【学校からの連絡】
〇「附属中学校出願専用サイト」へのアクセスは、こちらのリンクから
また、HP上方にある「入学希望者の皆さんへ」→「玉名高校附属中学校」からもアクセスできます。(志願者登録は11月3日(月)から可能です)
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2025年7月の記事一覧
【中】サマーペガサス2025が行われました
7月22日・24日25日の3日間にわたって、恒例の玉附サマーペガサス講座が行われました。
理科では身近な材料を使って万華鏡を作る実験、牛乳パックと虫眼鏡を使た工作と光の実験、顕微鏡観察、ビタミンC定量実験を行いました。数学では数学的思考の有用性をパズルで実験、算数問題チャレンジ、論理的思考力を高める推理パズル、高校数学(微分積分)に触れる講座がありました。そこには、難しい問題にも必死に食らいついていく玉附生の姿がありました。
英語では、ALTの先生によるゲームをとおした英語学習や音楽のコードを使った英語学習、日常生活に潜む英語、仮想留学体験、日本のアニメの英語ミュージカル鑑賞など行いました。
国語では源氏物語紀行、ショートショートストーリー作成、古典に登場する奈良、百人一首、プレバト俳句、日本語活用能力アップ講座を行いました。
そのほか、プールで元気に着衣泳法を学んだり、たのしく歌を歌ったり、リサイクル封筒制作、スケッチやデッサントレーニングをしたり、書道で玉附PRポスターを制作したり、家庭科では生活技術力向上講座で裁縫をしました。
そして社会では、毎年大人気の三国志講座と古事記講座、新聞感想コンクール挑戦講座が行われました。
中学3年生からは、来年は受けられなくなって寂しいという、授業者にとっては願ってもない感想が寄せられました。
暑い夏でも、玉附生の向学心は旺盛です。
【中】1年生1学期最後の学年集会がありました~Have a Go!
7月16日(水)1時間目は、1年生の学年集会を行いました。
学年主任の仲山先生からスライドで4月からの入学式、体育祭、宿泊研修等、写真を見ながら1学期の振り返りをしました。すでに4月と7月現在の生徒たちでは顔が随分と大人びたと感じました。
途中、何回か近くの生徒同士で感想や考えを共有をする時間があり、和気あいあいとした雰囲気で学年の中の良さを感じました。例えば、こんなことを話し合いました。
Q:「入学式の日の気持ちを思い出してみよう」
Q:「1学期を通して先生たちの印象は変わりましたか?」
Q:「どの力が身についたか考えてみよう」
・自分で考える力
・考えたことを人に伝える力
・人を大切にする力
・新しいもを作り出す力
・挑戦する力
特に「自分で考える力」に手ごたえがあった生徒が発表をしてくれました。
学年の先生からも、それぞれ1学期で感じたこと、1年生に伝えたいことをお話ししました。
よい夏休みを過ごしてくれればと思います。
【中・高】玉高・玉附ラグビー部がテレビで紹介されました
7月14日月曜日、RKKの夕方LIVEゲツキン!で本校のラグビー部が紹介されました。
「部員が減り休部となっていた玉高ラグビー部が、なぜ20年で部員14人にまで“復活”したのか」その過程と、玉名高校ラグビー部を導いた「初代部員」である本校の仲山教諭と地元の奮起について紹介してあります。以下のニュースdigで閲覧できますので、移動してご覧ください。
◇TBS NEWS DIGの記事へのリンク
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2045180?display=1
◇同YouTubeチャンネルの動画へのリンク
【中】1学期最後の生徒朝会が行われました
7月15日火曜日、1学期最後の生徒朝会が行われました。
今日は、環境委員会、図書委員会、生徒会執行部から、連絡と提案がありました。
環境委員会からは部室チェックの結果発表がありました。男女とも表彰された部活動の部屋は整然と整理され、床には一つもものがおいてありませんでした。清潔な環境で、気持ちよく活動できます。部活動のモチベーションもあがることでしょう。
図書委員会からは、夏休みに準備するビブリオバトル、POPコンテスト、POPに役立つ読書ノート、移動図書館について話がありました。夏休み明けのビブリオバトルや学芸発表会、どのようなPOPができあがってくるか楽しみです。
生徒会執行部からは、以前から意見が上がっていた昼休みの体育館開放についての話がありました。9月からルールを決めて取り組んでいくそうです。怪我がないように、ストレスを発散させて、午後からの授業に取り組んでくれることでしょう。
最後に2年B組と人権ボランティアの生徒が中心となって「玉附いじめゼロ宣言」の唱和を行いました。
【中】NHK杯全国中学校放送コンテスト 熊本県大会 で最優秀賞を受賞しました
中学生がアナウンスや朗読、番組制作などの技術を競うNHK杯全国中学校放送コンテスト 熊本県大会が行われました。本校3年の野上さんがアナウンス部門で最優秀賞を受賞しました。
野上さんは、音楽部の同級生の音楽や合唱に対する思いや努力についてアナウンス原稿を作成し、応募しました。
野上さんのコメントです。
「まさか、賞をいただけるとは思っていなかったので、驚きました。たくさん練習したり、先輩方のアナウンスを聞いて勉強したことを生かせたので、とても嬉しいです。これからも精進して頑張ります。」
野上さんは、全国予選大会を通過すると、来月東京で行われる全国大会へ進むことができます。
更なる活躍を期待しています。