【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
2023年8月の記事一覧
【中】第40回NHK杯全国中学校放送コンテストで優良賞!
さる8月16日(水)に、第40回NHK杯全国中学校放送コンテストの決勝審査(データ審査)が行われました。本校から朗読部門で全国大会決勝に進出していた3年の宮尾くんが参加し、全国5位(優良賞)という大変優秀な結果を残してくれました。宮尾くんは3年連続全国大会出場、2年連続優良賞という快挙を達成してくれました。
高校に進学してからも全国の舞台で活躍してくれることを期待しています。おめでとうございました!
【中】玉花コンテストを行いました。
環境美化委員会の取組で、学級対抗の花壇コンクールを行いました。各クラスにミニひまわり、日日草、百日草、松葉ボタンの種と花壇が与えられて、1学期の最終日にコンテストを行うというものです。大雨で種が流れたり、雑草が生えてきたり、虫に食べられたりしながらも、各クラスコンテストの日を迎えることができました。百日草とミニひまわりだけが残る形になりましたがどのクラスも見事に咲き誇りました。
種から苗をつくりました。 各クラスで配置を考えました。 きれいに咲きました。
【中】祝!科学の甲子園ジュニア熊本県大会優勝!!
8月1日、科学部の選抜メンバー12名(2チーム)が、第11回科学の甲子園ジュニア熊本県大会に参加しました。
理科・数学・情報の分野の筆記競技と、本番1週間前に概要が示された実技競技に、1チーム6名で協力して取り組みました。参加するにあたって、選抜テストを行ったり、中学校の内容でまだ学んでいないことについて皆で学び合ったりしながら筆記競技の準備を行い、実技競技の概要が示された後からは、必要な材料を予想して揃え、実技競技の練習を入念に行いました。
結果は、4年ぶり3回目の優勝を勝ち取り、12月に兵庫県で行われる全国大会に熊本県の代表として出場することが決まりました!!今後は全国大会に向けて、勉強や事前課題に取り組んでいきたいと思います。
生徒たちの感想を一部紹介します。
・今日、僕たちは科学の甲子園ジュニア熊本県大会で優勝し、全国大会出場が決定しました。発表の時はとても興奮しました。自分は化学分野担当なので全国大会でも活躍できるよう頑張りたいです。(I.Yさん 1年生)
・とにかく優勝することができて良かった!と思っています。筆記はわからないところもあったけど、実技でうまく行ったのが良かったと思っています。全国大会もがんばるぞ。(M.Tさん 2年生)
・自分は今回の科学の甲子園に出てみて、とにかく本番に、このメンバーで臨むことができて本当に良かったと思う。(中略)これから12月の全国本戦までの三か月間、目立たないところにはなるが、全国に出場する仲間たちを支えていきたいと思う。最後に、自分たちを今日の県内本戦まで支えてくれた1年生や3年生の先輩、先生方、保護者の方々への感謝も伝えたい。今日は、このメンバーで本番に臨むことができて、本当に良かった。本当に悔いのない、最高の一日になったと思う。(H.Eさん 2年生)
【中】大好評!サマーペガサス
7月24日~26日の3日間、中学校では今年もサマーペガサス(夏期特別講座)が実施されました。
学年やクラスの枠を超えて、生徒たちは自分が事前に希望した講座に1日2コマずつ参加します。
一例を挙げると、「すごいぞ!DNA」「算数オリンピックに挑戦」「古典に学ぶ平安時代の恋愛」「三国志」「着衣泳法」「ピクトグラムを作ろう!」「英語翻訳合戦」などなど先生方の専門性を生かした多種多様な講座(その数なんと全39種)が用意されており、生徒たちはまずどれを受講するかという絞り込みに迷っている様子でした。
1コマ70分の講座でしたが、参加した生徒たちからは「面白くてあっという間だった。」「来年のサマーペガサスも楽しみ!」といった声が上がっていました。普段の授業とはまた違う角度から「新しいことを知る楽しさ」を味わえたサマーペガサスでした。