素晴らしい発表や専門委員からの講評を聞く機会にも恵まれ、今後に生かせる収穫をたくさん得たようです。先月の玉名高校放送部に続いて、中学校の放送部もNHK杯放送コンテスト全国大会への出場を果たすという嬉しい快挙でした。

  

 

 

 

 

0

【中】学校でもできる美術館ボランティア

 7月24日、附属中学校で実施されたサマーペガサスで、期間が終わった美術展のチラシを活用した封筒づくりを行いました。各々好きな絵や写真があるチラシを選び、そのデザインが生かされるよう封筒の型に合わせて切り取り、糊付けしました。完成した封筒は熊本県立美術館に寄贈させていただきました。子ども美術館やイベントで活用していただけるようです。

 この型紙は「おうちでできるボランティア」として、コロナ禍のころ、企画されたものです。型紙は熊本県立美術館HPからダウンロードできます。

0

【中】オープンスクール2025を開催しました

7月31日(木)午前にオープンスクール2025を開催しました。

県内35校の小学生の皆さんと保護者の皆様に御来校いただきました。

当日は玉附生77名のオープンスクールボランティアの生徒たちが案内・誘導・体験授業や生徒交流会のサポートを行ってくれました。暑い中での実施となりましたが、生徒たちは、小学生の皆さんと保護者の方を丁寧に案内したり、挨拶したり、おもてなし精神を大いに発揮してくれました。

御来校いただいた小学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】サマーペガサス2025が行われました

7月22日・24日25日の3日間にわたって、恒例の玉附サマーペガサス講座が行われました。

理科では身近な材料を使って万華鏡を作る実験、牛乳パックと虫眼鏡を使た工作と光の実験、顕微鏡観察、ビタミンC定量実験を行いました。数学では数学的思考の有用性をパズルで実験、算数問題チャレンジ、論理的思考力を高める推理パズル、高校数学(微分積分)に触れる講座がありました。そこには、難しい問題にも必死に食らいついていく玉附生の姿がありました。

英語では、ALTの先生によるゲームをとおした英語学習や音楽のコードを使った英語学習、日常生活に潜む英語、仮想留学体験、日本のアニメの英語ミュージカル鑑賞など行いました。

国語では源氏物語紀行、ショートショートストーリー作成、古典に登場する奈良、百人一首、プレバト俳句、日本語活用能力アップ講座を行いました。

そのほか、プールで元気に着衣泳法を学んだり、たのしく歌を歌ったり、リサイクル封筒制作、スケッチやデッサントレーニングをしたり、書道で玉附PRポスターを制作したり、家庭科では生活技術力向上講座で裁縫をしました。

そして社会では、毎年大人気の三国志講座と古事記講座、新聞感想コンクール挑戦講座が行われました。

中学3年生からは、来年は受けられなくなって寂しいという、授業者にとっては願ってもない感想が寄せられました。

暑い夏でも、玉附生の向学心は旺盛です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】1年生1学期最後の学年集会がありました~Have a Go!

 7月16日(水)1時間目は、1年生の学年集会を行いました。

 学年主任の仲山先生からスライドで4月からの入学式、体育祭、宿泊研修等、写真を見ながら1学期の振り返りをしました。すでに4月と7月現在の生徒たちでは顔が随分と大人びたと感じました。

 途中、何回か近くの生徒同士で感想や考えを共有をする時間があり、和気あいあいとした雰囲気で学年の中の良さを感じました。例えば、こんなことを話し合いました。

Q:「入学式の日の気持ちを思い出してみよう」

Q:「1学期を通して先生たちの印象は変わりましたか?」

Q:「どの力が身についたか考えてみよう」

・自分で考える力

・考えたことを人に伝える力

・人を大切にする力

・新しいもを作り出す力

・挑戦する力

 特に「自分で考える力」に手ごたえがあった生徒が発表をしてくれました。

 学年の先生からも、それぞれ1学期で感じたこと、1年生に伝えたいことをお話ししました。

 よい夏休みを過ごしてくれればと思います。

0

【中・高】玉高・玉附ラグビー部がテレビで紹介されました

7月14日月曜日、RKKの夕方LIVEゲツキン!で本校のラグビー部が紹介されました。

「部員が減り休部となっていた玉高ラグビー部が、なぜ20年で部員14人にまで“復活”したのか」その過程と、玉名高校ラグビー部を導いた「初代部員」である本校の仲山教諭と地元の奮起について紹介してあります。以下のニュースdigで閲覧できますので、移動してご覧ください。

◇TBS NEWS DIGの記事へのリンク

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2045180?display=1

◇同YouTubeチャンネルの動画へのリンク

https://www.youtube.com/watch?v=6fn1vbtvq9Y

0

【中】1学期最後の生徒朝会が行われました

7月15日火曜日、1学期最後の生徒朝会が行われました。

今日は、環境委員会、図書委員会、生徒会執行部から、連絡と提案がありました。

環境委員会からは部室チェックの結果発表がありました。男女とも表彰された部活動の部屋は整然と整理され、床には一つもものがおいてありませんでした。清潔な環境で、気持ちよく活動できます。部活動のモチベーションもあがることでしょう。

