日誌

【中】第1回生徒朝会が行われました

4月22日(火)に、令和7年度初めての生徒朝会を行いました。新生徒会執行部が主催する初めての生徒朝会です。

体育委員会と図書委員会の発表のあと、執行部による本年度のスローガンの提示がありました。

体育委員会からは体育祭への取り組みの姿勢や注意点について話があり、クラスや学年の団結力を高めて「体育祭」に臨みましょうと発破をかけられました。

図書委員会からは、仮設の図書館で蔵書量に制限がありますが、読書量を増やして思考力をつけようと提案がありました。

執行部の本年度のスローガンは「慧律~Timemanagement(時間管理)、Knowledgeable(知識豊かな)、Gallant(堂々とした)~」です。玉附生のあるべき姿は、校訓「至誠・剛健・進取」のもと、聡慧で自律した人です。聡慧とは、才能と智慧、つまり才知が優れた聡明なさまをあらわします。自律とは、自ら立てたルールに従い、自らを統制することです。「玉名高校122年の歴史を想い、勉学に努め、自他ともに人を大切にし、学校を愛し、玉附生としての誇りを持った生徒であれ、聡慧で自らを律することのできる若駒であれ」という願いを込めて、テーマ設定をしたと説明がありました。生徒会執行部のリードのもと、玉附生の躍進を期待しています。