図書委員会からは、夏休みに準備するビブリオバトル、POPコンテスト、POPに役立つ読書ノート、移動図書館について話がありました。夏休み明けのビブリオバトルや学芸発表会、どのようなPOPができあがってくるか楽しみです。

生徒会執行部からは、以前から意見が上がっていた昼休みの体育館開放についての話がありました。9月からルールを決めて取り組んでいくそうです。怪我がないように、ストレスを発散させて、午後からの授業に取り組んでくれることでしょう。

最後に2年B組と人権ボランティアの生徒が中心となって「玉附いじめゼロ宣言」の唱和を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】NHK杯全国中学校放送コンテスト 熊本県大会 で最優秀賞を受賞しました

中学生がアナウンスや朗読、番組制作などの技術を競うNHK杯全国中学校放送コンテスト 熊本県大会が行われました。本校3年の野上さんがアナウンス部門で最優秀賞を受賞しました。

野上さんは、音楽部の同級生の音楽や合唱に対する思いや努力についてアナウンス原稿を作成し、応募しました。

野上さんのコメントです。

「まさか、賞をいただけるとは思っていなかったので、驚きました。たくさん練習したり、先輩方のアナウンスを聞いて勉強したことを生かせたので、とても嬉しいです。これからも精進して頑張ります。」

野上さんは、全国予選大会を通過すると、来月東京で行われる全国大会へ進むことができます。

更なる活躍を期待しています。

0

【中】中体連(バドミントン競技)に出場しました

6月14日土曜日・15日日曜日に玉名市総合体育館で中体連のバドミントン競技が行われました。

女子団体は準優勝し、7月12日に開催される県大会に出場を決めました。

女子ダブルスでは怡土さん・浦津さんのペアが準優勝し、表彰されました。こちらも県大会に出場します。

同じく女子ダブルスでは荒木さん・市川さんのペアがベスト8に入りました。

男子は、男子ダブルスで髙口くん・竹内くんペアがベスト8、男子シングルスで内田くんがベスト16に進出しました。

 

 

  

 

0

【中】人権集会が行われました

 6月16日(月)1・2限目に人権集会を行いました。

 人権ボランティア委員長の進行で、まず「じゃんけん列車」をしてみんなリラックスして和みました。その後、玉附のいじめゼロ宣言を唱和しました。

次に各クラスの学級目標の発表、学級旗の紹介、「クラスのいじめゼロ宣言」の発表を行いました。各クラスの個性が溢れる発表でした。学級旗・学級目標・いじめゼロ宣言をそれぞれ紹介します。

1A「絆~協力し 尊重し合う 深いつながり~」(学級目標とスローガン) 

 

 1B 「一人一人の個性を大切にし 挑戦し続けるクラス」 

「一人一人の個性を大切にし、暴力・暴言・陰口を”絶対”に言わない、しない、させない、見逃がさない」

 

 

2A

 「Sunflowers~目標に向かって~」

  「私たち2年A組はみんな明るく(心)うつくしく ハッピーウイルス 35なクラスにします」

 

 

2B

「Palette~『色』んな個性を大切に~」 

 「一人ひとりがone color みんなそろって2Bpalette」

2

 

 

3A「Justice~正義(せいぎ・まさよし)が味方~」

「いじめなし おひとよし なかよしこよし なかがわまさよし」

 

  

3B

「トライの実」

  「Brave Believe Best~お互いを信じ、勇敢に何でも挑戦し、どんな時も最高をつくすクラス」

 

0

【中】推戴式が行われました

いよいよ令和7年度の中体連が今週末から始まります。14日15日の日程で早期開催される部活動はサッカーとバドミントンです。本日程開催は21日22日です。そこで本校では6月13日金曜日に中体連の推戴式を行いました。

まず村山校長から激励の言葉をいただき、その後バドミントン部主将の元田君が「3年間の集大成として頑張ります」と決意を述べました。各主将が部活動を代表してあいさつをし、生徒会長の斎田さんから励ましの言葉をいただきました。

明日からの熱戦を期待しています。

 

0

【中】生徒総会が行われました

6月11日(水)の5・6時間目に生徒総会が開かれました。

事前に各委員会の年間計画を確認し、生徒会執行部の議案についてクラスで話し合いをして生徒総会に臨みました。本番では各クラスの代表が質問やクラスの考えを発表しました。個人の質疑の時間には、よりよい企画や運営になるように、それぞれが意見を出し合い、一生懸命話し合いました。みんな真剣に聴いていて、有意義な会になりました。 

0